あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦黒沢怜生五段VS山崎隆之八段

<<   作成日時 : 2016/07/10 12:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦黒沢五段VS山崎八段はつまらなかった。
序盤はおもしろかったが中盤以降は一方的。
形も作れずに投了においこまれた。
解説は黒沢五段の師匠の高橋道雄九段。

序盤早々決着がついてしまった。

画像


この局面は先手の作戦負け。
後手の山崎八段の奔放な指しまわしへの対応を誤った。

5五歩 以下

同歩 同飛 2六歩 同歩 4五角 4九角 2六飛 2七歩 2一飛 6六銀 5六歩 7七桂 5一金 9六歩 7一玉 9五歩 6二金上 8五桂 5三銀 9三桂不成 2六歩 同歩 6四銀 4五飛 同桂 5八歩 6九飛 3二角 3一飛 4三角成 9九飛成 4二馬 6一飛 4三馬 5二香 3四馬 5七桂不成 同歩 3一飛 4三馬 5七歩成 5三歩 同香 5四歩 2七歩

と進行
画像

ジリ貧負けを嫌って8五桂と跳ねたが無理。

2七歩のところは、高橋九段の解説のとおり、5四同香 同馬 4八と 同金 5九龍
でどうしようもなかった。

画像


2七歩以下の指し手
5七銀 2八歩成 同玉 2七歩 同玉 5四香 同馬 2五歩 同歩 5八銀

画像


5八銀には気が付かなかったので感心。

以下粘ったが大差で終了。
来週はもう少し終盤も楽しませて欲しいもの。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
つまらなかったですけど、そこそこ楽しめました。最終局面の5八銀は、気が付かなかったですね。終盤でこういう手が出れば勝ちですかね。山崎八段の新進の黒沢五段には負けられない、というような気合を感じました。来週期待です(いつも・笑)。
Gくん
2016/07/12 17:35
Gくんさん
5八銀は気が付かなかったけど、高橋九段指摘の手順は普通ですよね。なんで2七歩なんてしゃれたんでしょう?(笑)
後手の大作戦に対し穴熊にもぐったのが感覚悪かったと思います。
まっつぁんこ
2016/07/12 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦黒沢怜生五段VS山崎隆之八段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる