あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦伊藤真吾五段VS阿久津主税八段

<<   作成日時 : 2016/05/29 12:27   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

今週のNHK杯戦はつまらなかった。
序盤で伊藤五段に緩手があり阿久津八段がリード。
丁寧な指し回しで逃げ切った。

画像


図は、先手の2五歩にたいし後手の阿久津八段が3一金と引いた局面。

先手の伊藤五段は 5八金右 と締まったが緩手であろう。

候補手としては

@ 3七桂 とはねる

A 2三銀不成 2四飛 同歩 4四角 3四銀成

などで少し先手が良いだろう。

本譜は 5八金右 7四飛 7七銀 3三銀 と進行。

画像


チャンスをとらえた 7四飛 が機敏だった。

3三銀 まで進行して大差で後手よし。
手数は伸びたがノーチャンスだった。

来週はもう少し競った将棋を期待します。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! TV将棋はどうしても先手中心に見がちです(Gのばあい)。終盤は、面白かったと思っていましたが、管理人さんの見立ては、序盤(第2図以降)から大差でしたか。そう言われましたら、先手攻めきれませんでした。
Gくん
2016/05/31 17:10
Gくんさん
3三銀以降先手良しの局面は一度もなかったと思います。
7七馬と引いて粘ったので手数は長くなりましたがノーチャンス。阿久津八段のじっくりした指し回しが参考になりました。3七成桂を金と交換せずにおいておくところとか(笑)
まっつぁんこ
2016/05/31 17:20
管理人さん!大ニュースです。羽生名人失冠。佐藤天彦新名人誕生です。羽生時代の終わりの始まりでしょうか。
Gくん
2016/05/31 21:53
Gくんさん
次の永世名人は誰になるのか?
今後5年に注目ですね。
佐藤新名人の本買っておいてよかった
次の次の永世名人は藤井三段を希望しています。
勤め先に藤井三段のお父さんがいて、職団戦のメンバーとして物色しましたがお父さんはあまりやらないそうで残念でした
まっつぁんこ
2016/06/01 07:48
おはようございます。佐藤新名人の今後が注目ですね。勢いだけで勝てる時期がありますから。藤井三段!?って有望株なんですか。Gは次の名人候補は、斎藤慎太郎六段あたりではないかと見ています。羽生城が崩れますと将棋界も戦国時代でしょうか。
Gくん
2016/06/01 08:53
Gくんさん
勢いで羽生名人には勝てないと思います(笑)
少なくとも来年は防衛しないと永世名人候補という感じはしませんね。すぐに失冠して永世名人に到達した森内さんは例外。
名人位の盥回しはかんべんして欲しいと思います
藤井聡太三段は中学二年生で史上五人目の中学生棋士をめざしています。
まっつぁんこ
2016/06/01 09:55
藤井聡太三段は中学二年生で史上五人目の中学生棋士をめざしています。<

こんばんは。
このかた(少年)ですか。報道では承知していましたが、お名前は気を付けていませんでした。そのお父さんが同じ勤務先とは世の中広いようで狭いものです(ね)。
Gくん
2016/06/01 17:54
Gくんさん
会社が同じだけで面識はありません。
藤井聡太三段は詰将棋をやるので詰パラ誌上で知っていました。昨年の解答選手権で優勝して一気に有名になりました。
三段リーグの成績は5勝1敗。応援してください!
まっつぁんこ
2016/06/01 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦伊藤真吾五段VS阿久津主税八段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる