あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 神様メール

<<   作成日時 : 2016/05/26 20:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

神様メール@エスパスイマージュ
画像
(C) 2015 - Terra Incognita Films / Climax Films / Apres le deluge / Juliette Films Caviar / ORANGE STUDIO / VOO et Be tv / RTBF / Wallimage
英題:THE BRAND NEW TESTAMENT
製作年:2015年 製作国:ベルギー/フランス/ルクセンブルグ
日本公開: 2016年5月27日 (TOHOシネマズ シャンテほか)
上映時間: 1時間54分 配給: アスミック・エース

監督・脚本: ジャコ・ヴァン・ドルマル

キャスト
エア☆ピリ・グロワーヌ
父(神)☆ブノワ・ポールヴールド
マルティーヌ☆カトリーヌ・ドヌーヴ
フランソワ☆フランソワ・ダミアン
母(女神)☆ ヨランド・モロー
オーレリー☆ ローラ・ヴェルリンデン
マルク☆ セルジュ・ラリヴィエール
ジャン=クロード☆ ディディエ・ドゥ・ネック
ウィリー☆ロマン・ジェラン
ヴィクトール☆マルコ・ロレンツィーニ


【ストーリー】
ベルギーのブリュッセル。とあるアパートに家族と共に生活している神は、慈悲深いという人々が抱いているイメージとは真逆の嫌な人物であった。自分の部屋に置かれたパソコンを駆使して世界を管理しているが、いたずらに災害や事故を起こしては楽しんでいた。そんな父親に怒りを覚える10歳の娘エア(ピリ・グロワーヌ)は、家出を考える。立ち入りを禁じられている父親の部屋に忍び込んだ彼女は、全人類それぞれの死期を知らせるメールを送信して家を飛び出してしまうが……。

【感想】
バチカンから文句が出ないのかと心配。
なにしろ神様は引きこもりの暴力虐待男(笑)

監禁と虐待に耐え兼ね、娘のエアは監獄からの脱出を試みる。
先日みた「裸足の季節」のラーレと同様娘は靭くたくましい。

寝穢く寝こけた神様から仕事部屋の鍵を拝借。
父の仕事部屋にはいる。
まずはパソコンから全人類に「余命宣告」メールを発信。
パソコンをクラッシュさせてから、ドラム式洗濯機を通って下界におりる。

いったいどうなるって感じの映画である(笑)

余命が知らされた世界での人間のふるまい。
それはひとさまざまである。
そんな新しい世界でエアは6人の使徒を訪ね歩く。

単純なコメディーかと思ったらさにあらず。
かなりブラックで考えさせられるお話であった。

といいながらやっぱり単純に笑えるシーンも多い。
私が一番笑ったのは次のシーン。

エアとヴィクトルは神様に追い詰められる。
進退きわまったエアは、ヴィクトルと手をつなぎ水面を歩行して逃れる。
神様はエアを追って川に足を踏み入れる。
⇒次に起きることはわかりますね(笑)

みなさん心してお楽しみください!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『神様メール』 2016年5月25日 エスパスイマージュ
『神様メール』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/05/26 22:51
神様メール
ベルギーのブリュッセルのアパートに住んでいる神様は、パソコンで世界を支配しており、いたずらに人間の運命を変えたりしている。 毎日掃除ばかりしている妻の女神は、意地悪な夫にひたすら耐えていた。 兄のJC(イエス)ほど知名度のない、10歳になる神様の娘エアは、こっそり父の書斎に忍び込む。 父が決めた運命に縛られず人間に生きて欲しいと願い、エアは人々に余命を知らせるメールを発信。 人間界は大パニックになってしまう…。 ミラクル・コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/05/28 15:27
神様メール
神様がブリュッセルに住んでいる!?という不思議なシチュエーションで始まる作品です。 予告編を観て、何だか面白そうだなあと気になっていました。 観てみると、かなり変でブラックで可笑しな展開が待ち受けているコミカルなファンタジーでした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/06/02 23:20
神様メール・・・・・評価額1700円
いっそ世界をリセットしよう! ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2016/06/04 22:52
神様メール/LE TOUT NOUVEAU TESTAMENT/THE BRAND NEW TEST...
「トト・ザ・ヒーロー」「ミスター・ノーバディ」のベルギーのジャコ・ヴァン・ドルマル監督最新作は、 神様は退屈しのぎにパソコンで人々の人生を弄ぶ意地悪なオッサンだった。という奇想天外ファンタジー・コメディ。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/06/06 22:58
『神様メール』('16初鑑賞54・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 5月28日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 14:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/06/10 22:04
神は嫌な人で、その娘が人類を変える!?
22日のことですが、映画「神様メール」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/06/14 18:19
神様メール
【概略】 ブリュッセルのアパートに住む神様は、パソコンでいたずらに世界を支配していた。ある日、神様の娘・エアが人々に余命を知らせるメールを送ってしまったことから街は大パニックになり…。 ファンタジー ...続きを見る
いやいやえん
2017/01/17 15:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
キリスト教保守団体とかからにらまれそうな気はしますね。
まあヨーロッパはともかく、アメリカで公開したら確実に。
公開できないかもw
ノラネコ
2016/06/04 22:55
ノラネコさん
神様から「余命3か月」とメールが来たらおれは何をするだろう?
真剣に考えてしまいました
まっつぁんこ
2016/06/05 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
神様メール あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる