あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ハドソン川の奇跡

<<   作成日時 : 2016/09/23 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 4

ハドソン川の奇跡@ワーナーブラザース映画試写室
画像
(C) 2016 Warner Bros. All Rights Reserved
英題:SULLY
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2016年9月24日 (新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか)
上映時間:1時間36分
配給:ワーナー・ブラザース映画

監督: クリント・イーストウッド

キャスト
チェズリー“サリー”サレンバーガー☆トム・ハンクス
ジェフ・スカイルズ☆アーロン・エッカート
ロレイン・サレンバーガー☆ローラ・リニー
ジェフ・コーバー☆LTクック
オータム・リーサー☆赤ん坊を連れた乗客
サム・ハンティントン☆ジェフ・コロジェイ
クリス・バウアー☆ラリー・ルーニー
ジェリー・フェレーラ☆マイケル・デラニー
ホルト・マッキャラニー☆マイク・クリアリー
マックス・アドラー☆ジミー・ステファニク
ヴァレリー・マハフェイ☆ダイアン・ヒギンズ


【ストーリー】
2009年1月15日、真冬のニューヨークで、安全第一がモットーのベテラン操縦士サレンバーガー機長(トム・ハンクス)は、いつものように操縦席へ向かう。飛行機は無事に離陸したものの、マンハッタンの上空わずか850メートルという低空地点で急にエンジンが停止してしまう。このまま墜落すれば、乗客はおろか、ニューヨーク市民にも甚大な被害が及ぶ状況で彼が下した決断は、ハドソン川への着水だった。

【感想】
Yahooのレビュアー試写で鑑賞。
ワーナーブラザース映画試写室のキャパは60名で満席。
観客のうち女性はたった10名しかおらず8割以上が男性。
なにしろ数えられるくらいしか女性がいなかった。
こんなことはきわめて珍しい。
休日でリーマンでも参加しやすかったのであろう。
また、クリント・イーストウッド監督の作品ということで、男性人気が高いのであろう。
それはたいへん良いことなのだが、隣の野郎が上映中に携帯光らせたのにはあきれた。
間髪を入れずに“ちょっとやめてくれ!”と発声してしまった。
ちょうど佳境に入ろうとしたところだったので気勢を殺がれた。
これだからリーマンは困る。
映画に再度集中するのに時間がかかった。
人の迷惑に思いいたらないようでは仕事もできっこない。
と、映画にはまったく関係ない御託で終わっても良いのだが・・・(笑)

映画は、まさにプロフェッショナルの姿を描いて秀逸である。
とにかく冷静沈着。
事故の時も、その後の査問においても。
実際ここまでの人は同じ機長でもなかなかいないのでは?
この飛行機に乗り合わせていた乗客はラッキーだったのかアンラッキーだったのかわからないくらい。
鳥がエンジンに飛び込んだのは非常にアンラッキー。
機長を含むクルーが並はずれた人たちだったのは超ラッキー。
命の瀬戸際でこの冷静さはすごい。
携帯が光っただけでかっかするようではダメだ(笑)
でもそんなもんでしょ?

サリーは飛行機のハドソン川不時着を成功させる。
それだけでもすごいが、その後の救援作業の指揮もすごい。
乗客を全員退避させ、最後に自分が避難する。
どこかの国で真っ先に逃げ出した船長を思い出した。
やっぱりこの人はすごい。

その後、英雄から一転して、不時着の判断は間違っていたのではないかと追求をうける。
公開の場で、色々なデータが示されてシミュレーションが行われる。
この場面がまたきわめてアメリカ的だなと思った。
日本だったらきっと公開されず密室でうやむやになりそう。
その場で議論が行われ、シミュレーションもやり直される。
調査委員会側に主張は、左エンジンの推力は残っており、不時着しなくても空港に引き返せたというもの。
シミュレーションの結果はたしかに空港に無事着陸できた。
が、パイロットふたりは練習を17回も繰り返していたことが明らかになる。
サリーは今まで経験したことない事態でマニュアルの無い中判断をせまられている。
判断時間はシミュレーションの計算に折り込まれていない。
そこで、50秒のロス時間を前提に折り込んで再シミュレーション。
実話とはいえ、スリリングな展開だった。

クリントにしては珍しく尺が短い。
そろそろ終わりなのかな?とそんなことも考えさせられた。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ハドソン川の奇跡』 2016年9月10日 ワーナーブラザース試写室
『ハドソン川の奇跡』 を試写会で鑑賞した。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/09/23 22:22
ハドソン川の奇跡
命が救われた気分を味わえる映画。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/09/24 10:30
劇場鑑賞「ハドソン川の奇跡」
全員英雄… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/09/24 15:25
ハドソン川の奇跡〜見ものは徹底した事故調査
公式サイト。原題:Sully。クリント・イーストウッド監督。トム・ハンクス、アーロン・エッカート、ローラ・リニー、ジェフ・コーバー、オータム・リーサー、サム・ハンティントン ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/09/24 19:03
ハドソン川の奇跡
2009年1月15日、極寒のニューヨーク。 160万人が住むマンハッタン上空850メートルで航空機事故が発生。 機長チェスリー・“サリー”・サレンバーガーは制御不能という状況ながら、高速で墜落する70トンの機体をハドソン川に着水させ“乗員乗客155名全員無事”という奇跡の生還を果たした。 機長サリーは国民的英雄として称賛される一方、国家運輸安全委員会の厳しい追及を受けることに…。 実話から生まれたヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/09/24 21:53
ハドソン川の奇跡
評価:★★★★★【5点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/09/25 00:05
『ハドソン川の奇跡』
ハドソン川の奇跡。それはNYをトラウマから救った功績。 2009年1月15日、NYのハドソン川に不時着水したUSエアウェイズ1549便。乗客乗員155名の命を救ったチェズレイ・サリー・サレンバ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/09/25 12:56
ハドソン川の奇跡 / Sully
後に“ハドソン川の奇跡”と呼ばれることになるUSエアウェイズ1549便不時着水事故の機長チェズレイ・サレンバーガーの著書『機長、究極の決断』を下にした映画。 ...続きを見る
勝手に映画評
2016/09/25 16:32
ハドソン川の奇跡 ★★★★★
俳優としても監督としても著名なクリント・イーストウッド監督と、名優トム・ハンクスがタッグを組んだ人間ドラマ。2009年1月15日、突然の全エンジン停止という危機に見舞われながらも、ハドソン川に不時着して乗客全員が生還した航空機事故のてん末に迫る。『サンキュー... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/09/25 17:54
『ハドソン川の奇跡』
クリント・イーストウッド監督作ってコトでまぁテンポがイイ。 起承転結全てがもうサックサク。 でも駆け足感はないし、90分の短さなのにとても充実している。 早い展開で飽きさせ ... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2016/09/26 16:41
映画「ハドソン川の奇跡(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『ハドソン川の奇跡(字幕版)』(公式)を本日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で4つ)。100点満点なら70点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2016/09/27 19:53
ハドソン川の奇跡
1時間半の中に全く無駄なシーンがない濃密な映像体験ができた。もしサリーのように自分が正しいと信じて反論しなかったら犯罪者になっていたかもしれない。マスコミの安易な報道も空恐ろしいもんだ。必見。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/09/27 23:38
「ハドソン川の奇跡」☆見事な邦題
トム・ハンクスが主役を演じた時点で、もう120%成功したと言っても過言では無い。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/09/28 15:52
[映画『ハドソン川の奇跡』を観た]
映画『ハドソン川の奇跡』予告編 ☆・・・邦題がダサく感じて、傑作揃いのイーストウッド作品だが、それほど乗り気の鑑賞ではなかった。 のだが、う〜む、やっぱり傑作でした。 イーストウッドの作品には、ちゅうか、世の中の物語というものは、ほとんど「勝負の構造」... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2016/09/28 15:55
「ハドソン川の奇跡」
縁あってジャパンプレミアに参加することができた。今回も又舞台挨拶の写真撮り放題で、更にラッキー!最近のSNSなどが大流行りの時代に、効果的にインフルエンスさせるには写真及び動画が最適ツールだと主催者が認識した結果なのかどうかは判らないけれど。肖像権が大流行りだった時代はまだ終わっていないと思うのだが、まあ基本的に観客の性善説にのっとっているという解釈で、喜ばしいことだと思う。登壇者はトム・ハンクスとアーロン・エッカートで、アーロンは途中で唐突に舞台を下りて、客席のファンの座席まで行きファンの膝の... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/09/29 13:15
「ハドソン川の奇跡」凄い、素晴らしい…。
[ハドソン川の奇跡] ブログ村キーワード ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2016/09/29 21:33
ハドソン川の奇跡
2009年に発生した航空機事故をクリント・イーストウッド監督&トム・ハンクス主演で描いた作品です。 予告編を観て、この二人ならどんな物語を見せてくれるのだろうと気になっていました。 予想以上に心が揺さぶられるドラマに、最後までスクリーンから目が離せませんでした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/09/29 23:43
映画「ハドソン川の奇跡」
10月1日のファーストデーに、映画「ハドソン川の奇跡」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/10/02 23:14
ハドソン川の奇跡/SULLY
2009年1月にニューヨークで起こったハドソン川に不時着してしまった飛行機の機長が瞬時の判断で、 155人の命を救った。 クリント・イーストウッド監督最新作。 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2016/10/04 00:13
「ハドソン川の奇跡」
いやー、シンプル。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/10/05 09:44
『ハドソン川の奇跡』('16初鑑賞92・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 9月24日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 11:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/10/08 13:38
ハドソン川の奇跡
監督はクリント・イーストウッド。 主演はトム・ハンクス。 ...続きを見る
花ごよみ
2016/10/09 21:36
ハドソン川の奇跡
 『ハドソン川の奇跡』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/10/11 20:15
ハドソン川の奇跡
凄い感動した。。。 「155人の命を救った」と英雄扱いされてる裏で 機長の判断は正しかったのか? 片方のエンジンは故障してなかったのでは? 危険な緊急不時着水をしないで 引き返したら滑走路に着陸出来たのでは? 「155人の命を危険にさらした」 と追求され... ...続きを見る
♪HAVE A NICE DAY♪
2016/10/11 22:08
『ハドソン川の奇跡』 淡々とした機長の姿
クリント・イーストウッド監督の映画の主人公は、いつもアメリカ人の原型ともいうべき ...続きを見る
Days of Books, Films...
2016/10/12 19:15
『ハドソン川の奇跡』 イーストウッド遂に乗り出す
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2016/10/12 21:20
『ハドソン川の奇跡』をトーホーシネマズ渋谷2で観て、そんなんでもなかとよふじき★★
五つ星評価で【★★周囲の評判はいいしイーストウッドなのだけど、かなり退屈】 そんなに長い映画ではないのだけど、中盤までかなり退屈だった。 いわゆる「奇跡」を起こしてから ... ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/10/12 22:09
ダーティー・サリー クリント・イーストウッド 『ハドソン川の奇跡』
『アポロ13』で宇宙から生還し、『キャプテン・フィリップス』で海賊の襲撃を生き延 ...続きを見る
SGA屋物語紹介所
2016/10/13 22:15
ハドソン川の奇跡  監督/クリント・イーストウッド
【出演】  トム・ハンクス  アーロン・エッカード  ローラ・リニー ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/10/26 21:49
サリー機長の判断
24日のことですが、映画「ハドソン川の奇跡」IMAXを鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/11/19 21:38
映画「ハドソン川の奇跡」
2016/9/24、ユナイテッドシネマ豊洲。 1番スクリーン、H列を選択。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2016/11/23 15:09
ハドソン川の奇跡
ハドソン川の奇跡 &#039;16:米 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2016/12/21 22:28
ハドソン川の奇跡
SULLY 2016年 アメリカ 96分 ドラマ 劇場公開(2016/09/24) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/02/02 20:45
『ハドソン川の奇跡』(2016)
2009年1月15日、USエアウェイズ1549便は、ラガーディア空港離陸直後にバードストライクによって両エンジンが停止。サレンバーガー機長は苦渋の末に市街地を避けハドソン川への不時着水を敢行。乗員乗客155名に一人の犠牲者も出さなかったその決断は賞賛され、一躍英雄となる。ところが事故の原因究明に当たった運輸安全委員会(NTSB)は、収集したデータやシミュレーションの結果から空港への着陸は可能だったと結論付け、機長の判断の是非が問われることになった。そして全ての判断は公聴会の場へ――。映画は時系列... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2017/02/16 20:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そいつの携帯にバードストライク(そのかわり、蹴る)の上、着水(そのかわり、遠くに蹴飛ばす)させてやりたいですね。
ボー
2016/10/05 10:37
ボーさん
謝ってすぐやめたので許してあげてください
まっつぁんこ
2016/10/05 22:19
私のメモではアイドルタイムは50秒ではなく35秒になってますが間違いないですか。
実際のシミュレーションでは、その間何もしないのではなく、マニュアル確認やらをしたらしいです。(Wikiからの受け売り)
KGR
2016/11/23 15:15
KGRさん
別のところでも同じ指摘をうけました。
1分以内の短い時間ということで趣旨は伝わるだろうと放置しています
まっつぁんこ
2016/11/23 16:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ハドソン川の奇跡 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる