あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦畠山鎮七段VS藤森哲也四段

<<   作成日時 : 2016/06/19 12:11   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

今週もNHK杯戦はつまらなかった。
ベテラン畠山七段の圧勝でほとんどみどころなし。

画像


52手目 5六馬 で定跡をはなれ、以下後手の圧敗におわった。

6五飛 5五歩 6六歩 6八歩 4五銀 2三歩成 2五歩 同飛 5六銀 などと進行するのが定跡手順。

それでも、後手の振飛車のほうが不利飛車のような気はする

5六馬 以下

3五歩 4六歩 2三歩成 2五歩 2七飛 4五馬 5七飛 6五銀 3七桂 3六馬 4八歩 4七歩成 同飛 同馬 同歩 3九飛 1二と 1九飛成 2一と 5六銀 6二歩 同飛 6三歩 同飛 7五桂

画像


6七飛成 同金 同銀不成 4五角 6八歩 8六香

画像


攻めのスピードが段違い平行棒。

2三のと金で、香と桂をひろって仕留める構想に感心した。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! 管理人さんの解説、拝読いたしました。相穴熊って、けっこう長手順定跡化されているんですね。第3図は、わたしGでも先手畠山七段の優勢がわかりました。
中村六段の解説よかったです。先手の畠山七段の解説もけっこう好きです。そういえば後手の藤森四段のお母さん、NHK将棋の聞き手をやっていましたね(笑)。
Gくん
2016/06/22 17:35
Gくんさん
藤森四段のお母さんは時々みかけます。
職団戦やマイナビ女子オープン見に行くと会えます(笑)
お父さんもリコーで指してるから良くみかけます。
だからどうしたと言われると困りますが(笑)
まっつぁんこ
2016/06/22 17:48
管理人さん! 早速のお返事ありがとうございます。

イヤイヤイヤ、いい話題(藤森四段のお母さんもお父さんも見かける)ですよ! 世の中ってけっこう狭いものですね。将棋関係の話題、また折に触れて教えてください。今週は先週と比べ、解説がよかったので自分としては楽しめました。
Gくん
2016/06/22 18:02
Gくんさん
将棋は色々な楽しみ方があり、懐にも優しい
続いていくようにできる範囲で投資しています。
(本を買うとかw)
まっつぁんこ
2016/06/22 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦畠山鎮七段VS藤森哲也四段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる