あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ちはやふる 下の句

<<   作成日時 : 2016/05/01 15:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

ちはやふる 下の句@TOHOシネマズ六本木ヒルズ

映画の日に観た一本がこれ。
ちはやふる と ズートピア で珍しく映画館が混んでいた。
六本木ではあまりみない子供も多かった。
画像
(C) 2016 映画「ちはやふる」製作委員会 (C) 末次由紀/講談社
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年4月29日 (全国東宝系)
上映時間:1時間43分
配給:東宝
協力:一般社団法人全日本かるた協会

原作: 末次由紀
監督・脚本: 小泉徳宏

キャスト
綾瀬千早☆広瀬すず
真島太一☆野村周平
綿谷新☆真剣佑
大江奏☆上白石萌音
西田優征☆矢本悠馬
駒野勉☆森永悠希
須藤暁人☆清水尋也
木梨浩☆坂口涼太郎
若宮詩暢☆松岡茉優
宮内妙子☆松田美由紀
原田秀雄☆國村隼


【ストーリー】
高校で再会した幼なじみの太一(野村周平)と一緒に競技かるた部を作った千早(広瀬すず)は、創部1年にして東京都大会優勝を果たす。自分をかるたに導いてくれた新(真剣佑)に優勝報告をした際、新の衝撃的な告白に動揺する千早だったが、全国大会のために仲間たちと練習に打ちこむ。そんな折、千早は同い年で日本一となった若宮詩暢(松岡茉優)のことを知り……。

【感想】
全国大会がメインイベントではあるがテーマは別の所にあった。

全国大会における瑞沢高校の成績や如何?

どうでもよかったようだ(笑)

個人戦で千早は詩暢に圧敗する。
⇒これで終わるわけにはいかないでしょう?

かるたの永世名人であった祖父が亡くなったことにより
綿谷新はかるたを続ける気を失っている。

何でかるたをやるのか?

私のようなものにとってその答えは簡単。
詩暢とまったく同じ。

“自分のため”
好きだからやるだけ。
他人のためにやるなんて考えられない。

綿谷新は “名人になって何になる?” と言うがそれは驕りだ。
世の中の99.9999999%以上の人は名人になんかなれない。

谷川名人や羽生名人にはなれないのである。

それどころか、将棋ならプロになるだけで大変。
かるたにプロがあるのか無知で知らないが
一定の高いレベルに達するのも大変なはず。
それを、名人になって何になると言われると立つ瀬がない。

といった、葛藤のウェイトが高かった。

あとは、チームでの戦いについて。
欧米だったら神様がいるから
Do your best and abide by the event
ですっきり、さわやかあとくされなし。

日本は神様がおらず関係性がどろどろしている。
それぞれが自分のベストを尽くす。以上
で終わらないところがめんどくさい(笑)

精神論はともかく、北央高校のキャプテンが持っていた分析帳には感心。
ああいう情報収集と分析は必須。

続編製作決定とのこと。
後半で綿谷と詩暢が言っていたような
個人での戦いとチームワークでの戦いみたいなつまらない話にしないで欲しい。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ちはやふる -下の句-
 日本  青春&ドラマ  監督:小泉徳宏  出演:広瀬すず      野村周平      真剣佑      松岡茉優 ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2016/05/01 18:52
ちはやふる −下の句−
詩暢に一目ぼれした千早 公式サイト。末次由紀原作、小泉徳宏監督、主題歌:Perfume。広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也、坂口涼太郎、松岡茉優 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/05/01 21:23
劇場鑑賞「ちはやふる 下の句」
みんながいるから、勝てる… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/05/02 20:15
『ちはやふる 下の句』 2016年5月1日 TOHOシネマズ市川
『ちはやふる 下の句』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/05/03 00:01
ちはやふる 下の句
 競技カルタに青春をうちこむ高校生達を描いた後編。上の句から見事なまでにつながっており、演出や撮影、美術も見事で、早くも今年ベストの作品になりそう。上の句の感想はこちら。 ブログ村のランキングです。よかったらポチッと押してください にほんブログ村 ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2016/05/03 08:24
ちはやふる -下の句-
かるたで泣けるとは!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/05/03 11:39
ちはやふる 下の句
新と再会した時に『強くなったな』と言われたい千早。 そして、新に勝たなければ前に進むことが出来ないと感じる太一。 しかし当の新は、かるたをやる目的を見失っていた。 そんな頃、最強のかるたクイーン・若宮詩暢の噂を耳にした千早は、部活の団体戦そっちのけで個人練習に励むように。 そして瑞沢高校かるた部の、運命の日がやって来た…。 青春ドラマ後編。 ...続きを見る
象のロケット
2016/05/03 22:27
「ちはやふる 下の句」 彼女はちはやぶる
上の句では、主人公千早が集めたかるた部員たちが団体戦を通して、本当の仲間になって ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2016/05/04 07:18
『ちはやふる -下の句-』('16初鑑賞43・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 4月30日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン3にて 15:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/05/04 12:58
ちはやふる -下の句
末次由紀著の同名コミックを広瀬すず主演で映画化した青春ドラマの後篇です。 5人がひとつのチームになるまでを描いている「上の句」がとてもキラキラして可愛かったので、 「下の句」はどんな展開になるのか楽しみにしていました。 最強クイーンの登場や、強い絆で結ばれていたはずの幼馴染・新との心のすれ違いに揺らいで悩みながらも 真っ直ぐに進もうとする千早のパワーが可愛かったです。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/05/05 18:40
ちはやふる ー下の句ー
同じ高校の部活メンバー内の葛藤だけでなく、主人公の片思いの幼なじみやライバルの出現で色々な波乱が起きる。登場人物それぞれの個性が豊かに描かれており、挫折する設定がいい。簡単に成功しては面白くない。千早がチームの和を乱すこともあるけど、最後には全員一丸とな ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/05/05 22:47
映画「ちはやふる -下の句−」
GW中に映画「ちはやふる -下の句−」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/05/07 20:51
『ちはやふる 上の句、下の句』同一スクリーンでイッキ見。小泉徳宏監督、広瀬すず、野村周平、真剣佑、松...
『ちはやふる 上の句、下の句』監督 : 小泉徳宏出演 : 広瀬すず、野村周平、真剣佑上白石萌音、矢本悠馬松岡茉優松田美由紀、國村隼、他上の句 - 物語・同級生の千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新( ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2016/05/12 17:12
「ちはやふる -下の句-」
後編は、松岡茉優さんが大きくフィーチャーされました。(使い慣れない言葉をテキトーに使ってます。) ...続きを見る
或る日の出来事
2016/05/12 22:31
「ちはやふる [下の句]」最強クイーン打倒を目指した先にみたあまりの強さに大きな挫折を味わった千早の...
「ちはやふる [下の句]」はかるたに青春を賭けた少女のストーリーの続編で幼馴染との再会で最強のかるたクイーンを知る事になった千早は最強のクイーンを倒すために猛特訓を目指 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/05/13 06:09
すずちゃんの白目サイコー!(そこかいな。(;´∀`))〜ちはやふる上の句&下の句〜
るろ剣あたりから、前編後編一気に見れるようになったおかげで、 はしごで見てまいりました〜☆ちなみに原作は未読。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2016/07/22 17:55
ちはやふる -下の句-
2016年 日本 102分 青春/ドラマ 劇場公開(2016/04/29) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/10/20 15:29
ちはやふる -上の句-/ちはやふる -下の句-
【概略】 綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人は幼なじみ。新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた。そして千早は新の“競技かるた”に懸ける情熱に、夢を持つということを教えてもらった。そんな矢先、家の事情で新が故郷の福井へ戻り、はなればなれになってしまう。高校生になった千早は、新に会いたい一心で“競技かるた部”創部を決意する。 青春 ...続きを見る
いやいやえん
2016/11/14 15:33
ちはやふる -下の句- (2016)
「ちはやふる -上の句- (2016) 」が面白く、その、まっすぐな青春に素直に感動しましたが、さらに、友情にスポットが当たり、部員達の結束も深まり、競技かるたの醍醐味も満載。ヒロイン、千早(広瀬すず)のハマりっぷりは、もちろん、同じかるた部メンバーの結束もさらに深まり、幼なじみの太一(野村周平)も、好演は、もちろん、ついに説得が届いて駆けつけてくれた新(真剣佑)の心の成長クィーン、若宮詩暢(松岡茉優)の貫禄と美しさも、また素敵でした。個人的には、上の句で、いじけてた机クンも友情に目覚めて成長。... ...続きを見る
のほほん便り
2017/04/12 10:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ちはやふる 下の句 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる