あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS さざなみ

<<   作成日時 : 2016/04/09 20:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 2

さざなみ@シネスイッチ銀座
画像
(C) The Bureau Film Company Limited, Channel Four Television Corporation and The British Film Institute 2014 (C) Agatha A. Nitecka
英題:45 YEARS
製作年:2015年
製作国:イギリス
日本公開:2016年4月9日 (シネスイッチ銀座ほか)
上映時間:1時間35分 配給:彩プロ

脚本・監督: アンドリュー・ヘイ

キャスト
ケイト・マーサー☆シャーロット・ランプリング
ジェフ・マーサー☆ トム・コートネイ
リナ☆ジェラルディン・ジェームズ
サリー☆ ドリー・ウェルズ
ジョージ☆デヴィッド・シブリー
郵便配達人のクリス☆サム・アレキサンダー
ミスター・ワトキンス☆リチャード・カニンガム
旅行会店員☆ハンナ・チャーマーズ
カフェのウェイトレス☆カミーユ・ウカン
ジェイク☆ ルーファス・ライト


【ストーリー】
結婚45周年を記念したパーティーを土曜に予定しているジェフ(トム・コートネイ)とケイト(シャーロット・ランプリング)の夫婦。だが、月曜に届いた手紙がきっかけとなって、山岳事故で命を落としたジェフの昔の恋人の存在が二人の間に浮き上がってくる。かつての恋人との記憶をよみがえらせてはそれに浸るジェフと、すでにこの世にはいない彼女に嫉妬を募らせていくケイト。次第に彼女はジェフに対する不信感を抱くようになり、長い夫婦生活で育んできた愛情や絆も揺るぎ始める。

【感想】
結婚45周パーティーの5日前に届いた手紙がジェフとケイトの二人に “さざなみ” を起こす。

その手紙は、ジェフがケイトと出会う前の元カノについて知らせるものだった。

ジェフとケイトは結婚45周年だが、元カノとの出来事は1962年。
アルプス登山中元カノ(名前失念)は氷河に転落。
遺体が50年以上たって発見された・・・

週末のパーティーでケイトはあたまいっぱい。
一方のジェフはよせばいいのに50年以上も前のことにとらわれだす。

それはもめるでしょう!(笑)  

50年以上もたてば、顔も声も、下手すれば名前だって忘れてしまう。

こんなジェフみたいな男はほとんどいないと思うので女性軍ご安心あれ。

シャーロット・ランプリングを初めて観たのは40年前だ。

画像


都心部の試写会場、たぶんイイノホールまで自転車で遠征。
途中道に迷って遅刻。
会場内は大混雑で席がないのはもちろん会場うしろまでびっしり人が立ってみていた。
途中からだから話はわからないし、人混みのうしろの隙間からでよくみえないし・・・
上半身裸でサスペンダーの女子がウロウロ。
つまらないから帰ろう!と退場してしまった(笑)

まだ40年しかたってないのにほとんど記憶に残っていない。

というわけで、50年以上も前の女のことなんか忘れてる!
そんなのに拘る男なんかいないよ
というのがわたしの結論である。(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
さざなみ
イギリスの小さな地方都市。 引退生活を送る夫ジェフと妻ケイトは、週末の土曜日に結婚45年周年パーティーを予定していた。 そんな月曜日、ジェフにスイスの警察から手紙が届く。 50年以上前に雪山で死んだジェフの恋人カチャの遺体が発見されたので、遺体確認に来て欲しいというのだ。 カチャのことで頭がいっぱいになってしまった様子のジェフに、ケイトは不信感を募らせていく…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/04/10 10:36
『さざなみ』 誰にも見せることはない心の傷
原題: 45 Years 監督: アンドリュー・ヘイ 出演: シャーロット・ランプリング 、トム・コートネイ ...続きを見る
Nice One!! @goo
2016/04/16 11:56
煙が目にしみる〜『さざなみ』
 45 YEARS ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2016/05/04 12:02
さざなみ
上映時間 95分 製作国 イギリス 原作 デヴィッド・コンスタンティン 脚本: 監督 アンドリュー・ヘイ 出演 シャーロット・ランプリング/トム・コートネイ/ジェラルディン・ジェームズ/ドリー・ウェルズ/デヴィッド・シブリー ...続きを見る
to Heart
2016/05/04 18:15
映画・さざなみ
原題 45 YEARS2015年 イギリス ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2016/05/09 16:00
揺らぐこころ
11日のことですが、映画「さざなみ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/05/14 22:52
「さざなみ」
「45 Years」2015 UK ...続きを見る
ヨーロッパ映画を観よう!
2016/05/15 14:47
さざなみ ★★★★
「愛の嵐」「スイミング・プール」のシャーロット・ランプリングと「長距離ランナーの孤独」「ドレッサー」のトム・コートネイの共演で贈る辛口の夫婦ドラマ。今は亡き夫のかつての恋人の存在が突然浮かび上がってきたことで、思いがけず心をかき乱される妻の葛藤と、亀... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/06/01 13:39
さざなみ
『さざなみ』---45 YEARS---2015年(イギリス)監督: アンドリュー・ヘイ出演: シャーロット・ランプリング、トム・コートネイ ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2016/07/24 22:05
さざなみ
評価:★★★【3点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/08/04 20:19
『最高の花婿』『さざなみ』をギンレイホールで観て、おフランスとエゲレスだふじき★★★,★
おフランスとエゲレス映画二本立て。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/09/19 09:29
「さざなみ」(2015年、イギリス)
「さざなみ」(原題:45Years)は、2015年公開のイギリスのドラマ映画です。デイヴィッド・コンスタンティンの短編小説「InAnotherCountry」を原作に、アンドリュー・ヘイ監督・脚本、シャー... ...続きを見る
楽天売れ筋お買い物ランキング
2017/03/09 05:00
「さざなみ」
夫の過去の女の影が、結婚45年も経った今、重く、のしかかる。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/03/27 23:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たぶん、思い出しちゃったんでしょうねえ。思い出さないようにしてきて、病気もあって忘れてたのに。思い出したら止まらない止まらない。
rose_chocolat
2016/04/16 11:57
rose_chocolatさん
シャーロット・ランプリングの高度な演技が光りました。ブリーに勝るとも劣らない演技。
こっちがオスカーでもよかった気がしました。
まっつぁんこ
2016/04/18 14:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
さざなみ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる