あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦加藤桃子女王・女流王座VS佐藤和俊六段

<<   作成日時 : 2016/07/24 12:04   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦加藤女流VS佐藤六段はつまらなかった。
解説は加藤女流の師匠安恵照剛八段と同門の島朗九段。

将棋は特に語るべきところがない。
加藤女流が序盤で作戦負けして順当に敗退した。

画像


後手が攻勢をとっているのに穴熊にもぐろうという感覚が悪い。
6八角 と引き、4五歩なら9八玉と角筋をかわしておくくらいが相場だと思う。

このあたりでがっかりしてあまり見る気がしなくなった。

画像


84手目からは詰み。

7七同角成 8八金 8九龍 同玉 6七角 7八飛打 8八馬 同玉 7七銀 同玉 7六歩 8八玉 7七銀 9九玉 8九金 同玉 7八銀成 同飛 同角成 同玉 6八飛 8九玉 8八飛打 9九玉 9八飛成 まで 変化あるも詰み

来週および来年の女流には序盤で終わらない将棋をおねがいします(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!解説の島九段が、四間飛車に有力な居飛車穴熊対策があって、四間飛車も見直されているとおっしゃっていました。後手の佐藤六段の指し方がそれでしょうか。
女流棋士枠(加藤女王)もいいですよね。でも(男性)棋士とは実力差があります。(男性)棋士側は指しにくいかもです(笑)。
Gくん
2016/07/25 20:16
Gくんさん
この将棋の佐藤六段のような指し方で来られたらすんなりと穴熊にはもぐれないでしょう。
女流棋士枠はいいけど、序盤はリードしてくれないと見る気が失せてしまいます。
まっつぁんこ
2016/07/25 22:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦加藤桃子女王・女流王座VS佐藤和俊六段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる