あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ミモザの島に消えた母

<<   作成日時 : 2016/07/22 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

ミモザの島に消えた母@エスパス・イマージュ
画像
(C) 2015 LES FILMS DU KIOSQUE FRANCE 2 CINEMA TF1 DROITS AUDIOVISUELS UGC IMAGES
英題:BOOMERANG
製作年:2015年
製作国:フランス
日本公開:2016年7月23日 (ヒューマントラストシネマ渋谷ほか)
上映時間:1時間41分
配給:ファントム・フィルム

監督: フランソワ・ファヴラ

キャスト

アントワーヌ☆ロラン・ラフィット
アガット☆メラニー・ロラン
アンジェル☆オドレイ・ダナ
シャルル☆ウラディミール・ヨルダノフ
ブランシュ☆ビュル・オジエ
アンヌ=ソフィー☆アンヌ・ロワレ
アストリッド☆アンヌ・スアレス
ベルナデット☆リーズ・ラメトリー
マルゴ☆アンジェル・ガルニエ
ジャン☆ケイト・モラン
クラリス☆ガブリエル・アジェ
ローズ☆ローズ・ファヴラ
ポーリーヌ☆ルー=アン・オペロン
精神科医☆エリック・エブアニー


【ストーリー】
30年前に「ミモザの島」という島の海で溺死した母親の事件を、40歳になっても引きずっていたアントワン(ロラン・ラフィット)。アントワンは母の死の真実を調べようとするが、家族は口を閉ざしたままだった。アントワンはミモザの島を訪れ、母のもう一つの顔と家族が封印した、思いも寄らない真実にたどり着く。

【感想】
映画の舞台はノアールムーティエ島。
冬に咲くミモザの花から『ミモザの島』とも呼ばれる。

フランス西部,パリから400キロ。
ロアール河口に近い大西洋岸の島。
1971年本土との間に橋がかかった。


本土と島をつなぐ全長4.5キロメートルの砂州・海の中道、パサージュ・デュ・ゴワが有名。
パサージュ・デュ・ゴワが本作のミステリーのカギ。

アントワーヌとアガットの兄妹はパリ在住。
アントワーヌが10歳のとき、母クラリスはノアールムーティエ島で謎の事故死。

30年経ち、アントワーヌはずっと疑問に思っていた母の死の真相解明に乗り出す。

で、上で述べたような島の状況を頭に入れて見るといいのではないかと思う。

題材が「母の死の真相究明」なのでストーリーにふれることはできない。

ひとことで言うと「生存者がいる間は明らかにできない秘密」の話です。
これだけでも、鋭い人ならかなり推察できてしまうかもしれない(笑)

現代的なテーマもからめられていていかにもフランス映画という感じでした。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ミモザの島に消えた母
冬にミモザの花が咲き乱れることから「ミモザの島」と呼ばれる、フランスの避暑地ノアールムーティエ島。 幼い頃、ここで母を亡くした兄アントワーヌと妹アガットは、久々に島を訪れる。 母の死に疑問を抱いたアントワーヌは、家族の周辺を調べることに。 30年間タブーとなっていた母の話題を持ち出したことで、彼は再婚した父や祖母、妹と対立していく…。 サスペンス・ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/07/26 08:55
『ミモザの島に消えた母』 2016年7月20日 エスパス・イマージュ
『ミモザの島に消えた母』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/08/02 09:16
映画・ミモザの島に消えた母
原題 BOOMERANG2015年 フランス ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2016/08/24 08:28
『ミモザの島に消えた母』
Boomerang(viewing film) 『ミモザの島に消えた母(原題:B ...続きを見る
Days of Books, Films...
2016/08/26 16:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ミモザの島に消えた母 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる