あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 青空エール

<<   作成日時 : 2016/08/12 09:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

青空エール@ニッショーホール
画像
(C) 2016映画「青空エール」製作委員会 (C) 河原和音/集英社
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年8月20日 (全国東宝系)
上映時間:2時間6分
製作・配給:東宝

監督: 三木孝浩
原作: 河原和音

キャスト
小野つばさ☆土屋太鳳
山田大介☆竹内涼真
水島亜希☆葉山奨之
城戸保志☆堀井新太
春日瞳☆小島藤子
脇田陽万里☆松井愛莉
澤あかね☆平祐奈
碓井航太☆山田裕貴


【ストーリー】
甲子園のスタンドで野球部の応援にいそしむ吹奏楽部にほれ込み、名門・白翔高校に入学した小野つばさ(土屋太鳳)は、野球部の山田大介(竹内涼真)と出会う。互いに甲子園を目標に頑張ろうと約束を交わすが、トランペット初心者のつばさはなかなかうまくいかず、くじけることもしばしば。そんな彼女を励まし、同じクラスでもある大介にいつしか惹(ひ)かれていくつばさだったが……。

【感想】
末娘のゆっけとクソ暑い中参戦してきました。
原作漫画のような少女漫画には食傷気味ということで、やや嫌々ながらついてきました。
そんな調子なので開場後にのんびり到着。
会場内は9割方女子でいっぱいでしたが一席なら空席がある。
映画なんか見ている時はひとりなんだから並んで座る必要なし。
ということでベストポジションを別々に確保できました(笑)

映画はまったく期待していなかったけど今年観た邦画の中ではベスト候補。
ちはやふる” なんかよりこちらの方が断然よかった。

ストーリーは、素人からトランペットに取り組む内気な少女小野つばさと野球少年山田大介くんのビルディングストーリー+ちょびっと恋模様。
ゆっけは、いまどきあんな爽やかな男の子いるのかよ?と言っていたので、いちおう「いる!」と断言しておいた。(笑)
やっぱり何かひとつのことを一所懸命やるというのは大事なことであります。
たとえ夢がかなわなくてもね。

野球だって、県大会勝ち残れるのはたった一校。
あとは全部負け。
全国大会に行っても同じ。
世の中 99.99% 以上が敗者。
なんでも同じ。
高校でも大学でも社会人になっても同じ。

映画は主人公二人の高校三年をえがく。
当然のごとく1年目は挫折の連続。
これが半分。
あと二年どうするんだよと思ったら、二年は飛ばして三年でした。
やるなあ(笑)

ラストは予想はつくんだけど、おっさんでも目頭があつくなりました。
描き方がうまいです。
さすがは三木監督といったところ?

あとはキャストもよかった。
ちょっと内気で暗めの小野さんを演じた土屋太鳳。
イケメンだけど爽やかで親しみのわく竹内涼真。
でこぼこコンビの選択が大正解。
先生役の上野樹里もはまっていました。




テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『青空エール』 2016年8月7日 ニッショーホール
『青空エール』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/08/12 10:40
青空エール
ブラスバンドの応援に憧れ、小野つばさは吹奏楽部の名門・白翔高校に入学した。 だがトランペット初心者のつばさはレベルの高い練習についていけず、何度も挫折しそうになる。 そんな彼女を勇気づけてくれたのが、クラスメイトで野球部員の山田大介。 二人はある約束を交わす。 それは、いつか甲子園に大介が出場し、アルプススタンドでつばさがトランペットで応援することだった…。 青春ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/08/12 17:43
青空エール
公式サイト。河原和音原作、三木孝浩監督。土屋太鳳、竹内涼真、上野樹里、葉山奨之、堀井新太、小島藤子、松井愛莉、平祐奈、山田裕貴。「orange-オレンジ-」で見た一途で切なげな ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/08/20 20:47
青空エール ★★★・5
『高校デビュー』『俺物語!!』の原作者・河原和音による人気コミックを、『アオハライド』などの三木孝浩監督が映画化した青春ドラマ。初心者ながら吹奏楽の名門校に入学した女子高生と、同級生の野球部員が互いへの気持ちを胸に、共に励まし合いながら甲子園を目指す姿を... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/08/21 16:21
青空エール
河原和音著の人気コミックを土屋太鳳&竹内涼真主演で映画化した青春ドラマです。 原作は未読ですけど、予告編を観て夏にピッタリの映画だなあと楽しみにしていました。 真っ直ぐに人を応援しようとする気持ちに、胸がいっぱいになるような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/08/21 20:14
「青空エール」諦めない気持ちを伝えるために行動した先にみた可能性ある限り諦めない気持ちこそ人は諦めず...
「青空エール」は甲子園の応援に憧れて吹奏楽部に入部した初心者の女子高生が思いを寄せる野球部の青年を応援し気持ちの大切さを伝える応援ストーリーである。誰かのためにエール ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/08/24 21:54
「青空エール」
こっぱずかしいくらいに胸きゅんになりたい、と、突然私の中の何かが呟いたので、行って来ました「青空エール」。…こっぱずかしくなんか全然なかった…。胸きゅんというよりむしろ熱い感動。すごくすごく、本当にすごーく良い作品!超オススメ!鑑賞中は近年稀に見る号泣で、その点だけは自分で自分がこっぱずかしかった。それは認めよう。けれど、劇場内からはあちこちから涙を拭く音、鼻をすする音がし、上映終了後は、「泣き過ぎてうるさくてゴメン」とか「やばい、こんなに泣くとは」とか連れに話していた観客も結構いたので、私だけ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/08/29 13:09
青空エール:映画
「高校デビュー」「俺物語!!」などでも知られる河原和音の人気コミックを、「orange オレンジ」の土屋太鳳と「仮面ライダードライブ」「下町ロケット」の竹内涼真の共演で実写映画化... ...続きを見る
昼寝の時間@R
2016/08/30 11:47
映画「青空エール」
映画「青空エール」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/09/04 11:33
『植物図鑑』『全員、片想い』『秘密』『青空エール』をまとめてレビュー
未レビュー困ったちゃん邦画をまとめてできるだけ短評で。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/09/26 22:33
青空エール
2016年 日本 126分 青春 劇場公開(2016/08/20) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/02/19 14:31
青空エール (2016)
やはり、原作はコミックだったのですね。それを、青春映画なら、この監督な、三木孝浩監督が映画化した青春ドラマ吹奏楽と、甲子園。あまりにもベタだけど、だからこそ、その相乗効果は抜群。個人的に、現在、ブレイク中の竹内涼真と、「この人には、もっともっと青春モノを」と考えてた、土屋太鳳のコンビだけに嬉しかったです。本当に、素直な青春物語だけに、ヨカッタです。私は満足でした。    (解説)『高校デビュー』『俺物語!!』の原作者・河原和音による人気コミックを、『アオハライド』などの三木孝浩監督が映画化した青... ...続きを見る
のほほん便り
2017/08/21 13:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青空エール あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる