あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 湯を沸かすほどの熱い愛

<<   作成日時 : 2016/09/15 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 8

湯を沸かすほどの熱い愛@ユーロライブ
画像
(C) 2016「湯を沸かすほどの熱い愛」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年10月29日 (新宿バルト9ほか)
上映時間:2時間5分
配給:クロックワークス

監督・脚本: 中野量太

キャスト
幸野双葉☆宮沢りえ
幸野安澄☆杉咲花
酒巻君江☆篠原ゆき子
滝本☆駿河太郎
片瀬鮎子☆伊東蒼
向井拓海☆松坂桃李
幸野一浩☆オダギリジョー


【ストーリー】
銭湯「 幸 さち の湯」を営む幸野家。しかし、父が1年前にふらっと 出 しゅっ 奔 ぽん し銭湯は休業状態。母・双葉は、持ち前の明るさと強さで、パートをしながら、娘を育てていた。
そんなある日、突然、「余命わずか」という宣告を受ける。その日から彼女は、「絶対にやっておくべきこと」を決め、実行していく。

【感想の前に】
この日は何を思ったか歩いて渋谷まで行った(笑)
途中将棋会館に寄り、詰将棋解答選手権2016と海老原さんの作品集の角出版本を2点購入。
ユーロライブまで1時間半かかった。
シャワーを浴びたように汗をかき、入り口ロビーで汗を乾かしていると女性から「まっつぁんこさん?」と声をかけられる。
どなただか一瞬わからず(汗)tomokoさんだった。
数年前に一度会っただけなのに、よく私がわかったもの。
そんなに特徴があるわけでもないのに不思議である。
Tomokoさん失礼の段お許しください。
劇団新感線の話などをした。注目キャスト成河インプットしました。
ありがとうございます。また呑んだくれましょう!

【感想】
映画の前半は幸野双葉(宮沢りえ)と安澄(杉咲花)母娘が中心。
学校でいじめられている安澄を叱咤激励する母の厳しい姿が描かれる。
映画「聲の形」のようないじめがテーマかと思って一瞬嫌な気がした。
が、安澄はいじめっ子に立ち向かいその後いったいどんな話になるのだろうと思ってみていると物語は一変。
双葉は膵臓がんで余命宣告をうけてしまう。
ドキッとした。(俺も膵臓の定期検診をうけているから)
双葉はまず探偵滝本を使って行方不明の夫一浩を探し出して呼び戻す。
一緒に連れ子の鮎子が付いてくるところもひとつのポイント。
家業の銭湯の営業を再開するのである。
そして双葉は、安澄と鮎子のふたりを連れて自動車旅行に出る。
その目的は、毎年タラバガニを送ってくる酒巻君江を訪ねることである。
途中で謎の青年向井拓海も登場していい塩梅のロードムービーとなる。
なんて調子で物語が進行してさまざまな伏線も回収。
笑って泣けて今年一番泣いた作品となってしまった。おすすめ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「湯を沸かすほどの熱い愛」☆血よりも濃い赤
血よりも濃い赤い情熱が、ときに熱くときに温かく周囲を包み込む。 泣いて笑って泣いて笑って泣いて泣いて泣いて・・・・・・しかし「想像つかないラストに感動」という触れ込みは、逆に衝撃的すぎて困惑する羽目に・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/09/15 23:22
『湯を沸かすほどの熱い愛』 2016年9月4日 ユーロライブ
『湯を沸かすほどの熱い愛』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/09/16 08:43
湯を沸かすほどの熱い愛
銭湯「幸の湯」は主人・幸野一浩が1年前に家出したため休業中。 妻・双葉は、パン屋のパートで16歳の娘・安澄との生活を支えていた。 ある日、突然倒れた双葉は、末期ガンで余命わずかとの宣告を受ける。 だが、双葉には死ぬ前にやるべき課題があった。 まずは夫を家に帰らせること、銭湯を再開すること、娘に強くなってもらうこと、そしてもう一つ、大事なことが残っていた…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/09/24 20:36
『湯を沸かすほどの熱い愛』 誰も傷つけない愛の深さ
監督・脚本:中野量太 出演:宮沢りえ 、杉咲花 、オダギリジョー 、松坂桃李 試写会場:新宿バルト9 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2016/10/29 12:27
湯を沸かすほどの熱い愛〜or黒焦げになるほどの…
公式サイト。中野量太監督。宮沢りえ、杉咲花、オダギリジョー、伊東蒼、篠原ゆき子、駿河太郎、遥、リリィ、 松坂桃李、佐藤真子、住田萌乃。タイトルは比喩なのかと思ったら・・ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/10/30 18:15
[映画『『湯を沸かすほどの熱い愛』を観た]
☆・・・オール母親不在の中での大いなる母性!  勝負下着、「シャブシャブ」コール、手話、天国の所在、車の色・・・、絶妙の伏線を効かせつつ、フランス映画のような、とぼけた味わいの良作です。  ちょっとだけ、『北の国から』を彷彿とさせる演出が感じられた。 ... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2016/11/02 00:32
湯を沸かすほどの熱い愛
最高の愛を込めて、葬ります。 上映時間 125分 脚本:監督 中野量太 宮沢りえ/杉咲花/駿河太郎/篠原ゆき子/伊東蒼/松坂桃李/オダギリジョー ...続きを見る
to Heart
2016/11/07 23:05
湯を沸かすほどの熱い愛
2016年作品、中野量太監督、宮沢りえ主演。 銭湯・幸の湯は長期のお休みに入っている。 張り紙には 「湯気のごとくを、店主が蒸発しました。当分の間、お湯は沸きません」 と書いてあった。 1年前、父・一浩(オダギリ ジョー)がふらっと出奔してから、母・双葉(宮沢りえ)は持ち前の明るさと強さで、パートをしながら娘・安澄(杉咲花)を育てている。 安澄はなかなか学校に行きたがらなかった。 それは彼女は3人の女子生徒にいじめられていたからだった。 彼女は絵がとても上手かった... ...続きを見る
atts1964の映像雑記
2016/11/08 13:14
湯を沸かすほどの熱い愛
 『湯を沸かすほどの熱い愛』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/11/11 07:00
『湯を沸かすほどの熱い愛』('16初鑑賞101・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 11月4日(金) シネ・リーブル神戸 スクリーン1にて 12:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/11/18 21:36
『湯を沸かすほどの熱い愛』
□オフィシャルサイト 「湯を沸かすほどの熱い愛」 □監督・脚本 中野量太□キャスト 宮沢りえ、杉咲 花、オダギリジョー、松坂桃李、伊東 蒼■鑑賞日 10月29日(土)■劇 場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想>これほど期待通りの... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/11/23 09:25
映画、試写会「湯を沸かすほどの熱い恋」
2016/10/21、虎ノ門ニッショーホール。 日本消防会館、ニッショーホールだが、虎ノ門駅の出口がわかりにくく、 毎度、虎ノ門駅の改札付近でうろうろする人が散見される。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2016/11/23 14:34
映画「湯を沸かすほどの熱い愛」
映画「湯を沸かすほどの熱い愛」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/12/04 19:39
湯を沸かすほどの熱い愛
湯を沸かすほどの熱い愛 &#039;16;日本 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2017/01/15 19:43
湯を沸かすほどの熱い愛 ★★★★
『紙の月』などの宮沢りえと、『愛を積むひと』などの杉咲花が母娘を演じ、余命宣告を受けた主人公の奮闘に迫る家族ドラマ。行方不明の夫を連れ戻すことをはじめ、最後の四つの願い事をかなえようと奔走するヒロインの姿を捉える。『チチを撮りに』などの中野量太が監督と脚本を担当し、物語を紡ぎ出す。母親と娘の強い絆はもとより、人生の喜怒哀楽を詰め込んだストーリーに夢中になる。 あらすじ:1年前、あるじの一浩(オダギリジョー)が家を出て行って以来銭湯・幸の湯は閉まったままだったが、双葉(宮沢りえ)と安澄(杉咲花)母... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/01/20 16:36
湯を沸かすほどの熱い愛
宮沢りえを主演に迎えてすばらしい演技を見せており、子役たちの頑張りもいい。余命2ヶ月と宣告された肝っ玉母さんが命をかけて残される家族をしっかりとさせる様子が頼もしいし、死にたくないと訴える弱さも切実さが伝わる。3人に一人がガンで亡くなる時代に必見の映画なの ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2017/01/25 22:20
そのピラミッドを見て泣いた
8日のことですが、映画「湯を沸かすほどの熱い愛」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2017/02/20 12:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
なんと、将棋会館からの渋谷ユーロライとは…我が家のすぐ近所を通られていたのですね…
映画は泣いて泣いて泣きました。
ノルウェーまだ〜む
2016/09/15 23:25
ノルウェーまだ〜むさん
まだ〜むの家どこ?と思いながら歩いてました。
50年以上前私も近傍に住んでいた。
246から一本裏道に入ると砂利道でした・・・
映画は良かった。そう言えばユーロライブの辺りも激変ですねー
まっつぁんこ
2016/09/16 08:22
>そんなに特徴があるわけでもないのに
え?そだっけか wwwwww

ともこさん長らくお会いしてないなあ。お元気かな?
rose_chocolat
2016/10/29 12:28
rose_chocolatさん
tomokoさんは少し瘦せられた感じでしたがお元気そうでした。

どこにでも転がっていそうなおっさん以外の何者でもないよね
まっつぁんこ
2016/10/29 16:51
うーむ、タラバガニじゃなくって…。でも聞きなれないからそう聞こえちゃいますよね。
佐藤秀
2016/10/30 20:07
佐藤秀さん
コメントありがとうございます。
タカアシガニでしたっけ?
カニであることに違いはないけど、何の疑問もなくタラバガニとインプットされました
まっつぁんこ
2016/10/31 09:26
双葉という人物を宮沢りえが熱演していましたね。こういう肝っ玉母さんを演じれる、そんな女優になったのにまずは驚きでしたが、ちゃんと物語でそういう強い女性になった理由が明かされていて、面白かったし驚かされました。
こちらからもできたらTBお願いします。
atts1964
2016/11/08 13:13
atts1964さん
コメントありがとうございます。
宮沢りえが中学生のお母さん役とはね。
貴乃花の息子も随分大きくなっているし(笑)
時の流れを感じました。
まっつぁんこ
2016/11/09 07:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
湯を沸かすほどの熱い愛 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる