あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS シング・ストリート 未来へのうた

<<   作成日時 : 2016/07/06 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

シング・ストリート 未来へのうた@よみうりホール
画像
(C) 2015 Cosmo Films Limited. All Rights Reserved
英題:SING STREET
製作年:2015年
製作国:アイルランド/イギリス/アメリカ
日本公開:2016年7月9日 (ヒューマントラストシネマ有楽町、渋谷シネクイントほか)
上映時間:1時間42分 配給:ギャガ

監督・脚本: ジョン・カーニー
主題歌: アダム・レヴィーン

キャスト
コナー☆フェルディア・ウォルシュ=ピーロ
ロバート☆エイダン・ギレン
ペニー☆マリア・ドイル・ケネディ
ブレンダン☆ジャック・レイナー
ラフィーナ☆ルーシー・ボーイントン


【ストーリー】
1985年、ダブリン。両親の離婚やいじめで暗い日々を過ごすコナー(フェルディア・ウォルシュ=ピーロ)は、音楽好きな兄と一緒にロンドンのミュージックビデオを見ることが唯一の楽しみという14歳。ある日、ラフィナ(ルーシー・ボーイントン)を見掛け瞬く間に恋に落ちた彼は、思わず「僕のバンドのPVに出ない?」と口走ってしまう。慌ててバンドを組んだコナーは彼女を振り向かせようと、クールなPVを撮るため音楽活動に奔走する。

【感想】
俺一人で11の空席を作ったのに混雑していた。
開映前にJoe Jacksonの“Steppin’ Out”やホール&オーツの“Maneater”などがBGMで流れていた。
私は懐かしく感傷にひたり良い気持ちになった。
が、周りの人たちは聞いちゃいなかった(笑)
映画の舞台は1980年代。
ヒット曲がたくさん流れるので、予習していった方がいい。
興味ないなら観に行くの止めちゃったほうがいいとさえ思う。
デュラン・デュランのRioなども聴きなおして参戦ねがいます。

当時の楽曲に交じり、オリジナル曲が流れるのは、ジョン・カーニー監督の前作“ワンス”や“はじまりのうたうた”と同じ。
楽曲は、過去2作より本作の方が良かった。一番のできであろう。サントラが欲しくなりました。

ストーリーは、ジョン・カーニー監督の自伝的なものらしい。(もちろん脚色もあるだろう)両親の不仲、転校といじめ、女の子の気を惹くためのバンド結成など。

主人公はいくつかと思ったら14歳。
海外のこどもはませている。
家に帰れば両親はこどもそっちのけでもめている。
転校し、その学校にはいじめっこ。
目の前にはセクシーな美女。
これでは早く大人になって当然か?

ラストちょっとファンタジーに流れたが楽しめた。

いつも通り余韻にひたろうとしていると、エンドロール離席者が結構いた。
歌はわからないし楽しめなかったのであろう。
一方最後まで残っていた人たちには、拍手する人多数。
一般試写会では滅多にない拍手がありながら、多数が早期退出していく二極分化型。
めずらしい映画だった。
上記をふまえ、1980年代中心の欧米ミュージックに興味ある人限定でおすすめしたいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シング・ストリート 未来へのうた
1985年、大不況を迎えたアイルランドの首都ダブリン。 14歳の少年コナーは、父親が失業したため私立校から公立のシング・ストリート高校に転校させられる。 ヤバそうな生徒や校長にまで目をつけられ落ち込むコナーの前に、突如“女神”が現れた! 自称モデルの年上女性ラフィーナに一目惚れしたコナーは、「僕のバンドのPVに出ない?」と口走る。 慌てて“僕のバンド”を結成し、猛特訓&曲作りの日々が始まった…。 音楽青春ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/07/07 17:54
映画:シング・ストリート 未来へのうた SING STREET カーニー3部作が完成、新ジャンル誕生...
カーニー3部作が完成。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/07/10 06:59
『シング・ストリート 未来へのうた』 2016年7月17日 ヒューマントラストシネマ有楽町
『シング・ストリート』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/07/19 17:04
シング・ストリート 未来へのうた
...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2016/07/19 21:00
シング・ストリート 未来へのうた/SING STREET
「ONCE ダブリンの街角で」「はじまりのうた」のジョン・カーニー監督最新作 80年代のアイルランド、ダブリンを舞台に描く青春音楽映画 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/07/20 11:50
『シング・ストリート 未来へのうた』
僕は歌う。届けたい恋心、理不尽な日常、大切な仲間、決して諦めたくない未来への想いを込めて。 ストーリーに新鮮味は全くないのに、何て満足度の高い作品なのか。恋を経験した ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/07/20 23:31
シング・ストリート 未来へのうた (試写会)
悩み多き思春期をバンドで吹き飛ばせ! 公式サイト http://gaga.ne.jp/singstreet7月9日公開 監督: ジョン・カーニー  「ONCE ダブリンの街角で」 「はじまりのうた」 ...続きを見る
風に吹かれて
2016/07/21 08:12
シング・ストリート 未来への歌
 『シング・ストリート 未来への歌』を渋谷のシネクイントで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/07/22 06:59
シング・ストリート 未来へのうた・・・・・評価額1750円
ストレイト・アウタ・ダブリン。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2016/07/23 22:55
MVを作り、彼女を作り・・・
19日のことですが、 映画「シング・ストリート 未来へのうた」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/09/07 09:35
【cinema】『シング・ストリート 未来へのうた』
2016.07.22 『シング・ストリート 未来へのうた』鑑賞@ヒューマントラストシネマ有楽町 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2016/12/17 02:11
シング・ストリート 未来へのうた
シング・ストリート 未来へのうた &#039;16:アイルランド=イギリス=アメリカ ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2016/12/19 22:07
『シング・ストリート 未来へのうた』『裸足の季節』をギンレイホールで観て、優秀なクズ共と女=クズ思想...
飲めや歌えや目出度くもあり目出度くもなしな二本立て。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2017/02/03 22:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
空席11ってスゴイね
maru♪
2016/12/17 02:15
なんともはや
まっつぁんこ
2016/12/17 16:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
シング・ストリート 未来へのうた あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる