あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦橋本崇載八段VS小倉久史七段

<<   作成日時 : 2016/05/08 13:10   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦は橋本八段の逆転勝ち。

とても受け切れそうにない局面で先手の橋本八段は3七角を放つ。

画像


5九歩 を二重に守り、7四桂の攻めもみせた好手にみえる。

3七角以下の指し手
7七香 同銀 同桂成 同角 同金 同桂 6七角 8九銀

簡単に寄りにみえるが実は難しい。

画像


本譜はこの局面から
7八銀 同銀 同角成 8八金 6七金 8九金打 8八馬 同玉
と進行して逆転した。
8八馬のところは8九の金をとって1七龍としておけばまだ後手が良かっただろう。

上図 8九銀 の局面は後手の勝ち。

まずは 7九銀 と打ちたい。

7九銀にたいしては、8八に駒を埋めるしか受けはない。

@8八香または8八桂にたいしては6八銀成とする。⇒8九角成以下の詰めろ。

詰めろを防いで 6九金 同成銀 7八金 とするが 7九金とはりついて受け無し。
以下6七金と角を取れば8九金 同玉 7八銀 同玉 7九金打 まで

A8八金にたいしては6八金打とする。

以下7八金打 同角成 同銀 8八銀成 同玉 7九金打 

画像


以下 7四桂 9二玉 9六歩 と詰めろを防いで来たら
7八金引 9七玉 1七龍 として楽勝であろう。

小倉七段の着地失敗は残念だったが
橋本八段のねばり強い受けと切れ味するどい収束が印象に残った。
橋本八段には次も面白い将棋を魅せてくださることを期待します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さん、こんばんは! 5月1日はGW中で出先だったため見逃しました。▲3七角で後手小倉七段の龍の横効きが遮断され技が掛けにくくなりましたね。先手橋本八段の粘りも印象に残りました。穴熊ってこれがあるんですよね。金銀を補給して粘れる。やっぱり穴熊最強でしょうか!?。管理人さんがおっしゃるように”面白くない”(笑)。
Gくん
2016/05/10 20:36
Gくんさん
私もリアルタイムでは見ていません。録画早送りで気になったところだけコメントしています。
今週の将棋は上記記事では書いていませんが
7七香 同銀 同桂成 同角 にたいし、同金とせずに7九銀とはりついておいた方が良かったようです。
まっつぁんこ
2016/05/11 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦橋本崇載八段VS小倉久史七段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる