あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 第109回職域団体対抗将棋大会

<<   作成日時 : 2016/04/11 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年秋に続いて春の職団戦に参加してきた。
会場は、綾瀬の東京武道館。
東京武道館は1年ぶりだ。
画像

会場内の写真を貼るのはやめた。
2000人もおっさんがあつまって気持ち悪いだけ(笑)
東京武道館は会場としては狭すぎる。
S級は入りきらず別会場だったらしい。
トイレはスリッパに履き替えなければならない。
靴を取り違える人もいてアナウンスが流れていた。

今回も C級 で参加。
前回は2連敗だったので降級確実と思われた。
が、参加チームが少なかったのか運よく残留した。

個人通算成績は100勝25敗で勝率ちょうど8割。
クラス別通算個人成績は下表。
C級における成績がもっとも悪い。
画像

第109回職域団体対抗将棋大会各クラスの優勝チームは下記の通り。

S級 リコー(1)
A級 富士通(2)
B級 リコージャパン
C級 日本芙蓉警備保障
D級 エムトラスト
E級 三晃証券
F級 防衛省
F級 三井住友フィナンシャルグループ(1)

二回戦は運輸関係の会社と対戦。
ちなみに一回戦はシードで対局なし。
今回は二回戦からの参戦となった。
対戦相手はおじさんである。
今回は四局戦ったが、二回戦以外の相手はすべて若者。
また全局大将をつとめた。

戦型は、先手わたくしのひねり飛車。
無定型な力戦の末下記の局面となる。
画像

4五歩 を 同銀直 と取ってきた。
4六歩 と打って銀得が確定。
途中は難しいところもあったが最後は大差となり115手で制勝。
例によって真っ先に終局し他のメンバーの結果を待つ。
結局勝ったのはわたしだけ。
1−4でチームの負けが決まり敗者慰安戦にまわることになった。

敗者慰安戦二回戦の相手はお役所さん。
(対戦相手は東大物理大学院卒の若者だったことが後で判明)
二局目も先手で飛車先を突いて開始。
2六歩 3四歩 7六歩 4四歩 4八銀 3五歩 6八玉 8四歩 7八銀 8五歩 7七銀 3二飛 と変則的な出だしから次の局面に進展。
画像

この局面で、対局相手は一度は6六角と取ろうとした。
無理とみたのか思いとどまり3四銀と上がってきた。
以下 6五銀 8四飛 5五歩 3五歩 と進行。
画像

3五歩 を取るか迷ったが、3七金と我慢。
以下 2四歩 同歩 2五歩 2七金引 2四角
画像

金2枚が僻地にいる。(笑)
この局面から 5四歩 同歩 5七角 8二飛 6六角 と進めて先手優勢となった。
8二飛 と引くところは 8三飛 の方がまだマシだったろう。
画像

上図から 5四銀 同銀 同飛 同金 6二銀 まで89手で終局。
チームも 3−2 で勝利。残留が決定した。

敗者慰安戦の三回戦は情報関係の会社が相手。
本局のみ後手がわたしである。
画像

飛車を振られて作戦負け。
5七角と打たれて困った。
以下 4四角 7四歩 8三飛 7三歩成 同飛 同飛成 同桂 8一飛 5二金 7四歩 7六歩
と進行。
画像

7四歩 と 7六歩 の打ち合いは後手が有利。
以下 7三歩成 7七歩成 6四歩 同銀 9一飛成 7八と と進行して優位を確立。
90手で勝利をおさめることができた。
チームも 4−1 で勝利。
敗者慰安戦ではあるが決勝戦に進出した。

決勝の相手は、前回も対戦したカタカナ名称の会社である。
本局のみ、先手のわたしは振飛車で臨むことにした。

7六歩 3四歩 6八飛 8八角成 同銀 4四歩 ・・・
画像

なんだそれ?(笑)
そんな手があるのかなと思いながら4三角と打ちこむ。
以下 3二角 3四角成 7六角 4八玉 3二銀 4四馬 3三銀 5三馬 6二銀 8六馬 4三角
と進行し下図となる。
画像

上図から6五歩 同歩 7七桂 7三桂 6五桂 同桂 同銀 6七歩 同飛 5五桂 6四歩 7三金 8五桂 7二金 7三歩 6七桂成 7二歩成 5二玉 6三金 4二玉 5三金 3二玉 4三金 同銀 6三歩成 7五金 5三と 4二歩 4三と 同歩 3四銀
画像

上図以下 6九飛 7五馬 同歩 3三銀成 同玉 4五桂 3二玉 3三銀 3一玉 2二銀成 同玉 3三角 まで。
6手目の4四歩が敗着でなすすべなし。
どうやら4二銀と上がっていると錯覚したとの由。
「疲れてるからね」となぐさめておきました(笑)

本局もはやばやと終了して他のメンバーの結果待ち。
結局チームは 1−4 で敗け。
敗者慰安戦準優勝という結果だった。

終了後記念品(ルーペでした)をもらい
対戦表のまえで記念撮影して終了。
時刻は17時近くなっていた。

第110回職団戦≪≫第108回職団戦



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
第109回職域団体対抗将棋大会 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる