あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ハロルドが笑う その日まで

<<   作成日時 : 2016/04/13 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

画像ハロルドが笑う その日まで@渋谷総合文化センター大和田伝承ホール

(C) 2014 MER FILM AS All rights reserved
英題:HERE IS HAROLD
製作年:2014年 製作国:ノルウェー
日本公開: 2016年4月16日 (YEBISU GARDEN CINEMAほか)
上映時間: 1時間28分 配給: ミッドシップ

監督・脚本: グンナル・ヴィケネ

キャスト
ハロルド☆ビョルン・スンクヴィスト
カンプラード☆ビヨーン・グラナート
エバ☆ファンニ・ケッテル


【ストーリー】
品質にこだわった小さな家具店を長年支えてきたハロルド(ビョルン・スンクヴィスト)は、店の前にIKEAの北欧最大級の大型店ができたことで、自身の店をたたまざるを得なくなってしまう。さらに妻も失い、怒りに震える彼は、IKEAの創業者カンプラード(ビヨーン・グラナート)への復讐(ふくしゅう)を画策する。カンプラードを誘拐するためIKEA誕生の地エルムフルトを目指す道中、偶然出会った少女エバ(ファンニ・ケッテル)も計画に加わり……。

【感想】
ハロルドは妻メアリーと共にルンデ家具を順調に40年以上経営してきた。
残念ながら目の前にイケアのスーパーストアが進出したことにより小さい家具店は終焉の時をむかえる。
そしてハロルドとメアリーは破産により店と家を失う。
さらに悲惨なことにメアリーは認知症を発症し施設に入所してすぐに昇天してしまう。
つのる怒りと絶望のはてハロルドは復讐を決意。
ピストルを手にポンコツのサーブを駆りスウェーデンのエルムフルトをめざす。
その目的はイケアの創業者イングヴァル・カンプラードの誘拐である。

面白そうである。事実随所に爆笑シーンがある。
また皮肉のきいた描写も多い。

ハロルドはエルムフルトへの途上、疲れて車の中でいねむりしてしまう。
凍死の手前で、通りかかった少女エバに起こされて命拾い。
行動を共にするうちハロルドはエバに誘拐計画を打ち明ける。
イケアでぷちぷちを買い、体にまきつけ、エバに教わったカンプラード邸に侵入・・・
なんでぷちぷちを身にまとうのか意図不明だが、いちいちぷちぷち音が出ておかしい。
ところが、そんな家がカンプラート邸であるはずもない。

どうするんだハロルド!

エバにかつがれたことを知り、あてもなく車を走らせていると・・・
雪道にエンコした車がいた。
遭難者を救助して車に乗せると・・・

“イケアまで送ってくれ”
大笑いである。

イケアに送るふりをして投宿先に立ち寄りピストルを携帯。
車に戻ってカンプラートの誘拐に手を染める。

ところが、誘拐されたはずのカンプラートは何故か楽しそうだ。

なんて調子のコメディーなんだけど、よく考えてみると実は悲惨な話なのである。

ハロルドは随所でイケアの家具を安物でクズだとけなす。
カンプラートは、40年後壊れたころにはもっと良い物が出ていると受け流す(笑)
実在の人物をネタにした映画に、本人がよく許可を出したものである。
そんなことも含めふところの広さを感じた作品だった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ハロルドが笑う その日まで』 2016年4月12日 渋谷区文化総合センター
『ハロルドが笑う その日まで』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/04/13 13:50
ハロルドが笑うその日まで
ノルウェーの街オサネで、妻と共に40年以上家具店を営んできたハロルド。 ところが、すぐ隣に世界的家具チェーン店IKEA(イケア)の北欧最大級店舗がオープンしたため、ハロルドの店は閉店に追い込まれ、妻とも死に別れることに。 イケアへの復讐を決意したハロルドは、イケア創業者イングヴァル・カンプラードを誘拐しようとスウェーデンへ向かう…。 コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/04/14 08:37
ハロルドが笑う その日まで
 ノルウェー  コメディ&ドラマ&犯罪  監督:グンナル・ヴィケネ  出演:ビョルン・スンクヴィスト      ビヨーン・グラナート      ファンニ・ケッテル     ... ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2016/04/17 19:56
ハロルドが笑う その日まで / Her er Harold
IKEAが進出したあおりを受けて閉店に追い込まれた、ノルウェーの地方都市の家具店店主によるIKEA創業者誘拐の顛末を描いたドラマ。 ...続きを見る
勝手に映画評
2016/04/17 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ハロルドが笑う その日まで あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる