あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦谷川浩司九段VS阿部光瑠六段

<<   作成日時 : 2016/06/05 13:07   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦谷川九段VS阿部六段戦は面白かった。

序盤から新鋭六段がリードを奪いそのまま着地するのかと思ったが失速。
ベテラン谷川九段の逆転勝ちとなった。

序盤の見どころは下図。

画像


27手目の先手 7五角 に対し 9五飛 と寄った手が柔らかい好手。
飛車を 9四 から 2四 にまわって後手優勢。

序盤はよくわからないが
これからは、27手目 7五角 と指す人はいなくなるのではないか?(笑)

後手の阿部六段が優勢になり、谷川九段圧敗か。
今週もつまらなかったなと思いながら見ていたのが下図。

画像


後手が断然優勢だと思ったがそうでもなかった。

5六馬 でも勝ちだが、感想戦で一瞬やっていた 6九馬 がわかりやすかった。

7九金 や 7九銀 と駒を打って受けるのは 7八金 と打ち込まれてダメ。
9八玉 と寄るくらいだが 8六歩 と打たれてしまう。

画像


8八に駒を打って受けるしかないが 6八成桂 が詰めろになるので絶望。
6九馬 と指していれば 

“谷川さん何やってるんだ!” 

で終わったことだったろう。

本譜は 5六馬 2六飛 7八金 と進行した。

画像


この局面は、まだ後手の勝ちだ。

7八金ではなく

7七成桂と銀を取り、同玉なら 6七金 8八玉 7八金 9八玉 8八銀打 
6七金 にたいし 8六玉 は 7四馬 。

7七成桂 同角 なら 7九銀 9八玉 7八馬 とする。

画像


8八銀 は 8六歩 で受けなし。

8八金 は 同銀成 同角 8六歩 9六銀 9五金 7九銀 6九馬 7八桂 8七歩成 同銀 8六歩 同銀 同金 8七歩 6八銀 で後手勝ち。

そんなにすっきり後手が勝ちという感じでもない。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。第4図あたりまで、断然後手の阿部六段優勢と見ていました。アレレ!どこに逆転の原因があるのだろうと思いました。さすが管理人さん!第2図あたりからですか。阿部六段が優勢を確保できなかった原因は。
先週、羽生名人が名人位を失冠したばかりなので、(個人的には)その前の第一人者谷川九段が勝ってとりあえず良かったです。
Gくん
2016/06/06 17:05
Gくんさん
5六馬 疑問手 7八金 悪手 ですね。
7八金のところは3六歩 同飛 4五馬 でも良かったようです。
私が谷川九段を初めて見たのは38年前当時から応援しています。
まっつぁんこ
2016/06/06 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦谷川浩司九段VS阿部光瑠六段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる