あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 四月は君の嘘

<<   作成日時 : 2016/09/05 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

四月は君の嘘@一ツ橋ホール
画像
(C) 2016フジテレビジョン 講談社 東宝 (C) 新川直司/講談社
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年9月10日 (全国東宝系)
上映時間:2時間2分
配給:東宝

監督: 新城毅彦
脚本: 龍居由佳里
原作: 新川直司
主題歌: いきものがかり

キャスト

宮園かをり☆広瀬すず
有馬公生☆山崎賢人
澤部椿☆石井杏奈
渡亮太☆中川大志

【ストーリー】
類いまれな才能を持つ天才ピアニスト有馬公生(山崎賢人)は、母親が他界してから演奏できなくなってしまう。高校2年生のある日、幼なじみを通じて彼は勝ち気で自由奔放なバイオリニスト宮園かをり(広瀬すず)と出会う。その独創的な演奏に触れたことで、公生は再びピアノと母との思い出と向き合うようになる。一方のかをりは、ある秘密を抱えており……。

【余談】
あまり見る気がしなかったので応募しなかった。
たまたま要らない方から招待状をもらってしまった。
娘にやったが、ゆっけはそんなの行くか!とキョヒ。
しかたなく行くことになってしまった。(笑)
先に入場したぽっけから、早く来いとショートメール。
女子高生だらけだそうだ。
行ってみるとそれほど女子高生だらけというわけでもない。
が、圧倒的に女子が多かったのはたしか。
大行列の女子トイレを横目に男子トイレで用を足していると・・・
制服の女子高生がトイレに駆け込んでくる。
あっけにとられていると・・・
さらにもう一人駆込んでくる。
いくら女子トイレが混んでいるとはいえ、おっさんのいる男子トイレを占拠するとはいい根性である。
とまあ、そんな観客の多い試写会。
【感想】
第37回講談社漫画賞に輝き、アニメ版も放送された新川直司による人気コミックの実写映画化だそうだ。
漫画もアニメも一度も観たことがない。
このストーリーは、漫画なら許せるが映画ではちょっと臭すぎである(笑)
かをりちゃんは死んでしまうのに涙腺は固くしまったままだった。
なぜだろう?

設定が極端にデフォルメされ過ぎていて現実感が薄い。
2次元の漫画なら、これはフィクションだからと容認できる。
アニメでもまだ許せるかもしれないが実写だと限度オーバーという感じかな。

トラウマをかかえた公生がそれを乗り越えていく成長ストーリーが物語の基軸であろう。
公生は幼少でピアノコンクール優勝するような天才。
厳しい母の指導とその死がひきがねになりピアノがひけなくなる。
ここまででも十分に常軌を逸した設定である(笑)

その公生のピアノ演奏をきいてかをりはヴァイオリンを始める。
しかも公生や審査員、聴衆をうならせるほどの腕前である。
そんなうまい話があるものかと思う(笑)

さらに、かをりはなんだかわからないけど幼少時から不治の病に冒されている。
漫画みたいな設定なのである。
よってこんなものを実写化するのは愚の骨頂であると思う。

ただ、広瀬すずはかわいいし、山崎賢人もかわいい。
応援したくなる。
石井杏奈も演技はまだまだだけど応援したい。
漫画チックな話を(事実漫画なのだが)人気若手俳優で映画化。
そんな甘口作品があってもいいとは思う。
が、まったく深みはないし、こんなことばかりやっていてはダメだと思ったのである。


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「四月は君の嘘」輝いてる!
[四月は君の嘘] ブログ村キーワード ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2016/09/06 10:58
四月は君の嘘
完全無欠、正確無比、ヒューマンメトロノームと称された天才ピアニスト有馬公生は、母の死を境にピアノが弾けなくなってしまう。 高校2年生となった4月のある日、公生は幼馴染の澤部椿と渡亮太に誘われ、ヴァイオリニスト宮園かをりと出会う。 自由で豊かで楽しげな演奏をするかをりだったが、彼女はある秘密を抱えていた…。 ラブストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2016/09/06 16:49
「四月は君の嘘」@一ツ橋ホール
 ムービーウォーカーさんに招待された試写会だ。客入りは9割位。若い女性が多い。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2016/09/08 18:22
四月は君の嘘〜難病の正体見たり桜花
公式サイト。新川直司原作、新城毅彦監督。広瀬すず、山崎賢人、石井杏奈、中川大志、甲本雅裕、本田博太郎、板谷由夏、檀れい。タイトルからすれば、エイプリル・フール絡みかと ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/09/11 20:29
四月は君の嘘
原作は新川直司のコミックスを実写映画化 ...続きを見る
花ごよみ
2016/09/13 23:43
四月は君の嘘 ★★★
第37回講談社漫画賞に輝き、アニメ版も放送された新川直司による人気コミックを実写映画化。母の死をきっかけにピアノが弾けなくなった天才ピアニストの少年と、自由奔放なバイオリニストの少女が、互いの才能を認め合い成長していく姿を切ない恋模様を交えて描く。『海街diary』などの広瀬すずと、『ヒロイン失格』などの山崎賢人が主演を務める。監督は『潔く柔く きよくやわく』などの新城毅彦、脚本をテレビドラマ「砂の器」や『ストロベリーナイト』シリーズなどの龍居由佳里が手掛ける。 あらすじ:類いまれな才能を持つ天... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/09/14 17:53
「四月は君の嘘」憧れの人と協奏曲を奏でた先にみた残された時間で伝えたかった想いを込めたヴァイオリン演...
「四月は君の嘘」は新川直司原作の四月は君の嘘を実写化した作品で天才ピアニストと言われた少年が音を失ってピアノを引退していたが、ある日現れた少女のヴァイオリンの伴奏をす ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/09/15 00:25
四月は君の嘘
2016年 日本 122分 青春/音楽/ロマンス 劇場公開(2016/09/10) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/05/02 13:02
四月は君の嘘 (2016)
実は、アニメから最初に知ったのですが、なんと、第37回講談社漫画賞に輝いてるんですね。有馬公生(山崎賢人)と、園かをり(広瀬すず)、イメージ的にハマり役!でも、どちらかというと今旬の人気者をあてた、って感じではあったかな?アニメは、心の深い部分や、トラウマ、ひりひりした部分も描いてましたが、映画は、やや、ほっこり感も出して、ありがちに素直な青春モノだった気がしました。世間的には、厳しい意見が多かったみたいですが、個人的には、楽しめました。    (解説)第37回講談社漫画賞に輝き、アニメ版も放送... ...続きを見る
のほほん便り
2017/07/17 06:02
「四月は君の嘘」
入院シーンを見て、すぐに、いやな予感がしたんだ。 ...続きを見る
或る日の出来事
2017/08/04 06:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四月は君の嘘 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる