あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦先崎学九段VS藤倉勇樹五段

<<   作成日時 : 2016/06/12 12:18   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦 先崎九段VS藤倉五段 はベテランの圧勝。

序盤で決着がついてしまいつまらなかった。

画像


上図 41手目 先崎九段の 3四歩 は指しすぎ。
4二銀 としゃがまれて次の矢がない。

逆に大ベテランが圧敗しかねない疑問手だった。

本譜は3四歩以下 
4二銀 7六歩 3四金 6四角 同歩 5五歩 6三銀 4六銀 4三銀 と進行。

画像


4三銀 が折角の優位をふいにする悪手。

以下 5四歩 同銀右 5三角
と進行して逆転。

以下は先崎九段が老獪な指しまわしをみせあぶなげなく寄せ切った。

とはいってもベテランらしい攻めの好手があり参考になった。

まずは 91手目の4七桂。

画像


“桂は控えて打て” を地で行く良い手で感心。

次に参考になったのは 105手目。

画像


4四からの逃げ道もあり、後手玉は広く感じる局面。

本譜は 5二歩成 同銀 5三銀 と進行してきれいに寄せ切った。
さすがである。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さんの解説、拝読いたしました。面白くなかったですね。途中居眠りして、結着直前で覚醒しました。解説者も司会者もどちらが勝つかわからないような終盤戦を期待しているのですが(今回に限らず)。そうはなりませんでした。来週期待ですかね。
Gくん
2016/06/14 17:03
Gくんさん
居眠りせずにみましたがつまらなかった。
(終盤まで優劣不明の)接戦は少なく拙戦が多いですね(笑)
まっつぁんこ
2016/06/14 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦先崎学九段VS藤倉勇樹五段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる