あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 君の名は。

<<   作成日時 : 2016/08/24 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 26 / コメント 0

君の名は。@一ツ橋ホール
画像
(C) 2016「君の名は。」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年8月26日 (全国東宝系)
上映時間:1時間45分 製作・配給:東宝

脚本・監督: 新海誠

キャスト
(声の出演)
立花瀧☆神木隆之介
宮水三葉☆上白石萌音


【ストーリー】
1,000年に1度のすい星来訪が、1か月後に迫る日本。山々に囲まれた田舎町に住む女子高生の三葉は、町長である父の選挙運動や、家系の神社の風習などに鬱屈(うっくつ)していた。それゆえに都会への憧れを強く持っていたが、ある日彼女は自分が都会に暮らしている少年になった夢を見る。夢では東京での生活を楽しみながらも、その不思議な感覚に困惑する三葉。一方、東京在住の男子高校生・瀧も自分が田舎町に生活する少女になった夢を見る。やがて、その奇妙な夢を通じて彼らは引き合うようになっていくが……。

【感想】
末娘ゆっけは新海誠監督の作品が大好きだ。
特に『言の葉の庭』は、どこでどうやって知ったのかわからないがイチオシ作品で、その影響をうけて私も観劇した。
観ての感想は「雨の平日午前中、新宿御苑で缶ビールを飲みたい」
実際には、御苑内でビールを飲むことはできない。(笑)
その後、御苑の近くの新宿バルト9で平日昼間に映画を観に行ったら前の座席のねえちゃんが缶ビールを飲んでいた。
新宿は缶ビールが似合う街である。
最近ようやく『秒速5センチメートル』も観た。
ゆっけの感想は次のとおり。
“ああいう男の子は高校生ならもてるけど大人になったらもてない。
いったいいつまでひきずってるんだよ!“
とくに主人公が大人になって女の子とつきあって「3年つきあって1センチも近づけなかった」と言われるくだりでは、勘弁してよと言っていた。

というわけで、本作「君の名は。」も主人公の男女二人の距離がテーマのひとつ。
距離にも色々あるわけで、『秒速5センチメートル』では、北関東と種子島という文字通り遠く離れた幼馴染の話。
「君の名は。」のふたりも東京のイケメンと田舎の巫女さんと離れているのである。
ここからのアレンジは以前の作品と違うのだがネタバレは禁止。
できれば余計なネタバレ記事は読まないで観て欲しいと思う。

新海作品の特長のひとつ「距離感」がちょっとひねられているのに対し、持ち味の風景描写の緻密さ・美しさは本作でも際立っている。
特に美しいのは彗星の描写や、神秘の場所。
以前の作品を気に入ったファンなら、より長い時間楽しめるすばらしい作品になっていることを保証します。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(26件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『君の名は。』 2016年8月13日 一ツ橋ホール 
『君の名は。』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/08/25 00:00
君の名は。
千年ぶりとなる彗星の来訪を一か月後に控えた日本。 山深い田舎町に暮らす女子高校生・三葉(みつは)は、自分が都会の男の子になった夢を見た。 一方、東京で暮らす男子高校生・瀧(たき)も、自分が山奥の女子高校生になった夢を見た。 繰り返される不思議な夢、そして、明らかに抜け落ちている記憶と時間。 やがて二人は、自分たちが入れ替わっているのではと思い始める…。 アニメーション。 ≪まだ会ったことのない君を、探している≫ ...続きを見る
象のロケット
2016/08/26 09:06
劇場鑑賞「君の名は。」
「君の名前は?」… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/08/26 14:08
君の名は。
すれ違った女性に「あなたは!」とか言われたことは無いですよ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/08/26 17:00
君の名は。
公式サイト。新海誠原作・脚本・監督、キャラクターデザイン:田中将賀、作画監督:安藤雅司。(声)神木隆之介、上白石萌音、成田凌、悠木碧、島崎信長、石川界人、谷花音、長澤ま ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/08/26 20:05
君の名は。
いやぁ素晴らしかった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/08/28 10:02
「君の名は。」それぞれが入れ替わった先に運命を知った会えば必ずわかり合える運命の人を繋いだ赤い糸
「君の名は。」はある日突然都会に住む高校生と地方に住む女子高生が入れ替わってそれぞれの生活に代役していくが、この夢がある出来事へ繋がっている事を知っていくストーリーで ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/08/28 17:45
「君の名は。」勢いあるわ〜。
[君の名は。] ブログ村キーワード ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2016/08/28 21:40
君の名は。
新海誠監督の最新アニメーションです。 予告編を観て、男の子と女の子が夢の中で入れ替わったって何?と気になっていました。 主人公二人に起きた不思議な出来事がやがて大きな運命へと変わっていく展開に 最後までドキドキしながらスクリーンを見つめていました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/08/29 00:06
[映画『君の名は。』を観た]
☆・・・これは素晴らしい出来だった。 新海誠監督の作品は初めてで、私は「同人アニメ監督」程度にしか思っていなかった。 もちろん、「食わず嫌い」だった。 見終えて、「こりゃ、もう、ジブリ不在でも邦画アニメ界は平気じゃん」と思った。 とてつもなく、端正に、... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2016/08/29 13:25
君の名は。 ★★★★★
「秒速5センチメートル」「言の葉の庭」の新海誠監督が、夢の中で入れ替わる少年と少女を主人公に贈る青春SFファンタジー・アニメーション。入れ替わりが巻き起こす思春期ならではのコミカルで甘酸っぱい青春模様と、2人を待ち受ける思いも寄らぬ運命の顛末を美しい映... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/08/30 14:33
映画『君の名は。』観た〜
正直言って、若者たちに混ざってかなりコッパズカシイ・・・ こういう時、中学生くらいの娘と一緒に観に来れたら、どんだけ救われたか。 ポツーンと一人映画館の片隅で・・・前の方の席で、目立たないように・・・ ...続きを見る
よくばりアンテナ
2016/08/30 15:05
『君の名は。』('16初鑑賞80・劇場)
☆☆☆☆☆彡 (10段階評価で 10) 8月27日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 12:50の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/09/01 20:25
君の名は。
田舎の少女と、都会の少年の心と体が、眠る度に何故か入れ替わって…『君の名は。』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2016/09/02 15:00
「君の名は。」
2016年・日本 制作:コミックス・ウェーブ・フィルム配給:東宝 監督:新海誠 原作:新海誠 脚本:新海誠 作画監督:安藤雅司 音楽:RADWIMPS製作:市川南、川口典孝、大田圭二 企画・プロデュー ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2016/09/04 23:10
映画「君の名は。」
話題の映画「君の名は。」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/09/06 00:42
君の名は。  監督/新海 誠
【声の出演】  神木 隆之介(立花 瀧)  上白石 萌音(宮水 三葉)  長澤 まさみ(奥寺 ミキ)  市原 悦子 (宮水 一葉) ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/09/07 21:35
やっぱり主役は・・・!『君の名は。』
新海誠が監督の最新アニメーション映画です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2016/09/10 16:05
君の名は。
 『君の名は。』を新宿ピカデリーで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/09/16 21:19
君の名は。
序盤から三葉の祖母が脈々と執り行う神事が後半の展開に大きく影響してくる。主人公たちは高校生から大人まで描かれているので、ぜひ劇場で見て欲しい。人智を超えた宇宙の営みみたいな物語だった。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/09/18 23:59
映画「君の名は。」の感想
ネットの評判よかったんで、ついでに観てきました。 うまくできてておもしろかったです。世にも奇妙な物語的な話かと思ったら、奇跡体験!アンビリバボー的な話でした。(「過去からの日記」や「栞の恋」とかあるんですけどね&hellip;)思ってたより明るい話でした。最後、三葉ちゃん助かってよかった(... ...続きを見る
fu+iのマンガ読もっ!
2016/09/19 23:39
君の名は。
評価:★★★★☆【4.5点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/10/14 21:47
『君の名は。』 Your Name
話題の映画がパースまでやって参りました。 同行者ののんびり加減のおかげで実は遅刻しまして、最初の数分を見ることができませんでしたが、それでもとても楽しめました。この映 ... ...続きを見る
キマグレなヒトリゴト: IN PERTH
2016/11/29 14:51
君の名は。(2016)
「ロード・オブ・ザ・リング(王の帰還)(2003)」以来、久々にダンナさんと劇場で鑑賞。なにせ、閉所と大音響が苦手なもので、しばらく硬直してて、最初の、あまりの大音響。硬直して逃げることを考えてたのですが、物語のパワーと画面の美しさに魅了され、最後まで惹き込まれて、じっくりと観てしまいました。予備知識として「高校生の男女が夢の中で入れ替わる?!」程度しか知らなかったので、ものすごく興味深く観ることができました。なんと、東京で暮らす立花瀧のバイト先の憧れの先輩は、なかなか物語に深く入ってくるのでし... ...続きを見る
のほほん便り
2016/12/29 00:46
君の名は。
『君の名は。』 YOUR NAME.2016年(日本)監督:監督: 新海誠 アニメーション制作: コミックス・ウェーブ・フィルム声の出演: 神木隆之介・上白石萌音、長澤まさみ 、市原悦子 、成田凌 、悠木碧 ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2017/01/11 22:26
君の名は。
YOUR NAME. 2016年 日本 107分 青春/SF/ファンタジー 劇場公開(2016/08/26) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/08/01 13:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
君の名は。 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる