あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 怒り

<<   作成日時 : 2016/09/14 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 25 / コメント 2

怒り@一ツ橋ホール
画像
(C) 2016映画「怒り」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年9月17日 (全国東宝系)
上映時間:2時間21分
配給:東宝

監督・脚本: 李相日
原作: 吉田修一
音楽: 坂本龍一

キャスト
槙洋平☆渡辺謙
田中信吾☆森山未來
田代哲也☆松山ケンイチ
大西直人☆綾野剛
小宮山泉☆広瀬すず
知念辰哉☆佐久本宝
南條邦久☆ピエール瀧
北見壮介☆三浦貴大
薫☆高畑充希
藤田貴子☆原日出子
明日香☆池脇千鶴
槙愛子☆宮崎あおい
藤田優馬☆妻夫木聡


【ストーリー】
八王子で起きた凄惨(せいさん)な殺人事件の現場には「怒」の血文字が残され、事件から1年が経過しても未解決のままだった。洋平(渡辺謙)と娘の愛子(宮崎あおい)が暮らす千葉の漁港で田代(松山ケンイチ)と名乗る青年が働き始め、やがて彼は愛子と恋仲になる。洋平は娘の幸せを願うも前歴不詳の田代の素性に不安を抱いていた折り、ニュースで報じられる八王子の殺人事件の続報に目が留まり……。

【感想】
巷の評判は良いようだがいまひとつだった。

森直人氏のように「正真正銘のハイボルテージ、怪作に近い大傑作!
“怒り”というプリズムを通してできる強烈で複雑な光と影を、すべて同時に映していく人間模様の熱いかたまり。」
など絶賛評も目立つ。
(彼は坂本龍一のスコアも大絶賛)

題名ともなっている“怒り”であるが、わたしは何故犯人が犯行現場に“怒り”と書いたのかわからなかった。
一番のミステリーはそこにあると思うのだが、犯人らしき三人の男のうちいったい誰が犯人なのか?犯人捜しが重視され“怒り”はどこかへいってしまっていた。
それはあんたの頭が悪いからだと言われるとそうかもしれないと言う他ない。
原作を読めばわかるのだろうか?
とにかくわたしはわからなかったし、そこが本作の最大の弱点。
怪しげな3人の男のうち一番怪しげな男を提示。
一番ありそうにない奴が犯人でした!みたいな安っぽい犯人捜しに堕してしまった。
言い過ぎかな?(笑)

演者の中で一番印象に残ったのは宮崎あおい。
まだまだの広瀬すずがいたこともあり、うまさがきわだっていた。
オーディションで役をゲットして李相日監督のしごきに耐えた広瀬すずだって頑張っていた。
でもやっぱり、すずはまだまだであおいちゃんはうまい。
客を呼ぶためのキャスティング要素もあったにちがいない。
すずはやっぱり広瀬すずだったし、あおいちゃんはこれが本当に宮崎あおいなのかと思わせるさすがの演技だった。(笑)

冒頭でのべた坂本龍一のスコアだけど俺はこれもいまいちだった。
なんかうるさい。
前に出てきすぎ。ひっこんでろ!と思った(笑)
映画音楽というと坂本龍一みたいなのがいつまで続くのだという思いもある。
次から次へと新しい才能が出てきてロートルは追いやられる。
それが正常な姿だと思うが日本のエンタメはそうじゃない。
稀代のメロディー・メーカー、ポール・マッカトニーですら20年以上ヒットはない。
競争が激しければそんなものだと思う。

李相日監督にしてもフラガール (2006年)はすばらしかったがその後はダメ。
一度当てたからといって、その後もたいしたものでなくてももてはやされるのは困る。
この作品も、いっぱいおかしなところがあった。
が、ネタバレはつまらないので書かない。
観た後で感想を書き込んでください。レスします(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(25件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『怒り』 2016年9月6日 よみうりホール
『怒り』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/09/14 14:07
怒り (試写会)
犯人は 今いずこあなたは殺人犯? 公式サイト http://www.ikari-movie.com9月17日公開 原作: 怒り (吉田修一著/中央公論新社)監督: 李相日  「フラガール」 「悪人」  ...続きを見る
風に吹かれて
2016/09/14 15:15
「怒り」@東宝試写室
 Yahoo!映画ユーザーレビュアー試写会。客席は満席。           映画の話  八王子で起きた凄惨(せいさん)な殺人事件の現場には「怒」の血文字が残され、事件から1年が経過しても未解決のままだった。洋平(渡辺謙)と娘の愛子(宮崎あおい)が暮らす千葉の漁港で田代(松山ケンイチ)と名乗る青年が働き始め、やがて彼は愛子と恋仲になる。洋平は娘の幸せを願うも前歴不詳の田代の素性に不安を抱いていた折り、ニュースで報じられる八王子の殺人事件の続報に目が留まり……。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2016/09/16 19:03
「怒り」涙さえ出てこなかった…。
[怒り] ブログ村キーワード ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2016/09/17 20:27
怒り
2016/09/17公開 日本 PG12 141分監督:李相日出演:渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、綾野剛、広瀬すず、佐久本宝 、ピエール瀧、三浦貴大、高畑充希、原日出子、池脇千鶴、宮崎あおい、妻夫木聡 あなたは殺人犯ですか? STORY:八王子で残忍な夫婦殺人事件が起こるが、犯人の行方は杳として知れず、整形して日本のどこかで一般の市民に紛れて逃亡生活を送っていると見られていた。事件から1年後、千葉・東京・沖縄に素性の知れない3人の青年が現われる。歌舞伎町の風俗店で働いているところを発見され... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/09/17 22:36
怒り
しんどい。 人間ってしんどいよ。(´;ω;`)ブワッ だが希望はある! ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/09/18 14:44
劇場鑑賞「怒り」
“信じる”ということ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/09/18 14:51
『怒り』
彷徨い続けるこの怒りをどこへ向ければいいのだろうか。 2007年に起きたリンゼイ・アン・ホーカーさん殺害事件を基軸に、感情の中でもっともエネルギーを要する「怒り」に焦点を当 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/09/18 15:16
収まらない感情。『怒り』
現場に「怒」という血文字が残った未解決殺人事件から1年後の千葉、東京、沖縄に現れた身元不明の男性を取り巻く人間模様を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2016/09/18 19:29
「怒り」情報を知って疑念を抱いた先にみた情報を信じ込む先に潜む真実から遠ざける疑念の先にみる真実を知...
「怒り」は八王子で起きた凄惨な殺人事件から3つのストーリーが展開し、その事件によって翻弄される3つストーリーの登場人物たちが翻弄されていく事になるストーリーである。1 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/09/18 23:52
怒り ★★★★
「悪人」の李相日監督が再び吉田修一の小説を原作に、実力派俳優陣の豪華共演で贈るヒューマン・ミステリー・サスペンス。残忍な殺人事件が発生し、犯人が逃亡して1年後、千葉・東京・沖縄に現われた前歴不詳の若い男3人が、やがてその土地で新たな愛を育んでいく中、真... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/09/19 15:53
「怒り」
愛する者が、信じた者が、もし残忍な殺人犯だったら…。渾身のラブストーリーだった!不覚にも落涙。愛を、信頼を、疑い出した時の苦悩。裏切られたと思った時の絶望感。自分自身を、そして自分が存在する世界の全てをも否定されているのではないかと感じた時の…「怒り」。以下、多少のネタバレ含みです。1年前の夏、八王子で起こった夫婦殺害事件。陰惨な現場だった。犯行現場の家の壁には血文字で「怒り」の文字が残されていた。犯人は未だ逃亡中。対策本部はテレビ公開捜査に犯人の情報入手を託す。そして、場所も登場人物も異なる3... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/09/20 12:49
怒り〜沖縄問題とLGBTごった煮されても
公式サイト。吉田修一原作、李相日監督、坂本龍一音楽。渡辺謙、森山未來、松山ケンイチ、宮崎あおい、妻夫木聡、綾野剛、広瀬すず、佐久本宝、ピエール瀧、三浦貴大、高畑充希、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/09/20 18:24
怒り
 日本  サスペンス  監督:李相日  出演:渡辺謙      森山未來      松山ケンイチ      綾野剛 ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2016/09/20 21:20
怒り
ある夏の暑い日に、八王子で夫婦殺人事件が発生。 犯人は顔を整形をして逃亡したと見られていた。 …その後、各地に素性の知れない男が現れる。 千葉の漁港で働く田代、東京で男と暮らす直人、沖縄の無人島に居ついたバックパッカー田中。 彼ら3人はいずれも、警察の手配写真に顔が似ていた…。 ミステリー。 ...続きを見る
象のロケット
2016/09/21 11:44
怒り
原作は吉田修一の小説。 李相日監督が映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2016/09/22 18:52
『怒り』('16初鑑賞88・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 9月17日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:35の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/09/23 16:39
映画「怒り」
映画「怒り」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/09/26 22:54
『怒り』 クールな小説とホットな映画
『怒り』でいちばん見ごたえがあったのは、ずらりと揃えた主役級の役者が今まで見たこ ...続きを見る
Days of Books, Films...
2016/09/27 13:45
怒り・・・・・評価額1750円
愛した人のことを、本当に知っていますか? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2016/09/28 23:19
怒り
 『怒り』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/09/30 21:04
映画「怒り」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『怒り』(公式)を先日、TOHOシネマズ試写会にて鑑賞。採点は、★★★☆☆(最高5つ星で3つ)。100点満点なら65点にします。なお、原作:吉田修一氏小説『怒り』は未読。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2016/10/01 05:21
「怒り」
2016年・日本 配給:東宝 監督:李 相日原作:吉田修一脚本:李 相日製作:市川 南企画・プロデュース:川村元気撮影:笠松則通 吉田修一の原作を映画化した群像ミステリードラマ。同じ吉田原作「悪人」で ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2016/10/03 21:33
怒り  監督/李相日
【出演】  渡辺 謙  宮ア あおい  松山 ケンイチ  妻夫木 聡  綾野 剛  森山 未來  広瀬 すず ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/10/06 22:08
疑い、そして・・・
4日のことですが、映画「怒り」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/12/10 17:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
いつもお邪魔しておりますが、初カキコです。

僕も犯人の犯行動機が理解出来ず…同感です。
それ以外は素晴らしい脚本で、演出も良かったです。
西京極 紫
2016/10/06 22:06
西京極 紫さん
コメントありがとうございます。
カキコ少ないですが制限しているわけでも削除しているわけでもありません
犯行動機ありません。カミュの「異邦人」の方がまだわかる。これは宇宙人です(笑)
まっつぁんこ
2016/10/06 23:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
怒り あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる