あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 少女

<<   作成日時 : 2016/08/18 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

少女@スペースFS汐留
画像
(C) 2016「少女」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年10月8日
上映時間:1時間59分
配給:東映

原作: 湊かなえ
監督: 三島有紀子

キャスト

桜井由紀☆本田翼
草野敦子☆山本美月
高雄孝夫☆ 稲垣吾郎
小倉一哉☆児嶋一哉
牧瀬光☆真剣佑
滝沢紫織☆佐藤玲


【ストーリー】
親友の死体を目撃したという転校生の話を聞いて以来、由紀(本田翼)は人が死ぬ瞬間を見たいと思うようになる。高校2年生の夏休みに小児科病棟でボランティアを始めた彼女は、余命わずかな少年たちに近付き自らの願望をかなえようとする。一方、由紀の親友でかつていじめを受けた敦子(山本美月)は、人が亡くなる瞬間を見れば生きる気力を取り戻せると考え、老人ホームでボランティアを始めるが……。

【感想】
8月11日にTwitterに下記感想を投稿した。

『少女』#movie よくできてた(上から目線(^^♪
色々なピースがちゃんとつながってなるほどと思わせられた。
主役のふたり本田翼と山本美月のほか稲垣吾郎もとても良かった。 http://coco.to/3822

こんな簡易感想で爆発的なアクセスを記録。
(8月18日までの1週間足らずで8,469)
Impressions (times people saw this Tweet on Twitter )
8,469
Total engagements 168
Detail expands 69
Link clicks 35
Profile clicks 34
Retweets 23
Likes 5
Hashtag clicks 2

おれのtwitterアカウントはフォロワー600。
通常だと、その十分の一のヴューしかない。
ところがこのツイートはたった一週間で1万にせまるビューがあった。
解散を発表したSMAP効果としか思えない。

この映画の主役は言うまでもなく本田翼と山本美月。
あくまでも稲垣吾郎は脇役である。

彼の役柄は、草野敦子(美月)がボランティアで通う特別養護老人ホームの職員。
バツ一でわけあり風の中年男。
こんな役を演じるような年になったんだねえ。
最近の解散騒動で10代の姿を見ると感慨深いものがあります。
とにかく好演していたと思う。

で、映画の内容ですが・・・
ネタバレ禁!
原作読んだ人はわかっていると思いますが色々なピースが最後につながります。
監督は三島有紀子氏。
氏の作品は初めて観ましたが、高い手腕を有する監督とお見受けしました。
今後の作品も楽しみ。次もちゃんと観に行くべき監督にノミネート(笑)。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
少女
読書好きの女子高生・由紀は、授業中に小説を書いている。 親友・敦子がクラスでいじめを受けていても、由紀は助けることが出来ずにいた。 ある日、由紀が完成させたばかりの小説の原稿が盗まれてしまう…。 一方、幼い頃から剣道を習い、将来有望と期待されていた敦子は、高校の団体戦でミスしたことを機にいじめの対象となっていた。 その時にケガした足は既に完治していたが、学校ではわざと足を引きずっていた…。 青春ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/08/30 14:45
少女
公式サイト。湊かなえ原作、三島有紀子監督。本田翼、山本美月、真剣佑、佐藤玲、児嶋一哉、稲垣吾郎。舞台ロケ地は愛知県東部から静岡県西部地域。この天竜二俣駅(写真→)って木 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/10/09 22:08
少女
予告映像で受けた印象と、内容が違ってたなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/10/10 00:09
少女 ★★★
“イヤミス”を代表する作品ともなった『告白』でデビューした湊かなえがその次に発表した同名ベストセラーを「アオハライド」の本田翼と「貞子vs伽椰子」の山本美月の主演で映画化した青春ミステリー。不幸な出来事に遭遇し、心に深い闇を抱えた女子高生2人が、“人が死ぬ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/10/11 14:25
劇場鑑賞「少女」
夜は、明ける… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/10/11 15:17
[映画『少女』を観た(短評)]
・・・『少女』予告編 ☆・・・予告編とちょっと内容のイメージが違ったけど、かなり面白かった。  ただ、湊かなえにしても東野圭吾にしても、こういった人間の暗部を奇矯な状況を配すなかで語り、かなりの深さまで激情を突き詰め、それでいて人に希望を見出すという物... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2016/10/13 11:32
少女
 湊かなえのミステリーの映像化って結構好きで、予告編をみて楽しみだったのだけど、非常に独特の世界観で作られており、これは好悪がわかれるだろうな。個人的には本田翼のメンヘル演技がすごい良かったです。  作品情報 2016年日本映画 監督:三島有紀子 出演:本… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2016/10/16 07:11
映画「少女」
映画「少女」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/10/20 00:46
「少女」いじめを経験し引き金を引いた先に知った痛みの残酷さを知りいじめと引き金の無意味さを知る2人の...
「少女」は湊かなえ原作の少女を実写化した作品で、死にたいと思うほどの経験をした2人の少女がいじめと向き合いながら自分の居場所を見つけていくストーリーである。いじめを経験 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/10/22 08:49
少女
原作は湊かなえの同名小説。 ...続きを見る
花ごよみ
2016/10/22 17:00
『高慢と偏見とゾンビ』『少女』『ジェイソン・ボーン』『貞子vs伽椰子』をまとめてレビュー
トーホーシネマズデー+1(山本美月繋がりで巻き込み)をまとめて駆け足で。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/10/22 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
少女 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる