あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ルーム

<<   作成日時 : 2016/04/08 07:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 28 / コメント 2

ルーム@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
画像
(C) ElementPictures / RoomProductionsInc / ChannelFourTelevisionCorporation2015
英題:ROOM
製作年:2015年
製作国:アイルランド/カナダ
日本公開: 2016年4月8日 (TOHOシネマズ 新宿ほか)
上映時間: 1時間58分 配給: ギャガ

監督: レニー・アブラハムソン
脚本・原作: エマ・ドナヒュー

キャスト
ママ/ジョイ☆ブリー・ラーソン
ジャック☆ジェイコブ・トレンブレイ
ばあば/ナンシー☆ジョーン・アレン
オールド・ニック☆ショーン・ブリジャース
レオ☆トム・マッカムス
じいじ/ロバート☆ウィリアム・H・メイシー


【ストーリー】
施錠された狭い部屋に暮らす5歳の男の子ジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)と、母親ジョイ(ブリー・ラーソン)。彼女はオールド・ニック(ショーン・ブリジャース)によって7年間も監禁されており、そこで生まれ育った息子にとっては、小さな部屋こそが世界の全てだった。ある日ジョイは、オールド・ニックとの言い争いをきっかけに、この密室しか知らないジャックに外の世界を教えるため、そして自身の奪われた人生を取り戻すため、部屋からの脱出を決心する。

“ルーム”のジャパンプレミアは(も)自力当選ならず。あきらめていたらyousanに誘ってもらえた。感謝感激雨霰(笑)
映画自体は評判ほど面白くはなかった。
前半1時間は部屋に閉じ込められた母と息子の描写でやや退屈。
ちょうど半分のところで二人は部屋からの脱出に成功する。
脱出はサスペンスフルだが映画のテーマはそこにないため淡泊といえる。
後半は長い監禁から解き放たれた二人が日常を取り戻していく。
日本でも2年も監禁された少女の事件が報道されている。
彼女への配慮で公開延期する必要はないのだろうか?(笑)
また、この映画では裏庭の納戸に暗証番号つきロックを使って監禁している。
このような描写は、犯罪者予備軍にヒントを与えることにならないのだろうか?
つまらない自己規制が横行するので嫌味を書いてみただけである。

上映後に舞台挨拶があった。最初にひとこと求められて
ブリー・ラーソン(以下ブリー)
「ずっと前から絶対に来たいと夢見ていた日本にやっと来られてこんな形で歓迎してもらえてうれしい。」
ジェイコム・トレンブレイ(以下ジェイコム)
「すべてがエクサイティング。4才のときから来たいと思っていた。」
オスカー獲得についてブリー「ありがとう」観終わったばかりのお客さんですけど
ブリー「How was it?」「とてもシュールな感じで本当かなと思う。授賞式の直後からキングコングの撮影でベトナムに行っていて、受賞後初めてのファンとのふれあいで受賞を祝えることをうれしく思っています。」
家族の反応をきかれてジェイコム「色々なところへ行かれて良かった。日本に来てQ&Aをうけたり。I think it amazing.家族はおどろいていた。」
“ルーム”は代表作になると思うがあなたへの影響は?
ブリー「興味深い点のひとつはキャリアがブレイクできたこと。人生を謳歌できるよう導いてくれる。映画で母と息子は同じ軌跡をたどる。地に足をつけるキャラクターが息子のジャック。ジェイコムと一緒に席愛を旅して一番楽しい存在が彼。」
ジェイコムにどうやって準備したのか質問「撮影していない時はブリーと遊んでいた。泣くシーンは頭があちこちに行かないように頑張って演技した。」
日本に来てからの体験や食べたものをきかれてブリー「夜ついて荷物を置いてすぐスーパーに行って面白いおやつを買って食べた。日本酒やポテトチップスも買った。何かおすすめは?」「ラーメン、すし、ゴマ味のアイスクリーム」
ジェイコム「ベッドに入ったけど時差ぼけで眠れなかった。いつも早起きで今日も早起きした。」どこか行った?「30分前釣りに行ってヒゲのついた魚を釣った。」何か楽しみなことは?「すし。バンクーバーにもあるけど日本でトライしたい。」
13時28分にもう一人のゲスト菅野美穂がプードルの風船をジェイコムへのお土産として登壇。出産後初の公の場への登場だったらしい。
菅野「あんまりかわいいので連れて帰っちゃうぞー」ジェイコム「それじゃ映画のくりかえしになっちゃうよ。」と応酬して会場内を沸かせた。
最後にひとことブリー「足を運んでくれて本当にありがとう。日本のみなさんと初めて触れあってもっと知りたい気持ちになりました。」ジェイコム「素敵な雰囲気で楽しかった。サインも楽しかった。世界中の人が楽しんでいるんだなと思った。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(28件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ルーム』 2016年3月21日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『ルーム』 をジャパンプレミアで鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/04/08 07:52
劇場鑑賞「ルーム ROOM」
心を、自由に… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/04/08 16:09
ルーム〜卵の殻を破る時
公式サイト。アイルランド=カナダ。原題:Room。エマ・ドナヒュー原作・脚本、レニー・アブラハムソン監督。ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ、ジョーン・アレン、ショ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/04/08 18:43
映画「ルーム ROOM」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『ルーム ROOM』(公式)を本日公開初日に劇場鑑賞。採点は、 ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら80点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2016/04/08 21:39
映画:ルーム ROOM たまたまそうなっただけとはいえ、何とタイムリーな公開!
この映画と聞いて、多分誰もが真っ先にイメージするのが、2年ぶり保護女子中学生監禁事件。 たまたまそうなっただけとはいえ、何とタイムリーな公開! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/04/08 23:45
ルーム
若い母親と幼い息子ジャックが暮らしているのは天窓が一つあるだけの狭い<部屋>。 二人はそこで、歯磨きや入浴をし、ストレッチや駆けっこをして遊ぶ。 簡単な料理や、ケーキだって作れる。 この部屋が二人の世界すべてだった。 しかし母親は、5歳になったジャックに外の世界を見せようと決意する…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/04/09 04:28
「ルーム」☆嗚咽せずにはいられない
これは暗くした部屋で独りで見たい映画だ。 何しろうっかり声を上げて泣いてしまうから。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/04/09 13:28
ルーム
決別から始まる希望の人生。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/04/09 17:03
『ルーム』
初めて空の大きさを知った時、世界はジャックのルームになる。 2006年生まれの9歳児、ジェイコブ・トレンブレイ。何て凄い子役、いや俳優なんだ!まさにこの映画のために生まれて ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/04/09 18:36
ルーム
評価:★★★★【4点】(P) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/04/09 22:32
『ルーム』
映画の半分くらいの内容は予告編で判っちゃってるわけで。 それでもグイグイ惹きつけられるのは流石。 アカデミー主演女優賞の演技も良かったけど、子役が圧倒的。 主演男優賞に ... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2016/04/09 22:39
ルーム
【ROOM】 2016/04/08公開 アメリカ 118分監督:レニー・アブラハムソン出演:ブリー・ラーソン、ジェイコブ・トレンブレイ、ジョーン・アレン、ショーン・ブリジャース、ウィリアム・H・メイシー はじめまして、【世界】。 STORY:施錠された狭い部屋に暮らす5歳の男の... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/04/10 23:23
ルーム
ROOM 上映時間 118分 原作 エマ・ドナヒュー『部屋』(講談社刊) 脚本 エマ・ドナヒュー 監督 レニー・アブラハムソン 出演 ブリー・ラーソン/ジェイコブ・トレンブレイ/ ジョーン・アレン/ショーン・ブリジャース/ウィリアム・H・メイシー ...続きを見る
to Heart
2016/04/11 20:35
ルーム
...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2016/04/11 20:58
失われた時間の代償。『ルーム』
7年間、密室に監禁された女性とそこで生まれ育った5歳の息子の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2016/04/11 22:54
ルーム  監督/レニー・アブラハムソン
【出演】  ブリー・ラーソン  ジェイコブ・トレンブレイ  ジョーン・アレン ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/04/13 21:56
[映画『ルーム』を観た]
「ルーム」本予告 ☆・・・傑作ですね。 時節がら、そのような宣伝をされていないけど。 17歳で誘拐された少女が七年間の監禁生活の中で子供を宿し、その子が五歳になり物心がつく&hellip;、その時点で《監禁「ルーム」》からの脱出を決意し、そして、その経験を克服... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2016/04/15 08:10
ルーム
5歳の誕生日を迎えたジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)は、狭い部屋にママ(ブリー・ラーソン)と2人で暮らしていた。 外の景色は天窓から見える空だけで、部屋の中が世界の全てだと信じていた。 7年前、ある男に誘拐監禁されたママ(ジョイ)は、そこでジャックを出産。 施錠された部屋しか知らない息子のため、自らの奪われた人生を取り戻すため、全てをかけ脱出しようと行動を開始するのだったが…。... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2016/04/16 12:16
ルーム
誘拐、監禁された少女と、そこで生まれた子供の話、『ルーム』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2016/04/17 20:30
ルーム ROOM・・・・・評価額1650円
「部屋」から「世界」へ。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2016/04/18 22:47
ルーム
 『ルーム』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/04/19 07:01
映画「ルーム」
映画「ルーム」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/04/21 22:08
ルーム/Room
トロント映画祭にて、観客賞(最高賞)受賞 アカデミー賞作品賞、監督賞、脚色賞、主演女優賞ノミネート(主演女優賞は受賞) ほか、数々の映画祭でノミネート&受賞 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/04/22 11:03
「ルーム」
おとこのこが、かわいいことったら! ...続きを見る
或る日の出来事
2016/04/29 10:29
ハロー、世界。〜『ルーム』
 ROOM ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2016/05/02 13:05
「ルーム」
これは困った!私は誰の立場で観るのが一番相応しいのか?「ルーム」と呼ぶ唯一の閉鎖された世界に、忌まわしき犯罪の中監禁された母子の事がメインな訳だから、自分の属性としては思いっ切り、ジャックの母であるジョイ(ブリー・ラーソン)に感情移入して観るべきなのだろう。実際に7割方その思いで鑑賞していた。ジャックの目線で観る時にも、自分が育てた幼子の姿になぞらえて感情移入したと言っていいだろう。自分自身の遠い記憶の幼子時代よりも、むしろ。しかし、最も胸を突いたセリフは、ジョイの実母が発した「人生を壊されたの... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/05/06 16:05
その部屋を出たあとの・・・
9日のことですが、 映画「ルーム」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/05/13 01:28
ルーム(2016)
前半は密室劇。ずっと、この映画を「どうして、脱出劇になるのだろう」と不思議に思ってたのですが、学校帰りに突然、事件に巻き込まれ、監禁されてたんですね。それから7年間、青春を奪われて成人した、少女と、その家族の事を思うに、胸が痛くなります。「外の世界を知らずに育った息子」ジャックが、5歳になった時、ついに脱出を試みます。そして、初めて見る空、外界… ジャックは、最初、母親のそばを離れず、小声でしか話せなかったのが、周囲の愛と適切な気配りによって、どんどん、普通の少年になり、やがて同じ年頃の友人と遊... ...続きを見る
のほほん便り
2017/02/28 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
ジェイコムくん見れたんですね〜いいなぁ。
とにかく二人の演技に泣かされました。
ノルウェーまだ〜む
2016/04/09 13:34
ノルウェーまだ〜むさん
ジェイコムくんはかわいかったですね。
でもあっという間に大きくなってしまいます。
ブリーも実物の方がきれい。
二人の演技は良かったけど私は泣きませんでした。
こころが病んでいるのだろうか?(笑)
まっつぁんこ
2016/04/09 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ルーム あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる