あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 世界から猫が消えたなら

<<   作成日時 : 2016/05/13 07:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2

世界から猫が消えたなら@ニッショーホール
画像
(C) 2016 映画『世界から猫が消えたなら』製作委員会
製作年:2015年 製作国:日本
日本公開: 2016年5月14日
上映時間: 1時間42分
配給: 東宝

原作: 川村元気
監督: 永井聡

キャスト
僕&悪魔☆佐藤健
彼女☆宮崎あおい
ツタヤ☆濱田岳
トムさん☆奥野瑛太
ミカ☆石井杏奈
父さん☆奥田瑛二
母さん☆原田美枝子


【ストーリー】
ある日、余命いくばくもないごく平凡な30歳の郵便配達員(佐藤健)の前に、自分と同じ容姿を持つ悪魔(佐藤健)が出現する。その悪魔は、彼の身の回りの大切なものと引き換えに一日の命をくれるというのだ。次々と電話や映画や時計などが消えていく中、彼は初恋の女性(宮崎あおい)と再会し、共に過ごした日々を振り返る。

【感想】
おっさん二人組で鑑賞。
ふたりとも
“これじゃ泣けないよ”

うちの娘のひとり、ぽっけは

“めっちゃ泣いた。これで泣けないなんてあたまおかしいんじゃないの”

クールなゆっけは

“うるうるっとしたところが2,3か所あった”
“ぽっけが泣いたのはお母さんの手紙のところ。
となりでボロ泣きしてた”

どこでうるうるっとしたの?と聞くと

@おとうさんがキャベツを連れてきたところ

Aツタヤが映画の話はずっと続くと思っていたと言って泣くところ

Bおかあさんのベッドにおとうさんが時計をもってきて“なおったぞ”というところ

おっさんは、泣きはしなかったがゆっけの感動シーンは共感できた。

年取ると筋肉のしまりがなくなって涙腺がゆるむ。
が、周りの人が突然いなくなることを何度も経験する羽目になり鈍感になる。
今回のネタがおっさんの涙腺を刺激するタイプではなかった。
他の映画では時々涙腺崩壊するのだが。

泣けはしなかったが手堅くまとまった映画だったと思う。
先日みた “手をつないでかえろうよ” みたいな手抜きはなく
回想シーンはちゃんとおかあさんは若くなっていた。
尺が短いところも良い。


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『世界から猫が消えたなら』 2016年5月12日 ニッショーホール
『世界から猫が消えたなら』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/05/13 07:43
世界から猫が消えたなら
30歳の郵便配達員の僕は、猫のキャベツとふたり暮らし。 脳腫瘍で余命わずかと宣告されて茫然とする僕の前に、僕と同じ姿をした悪魔が現れた。 世界からひとつ、僕にとって大切な物を消すごとに、僕に一日分の命をあげると言う。 ひとつ物が消えるたびに、僕の世界は変わっていく…。 ラブ・ファンタジー。 ≪世界は愛であふれてた。≫ ...続きを見る
象のロケット
2016/05/14 09:36
劇場鑑賞「世界から猫が消えたなら」
世界は、かけがえのないモノで出来ている… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/05/14 14:52
世界から猫が消えたなら〜DVDを巡る物語
公式サイト。川村元気原作、永井聡監督。佐藤健、宮崎あおい、濱田岳、奥野瑛太、石井杏奈、奥田瑛二、原田美枝子。30歳の主人公僕(佐藤健)は郵便配達員で手紙が重要な役割を果 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/05/14 18:25
消したくないモノ。『世界から猫が消えたなら』
余命宣告された青年が悪魔と取引して世の中から一つ何かを消す事で一日の命を得る物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2016/05/15 09:40
「世界から猫が消えたなら」大切なものを失って知った全ては大切なものがあったから自分があった事を知る生...
「世界から猫が消えたなら」は川村元気の小説「世界から猫が消えたなら」を実写化した作品で、脳腫瘍で余命わずかの30歳の郵便局員が生きるために大切なものと引き換えに1日の ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/05/15 16:17
「世界から猫が消えたなら」@109シネマズ二子玉川
 私は「109シネマズ二子玉川」開館一周年記念試写会に招かれた。客入りは最前列以外満席だ、映画上映後には原作者・川村元気さんを招き、伊藤さとりさん司会でトークショーと観客とのQ&Aが行われた。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2016/05/15 21:30
世界から猫が消えたなら★★★★.5
『るろうに剣心』シリーズなどの佐藤健と『ソラニン』などの宮崎あおいが初共演を果たし、川村元気の小説を原作に描く感動のドラマ。余命宣告された主人公が、悪魔と取引して世の中から一つ何かを消すことで一日の命を得るという不思議な物語を紡いでいく。『ジャッジ!』... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/05/17 18:41
佐藤健の終活。(コラコラ)〜「世界から猫が消えたなら」〜
ぶっちゃけもっと泣くかと思ったけど、ものすごく冷静にみてましたね〜。 (ちはやふるで泣くのもどうかと思うんだけどね・・・(^_^;)) ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2016/05/22 18:33
世界から猫が消えたなら
映画的手法で過去の出来事が変わったら未来はどうなるかをうまく表現している。タイムトラベルというよりも、主人公の頭の中で想像されていることを映像化していると考えるべきだろう。なぜから、主人公はすぐに入院しろと医者に言われており、現実的には翌日には荷物をまと ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/05/22 23:02
世界から猫が消えたなら
川村元気著の同名小説を佐藤健&宮崎あおい主演で映画化した作品です。 原作は文庫化された時に読んでいたので、この本がどんな映像になるのか楽しみにしていました。 突然の余命宣告に自己を振り返る主人公の姿が印象的な映像と共に映し出されていました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/05/29 21:12
映画「世界から猫が消えたなら」
映画「世界から猫が消えたなら」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/06/01 00:43
【cinema】『世界から猫が消えたなら』
2016.05.28 『世界から猫が消えたなら』@TOHOシネマズ市川コルトン ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2016/06/21 00:04
世界から猫が消えたなら (2016)
映画プロデューサー・川村元気による同名ベストセラー小説を、佐藤健&宮崎あおい共演で実写映画化なかなかに魅力的なキャスティング。初恋の女性(宮崎あおい)、演技力です。ベリー・ショートになった現在では、ロングのこの頃が新鮮レンタルショップの濱田岳も、いい味だしてました。小説ならではの発想。電話や映画、時計など大切にしてきたものが次々と失われていく中、青年は元恋人と再会を果たし、かつての思いや別れの時を思い出していく、ってのがヨイなぁ、と感じました。親友や疎遠になった父(奥田瑛二)の思いに触れ、亡き母... ...続きを見る
のほほん便り
2017/05/18 08:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
CMを撮ってた人なので印象的なシーンは多いけど、
監督は映画経験が浅いから泣けないんですかね...
yutarou
2016/05/13 07:48
yutarouさん
飽きてきたところで終わったので高得点。
携帯電話が消えるのには大賛成。
映画が消えるのには大反対。
監督はおっさんを泣かすつもりは毛頭ないと思います(笑)
まっつぁんこ
2016/05/13 12:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
世界から猫が消えたなら あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる