あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 第66回NHK杯船江恒平五段VS近藤誠也四段

<<   作成日時 : 2016/04/03 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今週第66回NHK杯テレビ将棋トーナメントが開幕した。

一回戦第一局は船江五段と近藤四段の戦いを渡辺竜王が解説した。
司会は藤田綾女流初段に交代していた。

せっかく渡辺竜王という豪華解説陣をそろえながらあっけなく終わってしまったのは残念。

ちょっと苦しめの局面で先手船江五段が2三歩と指した局面が勝負どころ。

画像


この局面はまだ難しい。
が、本譜 4六角打 3六歩 5七角成 6八歩 と進行した局面は先手の勝ち。

5七角成 のところはまだ 2八角成 として3五歩 3三金引 とした方がマシだったがそれでも先手優勢。

この局面では 3六歩 も考えられる。

以下の想定手順は 3二歩 4二玉 2二歩成 3七歩成 3一歩成 2八と 3二と 5一玉 7三銀

画像


あっさり 飛車 を捨てられて先手の攻めが決まる。

61手目の 4四桂 に対し 本譜は 4三金 と上がったが、5一金 と引く手はあった。

参考手順と同様に進行した場合、3七歩成には1八飛と逃げることになると思う。

3六歩 の他に考えられる手としては 4五銀 がある。

以下 同銀 同金 3二銀 4二玉 2二歩成 4四金上 2三と と進行してどうか?

画像


難しいが本譜よりはましだ。

途中からポッキリと折れてしまったのは残念だった。

【来週は職団戦出場のため休載(笑)】



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
また始まりました。放送&管理人さんの分析、毎週楽しみです。司会が藤田女流に変わりましたね。渡辺竜王とはいいコンビです。

第一図からの数手が勝負の分かれ目でしたか。後手近藤四段の4六角いい手だと思ったんですけどね。少し先輩の船江五段、勝ってホッとしたことと思います。勝った瞬間、どろらもダンマリでした(笑)。近藤四段は、新人ですのでしょうがないと思いますが、この瞬間の空気おもしろかったです。
管理者Gくん
2016/04/05 20:16
Gくんさん
聞き手も週替わりではダメなのでしょうか?(笑)
近藤四段は新人なんですね。藤井三段にはやく上がってきて欲しいものです。
まっつぁんこ
2016/04/08 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
第66回NHK杯船江恒平五段VS近藤誠也四段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる