あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦石井健太郎四段VS谷川浩司九段

<<   作成日時 : 2016/08/21 12:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週のNHK杯戦石井四段VS谷川九段は残念な一局だった。

序盤から先手リードというニュアンスだったがそんなことあるまい。

わたしの感覚では次図は互角かやや後手よしである。

画像


ノータイムで得した桂を8五に打つ。
4四角、6六角と逃げたら8三金と歩を守り7七角をねらう。

この局面は8五桂からもたれて指すしかないというのがアマチュア感覚

上図からの進行

8三金 8五歩 同歩 6六角 

画像


ここで谷川九段は7五歩と指した。
なんで6五銀としないのだろう?

同銀なら2六飛から十字飛車で角を抜く。
3三角成なら同飛 6五銀 で2枚換えだけど後手良し。

以下の指し手
7五歩 8五飛 7四金

画像


7四金とはなんという落手だろう。
3三角成とされて終了。

最初の局面はこんなにポッキリ折れるような局面ではなかった。
途中からの谷川九段の乱れぶりにはびっくり(がっかり)した。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦石井健太郎四段VS谷川浩司九段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる