あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦松尾歩八段VS佐々木勇気五段

<<   作成日時 : 2016/05/22 11:54   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

本日のNHK杯戦松尾八段VS佐々木五段戦もおもしろかった。

ハイライトは次図。

画像


3四角は、なんと詰めろ逃れの詰めろ!
松尾八段は4三歩成としてしまったので7七桂以下即詰に討ち取られた。
7七桂にたいして同銀の方が難しかったが即詰はまぬがれない。

3四角で形勢接近したがまだ先手の勝ち。

3四角に対しては4五桂が詰めろ逃れの詰めろのお返し。

2五角 同歩 7七銀 同歩 同歩成 同銀 同飛成 は
3三銀 以下詰み

2一桂 と受けても 4三歩成 2五角 同歩 7七銀 同歩 同歩成 同銀 同飛成 4四角 以下詰み。

8九歩成にたいして6九玉と逃げても3四角が詰めろ。
結局4五桂と詰めろ逃れの詰めろをかけ返すことになりそうだ。




テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! 先週の丸山VS小林戦は、所用で観れませんでした。さすが管理人さん▲4五桂ですか。先手の松尾八段は、何気に4三歩成りとしましたので、先手玉の詰みはないのかな!と思いました。将棋じゃないですが、後手の佐々木五段、和服よかったです(笑)。
Gくん
2016/05/23 17:58
Gくんさん
和服正装含め勇気五段の気合勝ちでした。
詰みを逃してくれた方がネタとしては面白かったのですが若手はさすがに正確でした。
まっつぁんこ
2016/05/23 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦松尾歩八段VS佐々木勇気五段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる