あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 裸足の季節

<<   作成日時 : 2016/05/24 22:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

裸足の季節@映画美学校試写室
画像
(C) 2015 CG CINEMA - VISTAMAR Filmproduktion - UHLANDFILM- Bam Film - KINOLOGY
英題:MUSTANG 製作年:2015年
製作国:フランス/トルコ/ドイツ
日本公開: 2016年6月11日 (シネスイッチ銀座、YEBISU GARDEN CINEMAほか)
上映時間: 1時間34分 配給: ビターズ・エンド

監督: デニズ・ガムゼ・エルギュヴェン
音楽: ウォーレン・エリス

キャスト
ラーレ☆ギュネシ・シェンソイ
ヌル☆ドア・ドゥウシル
セルマ☆トゥーバ・スングルオウル
エジェ☆エリット・イシジャン
ソナイ☆イライダ・アクドアン
ニハール・G・コルダス
アイベルク・ペキジャン


【ストーリー】
5人姉妹の末娘ラーレ(ギュネシ・シェンソイ)は、イスタンブールからおよそ1,000キロの場所にある小さな村で暮らしている。10年前に両親を亡くした姉妹たちは、祖母(ニハール・G・コルダス)に育てられる。長女ソナイ(イライダ・アクドアン)、次女セルマ(トゥーバ・スングルオウル)、三女エジェ(エリット・イシジャン)、四女ヌル(ドア・ドゥウシル)らは美しく成長し……。

【感想】
トルコ北部で暮らす孤児の五人姉妹の物語。
冒頭のシーンふたつが重要。

一つ目は末娘ラーレの担任の先生がイスタンブール転任になるシーン。
もう一つはその後五人娘がバスには乗らず海辺で戯れるシーン。

五人娘は自らのエロさにまったく気づかず着衣のまま水につかる。
男子生徒の肩車で騎馬戦もどきを繰り広げるのである。

水辺でのたわむれを隣人に通報され彼女たちの囚われの日々が始まる。

物語は奔放な末娘ラーレを中心にまわっていく。

長女のソナイと次女のセルマはなんとか区別がつく。
ラーレもわかるが三女と四女の区別が難しい。
あとであらすじ読んでようやく理解できた(笑)

隣人の通報以降ラーレたちが住む家はリフォームされ監獄と化す。
学校に行くことも許されず花嫁修業の日々となる。
ラーレはさまざまな抵抗を試みる。
最大の抵抗は脱出して男子締め出し観客女子だけのサッカー観戦。

観戦できなかった男たちは家に集まってテレビ観戦。
するとテレビに五人姉妹が大写しになる。
あわてたおばさん達は家のブレーカーを壊す。
さらには電柱の変圧器をぶっ壊して村中を停電させる。
このシーンは笑えた。

事件後の祖母たちの作戦は嫁入り作戦。
トルコ式の見合いで長女と次女は次々と片付く。

三女のエジェも同様の見合いで結婚相手が決まる。
が、物語は急展開。
最後ははらはらどきどき。
スリルとサスペンスのあるお話になるのである。
面白い(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『裸足の季節』 2016年5月18日 映画美学校
『裸足の季節』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/05/24 22:34
ショートレビュー「裸足の季節・・・・・評価額1650円」
運命を切り開き、いま自由へと走り出す。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2016/05/25 23:14
裸足の季節
トルコの大都会イスタンブールから1000km離れた、黒海沿岸の小さな村。 10年前に両親が亡くなり、長女ソナイ、次女セルマ、三女エジェ、四女ヌル、13歳の五女ラーレの5人姉妹は、祖母の下で育てられた。 下校途中、男子生徒と海で遊んだ彼女たちは祖母から折檻され、叔父エロルからも怒鳴られる。 以来、外出を禁じられた姉妹は花嫁修業をさせられ、次々と縁談が決まっていく…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/05/28 09:05
「裸足の季節」
本作を鑑賞し終えた人の中にはこの作品に、感動や爽やかな余韻を感じる人も多いだろう。そのこと自体を批判するつもりは全くない。全くないのだが、私はとてもそんな気持ちにはなれない。10年前に両親を亡くした美しい五人姉妹、トルコの片田舎、風光明媚な海岸線、手の込んだ料理、清潔な寝具、そういうのを全て取っ払って考えてみよう。ただこの事実だけが浮かび上がる。「女」だというだけで、柵を張り巡らされた家の中に閉じ込められ、外出の自由もなく、教育を受ける機会を奪われ、若過ぎる10代での結婚を強いられる。NGOが救... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/06/15 12:37
裸足の季節
トルコを舞台に美しい5人姉妹の運命を描いた美しくも切ないドラマです。 予告編を観て、なんて無邪気に笑っているのだろうと一瞬で引き込まれてしまいました。 平和な家があっという間に牢獄へと変わってく展開に、胸が痛くなりました(T_T) ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/06/26 00:06
裸足の季節
裸足の季節 &#039;15:フランス=トルコ=ドイツ ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2016/12/15 21:35
「裸足の季節」(2015年、トルコ・フランス・...
「裸足の季節」(原題:Mustang)は、2015年公開のトルコ・フランス・ドイツ合作のドラマ映画です。デニズ・ガムゼ・エルギュヴェン監督・共同脚本、ギュネシ・シェンソイらの出演で、... ...続きを見る
楽天売れ筋お買い物ランキング
2017/02/02 05:00
『シング・ストリート 未来へのうた』『裸足の季節』をギンレイホールで観て、優秀なクズ共と女=クズ思想...
飲めや歌えや目出度くもあり目出度くもなしな二本立て。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2017/02/03 22:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
社会派なだけでなく、スリリングによく出来たエンタメ作品でした。
美少女ウォッチャーとしては、ラーレの未完な美しさだけで満足でしたがw
ノラネコ
2016/05/30 22:59
ノラネコさん
初監督作品とは思えない撮り方のシーンがたくさんあるようです(笑)
ラーレを演じたギュネシ・シェンソイも狭いところ飛び出して活躍して欲しいですね。
まっつぁんこ
2016/05/31 13:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
裸足の季節 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる