あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 真田十勇士

<<   作成日時 : 2016/08/30 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 4

真田十勇士@丸の内ピカデリー
画像
(C) 2016『真田十勇士』製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年9月22日
上映時間:2時間15分
配給:松竹 / 日活

監督: 堤幸彦

キャスト
猿飛佐助☆中村勘九郎
霧隠才蔵☆松坂桃李
火垂☆大島優子
根津甚八☆永山絢斗
由利鎌之助☆加藤和樹
筧十蔵☆高橋光臣
三好清海☆駿河太郎
海野六郎☆村井良大
三好伊三☆荒井敦史
真田大助☆望月歩
望月六郎☆青木健
仙九郎☆石垣佑磨
徳川家康☆松平健
真田幸村☆加藤雅也
淀殿☆大竹しのぶ


【ストーリー】
関ヶ原の戦いから10年、徳川家康は天下統一を着々と進めていた。そんな徳川に反旗を翻す豊臣秀頼の勢力は、天下の武将として名をはせる真田幸村と彼が率いる真田十勇士を急先鋒に立たせて合戦に臨む。しかし、真田は容姿が良かったばかりに百戦錬磨の武将だと勝手に思われているだけで、本人も平凡な武将であるのを自覚していた。そんな差異に苦悩する彼の前に、抜け忍となった猿飛佐助が現れて実際に猛将へと仕立てあげようと協力を申し出る。佐助は霧隠才蔵など10人の仲間を集め、大坂冬の陣・夏の陣に挑む。

【感想】
お誘いいただき完成披露試写会に行ってきた。
関係者やマスコミだらけで一般招待はそっちのけのイベントでした(笑)
舞台挨拶に登壇したのはなんと14名。
監督の堤幸彦氏が先頭で入場。
あとはお殿様と真田十勇士、火垂役の大島優子、仙九郎役の石垣佑磨。
これで14人になってるよね?
センターは左から大島優子、中村勘九郎、松坂桃李、加藤雅也の4人。
両脇にその他の十勇士と仙九郎が立ち並ぶ。
印象に残ったのは、大島優子と松坂桃李の身長差。大きさが全然違う。
火垂と佐助、才蔵は久々津衆の仲間。
火垂は頭領の娘で抜け忍になった才蔵を慕っているという設定である。
14人が一言ずつ話すだけでだいぶ時間がかかりそうだが舞台挨拶は30分ほどで終了。
大島優子が、クチコミって大事ですよね!と呼びかけていた。
映画の中の彼女、火垂はなかなか良かった。
これからも俳優として活躍していくのだろう。

映画の内容は、これは完全にネタバレ禁止である。
勘九郎さんが言っていたとおり
「最初からびっくり!」
史実を踏まえながらもエンターテインメントとして微妙な線でまとまっていた?かな?

キャストで印象に残ったのは真田大助を演じた望月歩くん。
舞台挨拶で15歳ですと言っていた。
「ソロモンの偽証」で柏木卓也を演じていた。
隣にいた石垣佑磨ほかより身長が高くなっており、堤監督に撮影中も背が伸びたと頭を撫でられていた。

あと、最後はユーミンがびしっと締める。
主題歌「残火」がぴったりはまっていた。
内容についてはネタバレ禁なので語れない。
が2時間15分という長めの尺があっと言う間に終わったとだけ書いておく。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『真田十勇士』 2016年9月14日 よみうりホール
『真田十勇士』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/09/14 23:17
真田十勇士
天下分け目の関ヶ原の合戦(1600年)から14年。 天下統一を目前にした徳川家康と、復権を狙う豊臣家の対立は深まるばかり。 合戦後、蟄居(謹慎)している豊臣家家臣・真田幸村は天下の名将と謳われていたが、実は端正な容貌と奇跡的な幸運が重なり祭り上げられているだけの「腰抜け男」だった。 忍者の里から抜け出した猿飛佐助は、幸村を本物の「天下一の英雄」に仕立て上げようと目論む…。 時代劇。 ...続きを見る
象のロケット
2016/09/15 18:23
試写会「真田十勇士」
嘘か真か、真か嘘か… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/09/15 23:53
真田十勇士〜妹と芋
公式サイト。堤幸彦監督、主題歌:松任谷由実。加藤雅也、大竹しのぶ、中村勘九郎、松坂桃李、大島優子、永山絢斗、加藤和樹、高橋光臣、駿河太郎、村井良大、荒井敦史、望月歩、青 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/09/22 22:03
真田十勇士
堤幸彦監督&中村勘九郎主演で好評だった舞台劇を同じ監督主演で映画化した時代劇です。 舞台は未見ですけど噂には聞いていたので、 あの奇天烈な演劇をどんなふうに映像化するのか気になっていました。 出だしから意外な映像で魅せてくれる展開に、最後までワクワクさせられるような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/09/25 21:28
真田十勇士 ★★★
堤幸彦演出、中村勘九郎主演の同名舞台劇を、同じ堤幸彦監督、中村勘九郎主演で映画化したエンタテインメント時代劇。天下一の名将という真田幸村の伝説は、猿飛佐助によって仕組まれたものだったという大胆な発想のもと、一癖も二癖もある真田十勇士の活躍を描く。共演は... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/09/26 18:27
映画「真田十勇士」感想
堤幸彦演出、中村勘九郎主演の舞台「真田十勇士」の映画化 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2016/09/26 21:25
真田十勇士
 NHKの「真田丸」の便乗企画と思いきや、2014年の舞台の映画版。完全なエンタメアクションで、ストーリーはぶっとんでますが、壮大な合戦シーンはみもの。大河ドラマも大阪の陣をこのくらいのスケールで描ければな、と思ってしまいました。  作品情報 2016年日本映画 … ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2016/09/30 06:49
『真田十勇士』('16初鑑賞90・劇場)
☆☆☆−− (10段階評価で 6) 9月22日(木・祝) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン6にて 15:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/09/30 21:15
「真田十勇士」信繁を英雄に担ぎ出した先にみた全ては捨て駒と仕組まれた大坂の陣の大芝居
「真田十勇士」は真田信繁こと真田幸村が大坂の陣で幸村に従った十勇士が幸村を英雄にするために奮闘するストーリーである。このストーリーでは幸村は腰抜けとして描かれており、 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/10/02 15:24
[映画『真田十勇士』を観た(寸評)]
☆・・・なかなか面白かったが、映画としては長かったけど、歴史を語る上では短い尺で、また、ほとんど架空の十勇士の個性を深く描くにも至れてない。 真田幸村が本当はヘタレで、それを陰日向で十勇士がアシストすると言うメイン設定も活きてない。 でも、長い合戦シー... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2016/10/04 00:19
もうひとつの『真田丸』? 堤幸彦 『真田十勇士』 
最近全然ドラマの感想書いてませんが、『真田丸』、面白いですねえ。その大河と呼応す ...続きを見る
SGA屋物語紹介所
2016/10/13 22:21
『真田十勇士』をユナイテッドシネマ豊洲6で観て、どう見ても「日本映画最後の超大作」ではないよふじき★...
▲「日本映画最後の超大作」を任せるには堤幸彦は荷が重かった。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/10/13 23:20
真田十勇士
舞台の演出を担当した堤幸彦が監督し、同じく主演の中村勘九郎が映画にも出演している。NHKの真田丸と比較するまでもなく、なんだかわからないけど劇画的な印象を受けた。九度山に幽閉されている描写で、しっかりと紐も見えたのでそれなりの考証はやっていると思う。それでも ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/10/14 23:58
『真田十勇士』(2016)
2014年に上演された日本テレビ開局60年特別舞台「真田十勇士」が、今度は映画に。ということで、舞台中継でおさらいをしてから映画館へ行ってきました。結論から言ってしまうと、舞台>映画。真田丸の攻防戦など映画らしいスペクタクルな見せ場もありますが、お話は舞台版の凡そ半分(後半部分)だし、舞台上で繰り広げられる生身のアクションを見てしまうと、スクリーン上でのアクションはねぇ。メインキャストは舞台からスライドの人あり、入れ替わりの人あり。猿飛佐助に中村勘九郎、霧隠才蔵に松坂桃李、この主演二人はそのまん... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2016/10/19 22:41
映画「真田十勇士」
2016/9/29、ユナイテッドシネマ豊洲。 4番スクリーン、D列を選択。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2016/11/23 15:53
映画 真田十勇士
2016年 日本 135分 時代劇/アクション 劇場公開(2016/09/22) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/03/20 21:44
真田十勇士
【概略】 関ヶ原の戦いから14年。名将として世間から尊敬を集めていた真田幸村。しかし、実は気弱な腰抜け男の幸村はある時、猿飛佐助と運命的に出会い…。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2017/03/31 14:34
「真田十勇士」
ウソでも、つき通しゃ、ホントになるかもね! ...続きを見る
或る日の出来事
2017/07/20 07:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ネタバレ禁止に「公開前は」という条件はなしでしたか。
口コミ宣伝が大事って言っときながら、内容一切書くなはちょっとどうかと思いますが、中には「試写会があったことすら言っちゃダメ」と言うのがありましたからよくわかりません。
KGR
2016/11/23 15:56
KGRさん
ネタバレ禁は私が勝手に言っているだけです。
知らずに観た方が楽しめると思ったので(笑)
まっつぁんこ
2016/12/06 09:40
舞台挨拶、ひとり1分でも14分ですねえ。
「○勇士」とか「○人衆」とか、かっこいいし。空を飛べるのはいいなー。
ボー
2017/07/20 09:01
ボーさん
枯れ木も山の賑わいみたいなイベントはやめた方が良いと思います
まっつぁんこ
2017/07/20 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
真田十勇士 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる