あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦久保利明九段VS千田翔太五段

<<   作成日時 : 2016/03/13 12:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦準決勝第二局 久保九段VS千田五段は一方的でつまらなかった。

次図は先手の久保九段が 5五歩 と仕掛けたところ。

画像


結果からみて、5五歩 は指し過ぎ。
以降振飛車良しの局面はなかった。

かといって、ここで攻めずに 9六歩 などと駒組みをすすめても、結局居飛車穴熊優勢になりそう。

結論:ノーマル振飛車で居飛車に左美濃から穴熊を許してはダメ!

4五銀 から 角銀交換して駒得した。
玉の固さが互角なら有利のはず。
普通の方程式がまったく成り立たない。

平凡に端で香を交換して 5六香 がめちゃくちゃ厳しかった。

画像


あとの棋譜は蛇足。
検討のしようのない将棋になってしまって残念。

来週は、村山七段と千田五段というフレッシュな面子による決勝となった。
穴熊にはならないと思うので(笑)楽しみだ。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さん記事の赤い字、結局は先手久保九段の作戦負けですか。ボクGは、先手が角・銀交換の駒得で有利かな!と思っていました。対穴熊だと普通の方程式は成り立たないですか(納得です)。

第二図は、後手千田五段の好手ですね。手持ちでない香を取得しての香打ち、千田五段強いです。さて、今度の日曜日は、村山七段VS千田五段の決勝戦です。決勝戦らしい熱戦を期待したいです。また、管理人さんの記事も楽しみにしています。どっち勝ちますかね!? 勢いから行けば千田五段か!?(どっちにも勝ってほしい・笑)。
Gくん
2016/03/14 19:59
Gくんさん
そのとおり!作戦負けだと思います。
左美濃から穴熊への移行は優秀な戦法。
角銀交換でもダメなのですから。

決勝は相居飛車で穴熊にはならないはず。
よって熱戦が期待できます(笑)
千田五段は行方戦以外は全部熊っている。
行方戦は詰みを逃してもらった。
ツイているのでチャンス活かしてなんとしても優勝したいところです。
まっつぁんこ
2016/03/14 20:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦久保利明九段VS千田翔太五段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる