あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に

<<   作成日時 : 2016/09/30 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 2

エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に@ユーロライブ
画像
(C) 2015 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.
英題:EVERYBODY WANTS SOME!!
製作年:2016年
製作国:アメリカ
日本公開:2016年11月 (新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか)
上映時間:1時間57分 配給:ファントム・フィルム

監督・脚本・プロデューサー: リチャード・リンクレイター

キャスト
ジェイク☆ブレイク・ジェナー
ビバリー☆ゾーイ・ドゥイッチ
フィネガン☆グレン・パウエル
マクレイノルズ☆タイラー・ホークリン


【ストーリー】
1980年夏、ジェイク(ブレイク・ジェナー)は、野球の推薦入学生として大学に通うことになる。本格的に授業がスタートする前の数日間、彼は新しく知り合ったチームメイトたちと共にどんちゃん騒ぎを始める。話題は野球や女子たちのこと、好みの曲や下品なジョークまでといろいろで……。

【感想】
上映前の待ち時間にBGMが流れていた。
気付いたとき流れていたのは SOSバンドの “Take Your Time(Do It Right)”。
なかなか良いじゃないかと思っていると次はパット・ベネター “Heartbreaker”。
わからん曲をはさんで ホット・チョコレート “Every1’s A Winner”。
センスが良い。これらの曲は映画本体で使われていた。

映画で描かれるのは1980年8月28日(木)から新学期の始まるまで数日の騒ぎ。
ジェイクが車で大学にむかう場面でスタート。
ドライブしながらナックのマイ・シャローナをかけている。
ここから既にツボ(笑)。

ナックの“My Sharona”は1979年8月25日から6週間にわたり全米ナンバー1を記録して年間ナンバー1ヒットになった。
ビートルズだかモンキーズだかの再来と騒がれたがこれ一曲のみの一発ヒット屋に終わった。

次に、ジェイクがメンバーとつるんで車でナンパに行くときメンバーが歌うのが、シックのGood Timeの替え歌ラップ。
おかしくて大笑い。

その夜DISCO “Sound Machine”でかかっていたのはSOSバンドの“Take Your Time” 。
“Take Your Time”は1980年のヒットでリアルタイムぴったり。
その他にもピーチズ&ハーブの “Shake Your Groove Thing” やブロンディーの “Heart Of Glass” ドナ・サマーの “Bad Girl” など当時のディスコでよくかかっていた曲のオンパレード。
非常になつかしく音楽や雰囲気だけで楽しめた。

ちょうどこの時期、わたしは夏休みの研究室に通って卒業論文の作業中。
ちなみにタイトルは 「小児感染症のサーベイランス」。
またこの年の12月8日にはジョン・レノン暗殺という悲しい出来事があった。
というわけで、1980年経験者でアメリカンポップス好きには堪えられない作品。

後半は、可笑しく遊んでノーテンキなようだが、将来の目標を悩む若者が描かれていて共感した。
特に演劇の彼女との将来をめぐる会話が良かった。
自分も18に戻ってやり直したいと思った。
彼らほど真摯に遊んでもいないし何かを追求したわけでもなく、だらだら過ごしてしまったので(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』 2016年9月28日 ユーロライブ
『エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/09/30 10:31
映画:エブリバディ・ウォンツ・サム!!世界はボクらの手の中に Everybody Wants Som...
リチャード・リンクレイターの新作。 前作「6才のボクが、大人になるまで」は子供が大学生になるまでを、毎年一定期間撮影した力作。 そんな無謀な企画を完成させた後、どっちに行くのかと思ったら、なんとリンクレイター版「アメリカン・グラフィティ」! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/10/02 20:07
エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に
1980年、夏。 高校時代はスター選手で、野球推薦で大学に入学することになったジェイク。 野球部の寮に着くと、野球エリートとは思えない風変わりな先輩たちの洗礼が待っていた。 ジェイクは、同じ新入生で演劇専攻の女性ビバリーに一目惚れ。 そして入寮初日だというのに、チームメイトと地元のディスコやカントリー・バーへ繰り出すのだった…。 青春ドラマ。 PG-12 ...続きを見る
象のロケット
2016/10/04 16:06
「エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に」
野球の特待生で大学に合格した青年が、大学入学までの三日間を野球部の寮で乱痴気騒ぎの内に過ごす、ただそれだけの話。けれど、2時間見続けていくと寮のメンバーに愛着が出てきて、それなりに面白くなってくる。80年代の狂乱も染みるなぁ!ストーリーなんてあってないようなもので、ともかく新入生達が先輩の洗礼を受けて、酒、女、クスリを覚えていくオハナシ。やりたい放題、しっちゃかめっちゃかなのである。勉強しろよ、というムキもあるでしょう。でもほら彼らは野球をやるためだけに大学に入ってきたわけだから。で、ひとたびグ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/11/07 12:49
ショートレビュー「エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に・・・・・評価額1650円...
「黄金時代」のちょっと前。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2016/12/02 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
戻っても同じ...と諦めてます 笑
yutarou
2016/09/30 10:32
yutarouさん
たしかに!
まっつぁんこ
2016/10/02 06:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
エブリバディ・ウォンツ・サム!! 世界はボクらの手の中に あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる