あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 葛城事件

<<   作成日時 : 2016/05/07 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 0

葛城事件@ユーロスペース
画像
(C) 2016『葛城事件』製作委員会
製作年:2016年 製作国:日本
日本公開: 2016年6月18日 (新宿バルト9ほか)
上映時間: 2時間0分
製作・配給: ファントム・フィルム

キャスト
葛城清☆三浦友和
葛城伸子☆南果歩
葛城保☆新井浩文
葛城稔☆若葉竜也
星野☆田中麗奈


【ストーリー】
父親から受け継いだ小さな金物屋を懸命に切り盛りし、マイホームを手に入れ、妻の伸子(南果歩)と共に長男・保(新井浩文)と次男・稔(若葉竜也)を育て上げた葛城清(三浦友和)。理想の家族と生活を築いたと考えていた彼だったが、21歳になった稔が8人を殺傷する無差別殺人事件を起こして死刑囚になってしまう。自分の育て方に間違いがあったのかと清が自問自答する中、伸子は精神的に病んでしまい、保は勤めていた広告代理店を解雇される。やがて、稔と獄中結婚したという女・星野が現れ……。

【感想】
2001年(平成13年)6月8日に起きた附属池田小事件が下敷きになっている。

附属池田小事件
2001年6月8日10時20分頃、大阪教育大学附属池田小学校に凶器を持った男(宅間守当時37歳)が侵入。
次々と同校の児童を襲撃。
結果、児童8名(1年生1名、2年生7名)が殺害され、児童13名・教諭2名に傷害を負わせた。
宅間守は、校長や別の教諭にその場で取り押さえられ、現行犯逮捕された。
その後2004年9月14日死刑執行。

兄の自殺や両親などの描写もほぼ現実の事件に即している。
死刑廃止運動家の女性と出会い、文通を経て獄中結婚をしたのも同じ。

この葛城事件の父親はひどいDVを行うわけではない。
実際の池田小事件の父親はもっとひどい暴力や暴言を宅間に加えそれが事件の大きな原因になっている。
その点、映画版は本人葛城稔がなぜ事件を起こすことになったのか説得性は弱い。
本人に多くの原因があるように感じる作りになっている。

問題はあるけどどこにでもありそうな家庭の次男が無差別殺人事件をひき起こす。
攪乱要素として稔と獄中結婚する女星野順子が登場する。
彼女が一番不可解で気持ち悪い人物に感じた。
食事のシーンが多いがいつもインスタントがコンビニ弁当。
だからどうしたらと言われると困るが印象に残った。
また、伸子は清を拒否して「昔から嫌いだった」と言う。
勘弁してくれよと思った。

三浦友和を初めとする俳優陣の演技はgood。
稔を演じた若葉竜也も迫真の演技。
観終わって暗澹たる思いに囚われること請け合い。
すげーでも何なんだ?何がいいたい?(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『葛城事件』 2016年4月26日 ユーロライブ
『葛城事件』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/05/07 09:39
葛城事件
郊外の住宅地。 葛城家の外壁には、「人殺し」「死刑」などの落書きがあふれている。 この家の主で金物屋を営む葛城清は、美しい妻との間に2人の息子が生まれた後、念願のマイホームを建て、この地で理想の家庭を築くはずだった。 しかし優秀な長男・保は会社からリストラされたことを誰にも言い出せず、堪え性のない次男・稔はアルバイトが長続きしない。 ある日、ずっと自己主張せず過ごしていた妻・伸子が、稔を連れて家出してしまう…。 ヒューマンドラマ。 PG-12 ...続きを見る
象のロケット
2016/05/09 09:46
その家族は壊れかけ・・・
26日のことですが、映画「葛城事件」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/05/19 20:40
葛城事件〜希望と絶望と滑稽と
公式サイト。赤堀雅秋監督。三浦友和、南果歩、新井浩文、若葉竜也、田中麗奈。附属池田小事件などの無差別殺傷事件を混ぜ合わせてベースにしているが、本作のキモはむしろ無差別 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/06/19 21:54
葛城事件
 『葛城事件』を新宿バルト9で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/06/30 06:20
葛城事件  監督/赤堀 雅秋
【出演】  三浦 友和  田中 麗奈  南 果歩  新井 浩文  若葉 竜也 ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/06/30 23:07
「葛城事件」:家族と言う地獄
映画『葛城事件』は、実にいやーな雰囲気が終始続く作品。広告コピーにもある「家族と ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/07/21 21:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
葛城事件 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる