あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 64 ロクヨン前編

<<   作成日時 : 2016/05/04 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 6

64−ロクヨン−前編@イイノホール
画像
(C) 2016映画「64」製作委員会
製作年:2015年製作国:日本
日本公開:2016年5月7日 (全国東宝系)
上映時間:2時間1分
配給:東宝

原作: 横山秀夫
監督・脚本: 瀬々敬久


キャスト
三上義信☆佐藤浩市
諏訪☆綾野剛
美雲☆榮倉奈々
三上美那子☆夏川結衣
目崎正人☆緒形直人
日吉浩一郎☆窪田正孝
手嶋☆坂口健太郎
柿沼☆筒井道隆
村串みずき☆鶴田真由
望月☆赤井英和
漆原☆菅田俊
日吉雅恵☆烏丸せつこ
御倉☆小澤征悦
蔵前☆金井勇太
三上あゆみ☆芳根京子
石井☆菅原大吉
落合☆柄本佑
辻内欣司☆椎名桔平
赤間☆滝藤賢一
荒木田☆奥田瑛二
二渡真治☆仲村トオル
幸田一樹☆吉岡秀隆
秋川☆瑛太
雨宮芳男☆永瀬正敏
松岡勝俊☆三浦友和


【ストーリー】
わずか7日で終わった昭和64年。その年に起きた少女誘拐殺人事件、“ロクヨン”から14年が経過し、未解決のまま時効が近づいていた。そのロクヨンの捜査に携っていた警務部秘書課広報室の広報官・三上義信(佐藤浩市)は、記者クラブとの不和、刑事部と警務部のあつれき、ロクヨンを模倣したような誘拐事件に直面し……。

【感想】
面白いんだけど発展性は感じられない。
なんで映画化するのか?
なんで前後篇2本なのか?

横山秀夫の作品あまり好きじゃない。

出口のない海
半落ち
クライマーズ・ハイ

どの長編も決定打に欠ける。
映画も同じで帯に短し襷に長し。

というわけで、あまり期待せずに観に行った。
テレビドラマはいつも通りまったくみていない。

⇒前編はそこそこ面白かった。
終映後に拍手する人までいた。
大衆受けする作品なんだなと思った(笑)

ひっかかったのは
日本の戦後において誘拐殺人で未解決事件は1件しかないこと。
身代金を受け取って逃げおおせたことは一度もない。

これはフィクションだからといえばそれまで。
しかし、きわめて現実に即した設定なのでひっかかる。
まるっきりフィクションなら気にならないのだが。

そして前編で描かれるのは豪華キャストによる人間ドラマである。
佐藤浩市や綾野剛、永瀬正敏の達者な演技はみごたえあり。

前編のキーは幸田メモ。
操作ミスの隠蔽をめぐる警察内部のいざこざ。
警務部と刑事部の対立。
警察も官僚組織なので責任逃れはあるだろう。
本当にこんなことがあるのかなあ・・・モヤモヤ

後編は 「衝撃の結末」 がみられるそうである。
いったいどんな衝撃なのか?
あっと驚くとても思いつかない展開を期待。
いろいろ考えようとしてみたが、現実に引きずられて思いつかなかった(笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『64 ロクヨン 前編』 2016年4月29日 イイノホール
『64 ロクヨン 前編』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/05/04 20:25
「64 ロクヨン」☆まだ何も始まらない
豪華キャストを取り揃えた映画にロクなものはないけれど、この映画は違う。 皆さん本気でいい仕事をしていて、大物俳優だからといって脇役なのに突出してしまって話をぶち壊すこともなく、それぞれが見事にその役割を全うしているのが伝わってくる。 勿論、「このミス」1位の横山秀夫の原作も真摯で重厚で申し分ない。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/05/04 22:17
映画『64−ロクヨン−前編』
人物相関図(クリックで拡大) ...続きを見る
よくばりアンテナ
2016/05/07 20:17
試写会「64 -ロクヨン- 前編」
本音でぶつかり合えば… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/05/07 20:33
64−ロクヨン−前編
豪華キャストも中身もてんこ盛り 公式サイト。横山秀夫原作、瀬々敬久監督。佐藤浩市、綾野剛、榮倉奈々、夏川結衣、緒形直人、窪田正孝、坂口健太郎、筒井道隆、鶴田真由、赤井英 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/05/07 21:01
64-ロクヨン-前編
2016/05/07公開 日本 121分監督:瀬々敬久出演:佐藤浩市、綾野剛、榮倉奈々、夏川結衣、緒形直人、窪田正孝、坂口健太郎、瑛太、永瀬正敏、三浦友和 犯人は、まだ昭和にいる。 STORY:わずか7日間でその幕を閉じた昭和64年。その間に管内で発生した少女誘拐殺人事件。... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/05/07 23:22
64-ロクヨン-前編
横山秀夫著の警察小説を佐藤浩市主演で描いたサスペンスです。 原作本は購入したのに未読、昨年のテレビドラマも録画したのに未見というふとどき者ですけど ここまで来たら映画から観てみようと初日にチャレンジしてきました。 刑事部と警務部との確執に翻弄される広報室の立場や、未解決事件“ロクヨン”にまつわる罪の深さ、 そして、俳優陣の演技の素晴らしさに引き込まれるような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/05/08 17:22
64 ロクヨン 前編
平成14年。 「ロクヨン」と呼ばれる、昭和最後の年・昭和64年に起きた少女誘拐殺人事件は、間もなく時効を迎えようとしていた。 かつて「ロクヨン」の捜査にもあたった県警の刑事・三上義信は、異動で広報室の広報官となる。 就任早々、訳あって交通事故の加害者を匿名で発表したため、広報室は県警記者クラブからの突き上げにあってしまう…。 ミステリー前編。 ...続きを見る
象のロケット
2016/05/09 16:20
64−ロクヨン−前編 ★★★★.5
人気作家・横山秀夫の傑作ミステリー巨編を佐藤浩市をはじめとする実力派キャストの豪華共演で映画化したミステリー・ドラマ。監督は「ヘヴンズ ストーリー」「ストレイヤーズ・クロニクル」の瀬々敬久。 ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/05/09 17:49
64-ロクヨン-前編
評価:★★★★【4点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/05/09 20:05
「64(ロクヨン) 前編」
後編が待ち切れない。こんな気持ちは久々だ。昭和最後の7日間に起こった少女誘拐殺人事件。通称「64(ロクヨン)」。時効まであとわずか一年に迫った平成14年、事件は大きく動き出す…。そうか、昭和64年って、平成元年って、もはやこんなにノスタルジックな風景なのか。…当然息子達は生まれている筈もなく、道道が日の丸の半旗を掲げている通りの風景や、小渕官房長官がブラウン管の向こうで「新しい元号は‘平成’です」と楷書を掲げた光景は、彼らにとってはもはやあまりにも映画的なシーンなのであろう。知らない世界。想像力... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/05/11 16:49
64ーロクヨンー前編
ある県警を舞台にして繰り広げられる誘拐事件や記者クラブと広報のやり取り、警察組織の対立など映画が何本かできてしまうような密度の濃い物語だ。前編だけを見たけど、邦画の今年のベスト3くらいには間違いなく入るだろう。傑作だと思う。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/05/11 23:45
『64-ロクヨン-前編』
そこに心はあるのか。 何とも日本的な重さが心にずしりと残る映画だ。しかし何とも日本的な感動がじわじわと心に響く映画だ。 まだ事件の核心に迫っている訳ではないのに、それで ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/05/12 01:04
『64 -ロクヨン- 前編』瀬々敬久監督、佐藤浩市、永瀬正敏、綾野剛、瑛太、仲村トオル、三浦友和、他
注・内容、犯人(後編部分含む)に触れています。『64 -ロクヨン- 前編』監督 : 瀬々敬久出演 : 佐藤浩市綾野剛、榮倉奈々、瑛太、夏川結衣窪田正孝、坂口健太郎、筒井道隆鶴田真由、赤井英和、菅田俊烏 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2016/05/13 11:50
64 ロクヨン 前編
横山秀夫の小説「64(ロクヨン)」を映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2016/05/13 12:19
『64 −ロクヨン− 前編』('16初鑑賞48・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 5月7日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 13:50の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/05/13 20:36
映画「64-ロクヨン- 前編」感想
この国にも、まだ”映画”を作れる力が、残っていた? ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2016/05/18 19:03
64 ロクヨン 前編
 『64 ロクヨン 前編』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/05/23 20:10
日本の警察 その84 「64(ロクヨン) 前編」(2016 東宝=TBS)
その83「松谷警部と三ノ輪の鏡」はこちら。原作の、あの謎がすばらしかったのは、わずか7日間しか存在しなかった昭和64年の世相と分かちがたく結びついていたことだ。現代のわたしたちにとってすっかりおなじみの&ldquo;あれ&rdquo;がまだ一般的ではなかったことと、天... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/05/24 20:04
映画「64−ロクヨン−前編」
映画「64−ロクヨン−前編」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/05/24 22:56
64−ロクヨン−前編
昭和から平成に変わる直前、1週間しかなかった昭和64年に起きた、戦後唯一の未解決誘拐事件。 実際の事件が基になった、ということで凄く興味あった1本。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/05/26 00:49
「64-ロクヨン-前編」事件が迷宮入りしそうになった先に発覚した警察の失態を組織ぐるみで隠蔽された事...
「64-ロクヨン-前編」は1989年1月1日〜7日のわずか7日間に起きた昭和64年の誘拐殺人事件を15年後の事項目前にした中で再びこの事件と刑事が向き合って事件解決へ動こう ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/05/28 10:31
前編は事件より警察内部のドラマ
8日のことですが、映画「64 -ロクヨン- 前編」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/05/28 23:01
「64-ロクヨン-前編」 報道の役割とは
例によって原作は未読ですが、横山秀夫さん原作の作品らしく骨太のドラマとなっていま ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2016/05/30 21:32
「64-ロクヨン-前編」
昭和64年。 少女が誘拐された事件は最悪の結末を迎えた。 時代は平成となり誘拐殺人事件は時効まであと1年。 64(ロクヨン)(上) D県警シリーズ (文春文庫)横山秀夫 文芸春秋 by G-Tools ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2016/05/31 12:25
64-ロクヨン-前編/64-ロクヨン-後編
【概略】 かつては刑事部の刑事、現在は警務部・広報官の三上義信は、常にマスコミからの外圧にさらされていた。そんな彼が、昭和64年に発生した未解決の少女誘拐殺人事件、通称「ロクヨン」に挑む。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2016/12/18 20:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
ええっ!?拍手ですかー?
さすがに無かったというか、前編は何も起きないので、あくまで後編への序章なわけね?と思いました。
これは後編だけ観てもよさそう〜〜
ノルウェーまだ〜む
2016/05/04 22:16
ノルウェーまだ〜むさん
すごい作品でも一般試写会で拍手が起きることは稀ですよね。サクラがいるのかと思いました。
後編あまり期待しない方が良さそうです。
まっつぁんこ
2016/05/05 07:51
拍手とまではないけれど見応えある作品でした...よ。
後編は期待しずないような観ます 笑
やっとこれからって時に終わって1ヶ月後...早くすっきりさせたいです〜
yukarin
2016/05/07 23:29
yukarinさん
記者たちとの対決は長まわしで撮ったようです。
どうせならワンシーンワンカットにみえる編集にすれば良かったのにと思いました。
早くすっきり・・・同じです
まっつぁんこ
2016/05/08 19:22
こんばんはー
感動のクライマックスとか衝撃の結末とか、煽らないほうがいいのにね。笑
mig
2016/05/26 01:05
migさん
ワンパターンの煽りは逆効果。
違うことしましょうよ
まっつぁんこ
2016/05/26 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
64 ロクヨン前編 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる