あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 超高速!参勤交代 リターンズ

<<   作成日時 : 2016/09/06 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 0

超高速!参勤交代 リターンズ@ニッショーホール
画像
(C) 2016「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年9月10日
上映時間:1時間59分
企画・配給:松竹

監督: 本木克英

キャスト
内藤政醇☆佐々木蔵之介
お咲☆深田恭子
雲隠段蔵☆伊原剛志
荒木源八郎☆寺脇康文
秋山平吾☆上地雄輔
鈴木吉之丞☆知念侑李
増田弘忠☆柄本時生
今村清右衛門☆六角精児
大岡忠相☆古田新太
瀬川安右衛門☆近藤公園
諸坂三太夫☆渡辺裕之
森極蔵☆中尾明慶
柳生幻道☆宍戸開
荒木富江☆富田靖子
福田弥之助☆橋本じゅん
大鶴義丹
徳川吉宗☆市川猿之助
松平輝貞☆石橋蓮司
松平信祝☆陣内孝則
相馬兼嗣☆西村雅彦
琴姫☆舞羽美海


【ストーリー】
江戸時代、幕府から5日以内の「参勤」という無茶な難題を、知恵と工夫で何とか果たした湯長谷藩。藩主・内藤政醇(佐々木蔵之介)率いる一行は帰途に就く「交代」の道中、湯長谷で一揆が起きたという知らせに仰天する。彼らに敗北した老中・松平信祝(陣内孝則)の逆襲によるもので、一揆を鎮めるため大急ぎで帰郷した政醇たちだったが、城は奪われており……。

【感想】
前作「超高速!参勤交代」は観たけど記事は書かなかった。
湯長谷藩に金山があると誤解した老中松平信祝が乗っ取りをはかるという荒唐無稽なストーリー。
たった5日で江戸に参勤交代とんぼ返りせよとの無茶な命令が発せられる。
ドタバタ喜劇に立ち回り担当の荒木源八郎とお色気担当深田恭子を配した大笑いできるコメディーだった。
土橋章宏氏が何の史実もないところから、どうやってこんなお話をでっち上げたのか発想や成立過程を知りたいところである。
松平信祝は実在の人物で、老中を最後まで勤めて在任中に亡くなっている。
もちろん湯長谷藩つぶしや将軍暗殺など企てたことはあるまい(笑)

前作で敵の松平信祝は蟄居になったが、続編制作のため恩赦の沙汰が下される。
上様の日光東照宮参拝記念の恩赦だそうである。笑える。
恩赦を受けた老中はまた性懲りもなく内藤いじめを始める。

老中松平信祝が結託するのは尾張柳生。
彼らを使い湯長谷藩でにせ一揆を起こして城を乗っ取ってしまう。
前回の5日も無茶だったけど今回は2日で江戸から湯長谷に戻って一揆を鎮圧しなければならない。
お約束の関所破りもある(笑)

前回より参勤交代自体のウェイトが低く、お色気担当深田恭子の活躍場面が少ない。
お咲さんの活躍を補うのは別の意味のお色気担当知念くん。
チームの団結は相変わらずだけど若者の活躍が目立った気がする。

隣のおじさんは色々なシーンで大笑い。
何がそこまでうけているのかわからなかったが可笑しいのはたしか。
佐々木蔵之助の芝居には独特の間があってつい笑ってしまう。
相馬と殿様のかけあい。御猿の攪乱。
痛快時代劇と言えるであろう。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
超高速!参勤交代 リターンズ
見事江戸への参勤を成し遂げた湯長谷藩だったが、参勤交代とは、〈参勤〉だけでなく、藩に帰る〈交代〉まで終えてこそ完結するもの。 つまり、まだ参勤交代は終わっていなかった! 故郷への道中、湯長谷で一揆が起きたとの知らせが入る。 2日以内に一揆を収めなければ、藩のお取り潰しは免れない。 行きの倍速で帰ったものの、すでに城は乗っ取られた後だった…! 時代劇第2弾。 ...続きを見る
象のロケット
2016/09/07 16:53
超高速!参勤交代 リターンズ(’16)
先日3日(水)、丸の内ピカデリーで来月公開の「超高速!参勤交代 リターンズ」試写会、招待状が来ていて都合も合ったので、見てきました。 ...続きを見る
Something Impressive...
2016/09/07 22:17
劇場鑑賞「超高速!参勤交代 リターンズ」
友は宝… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/09/11 14:29
超高速!参勤交代 リターンズ
『超高速!参勤交代』で超高速で江戸に赴くまで描かれましたが、参勤交代って帰りも有るんですよねぇ(笑)。と言う事で、今回は、帰りの話?? ...続きを見る
勝手に映画評
2016/09/12 22:33
超高速!参勤交代 リターンズ
公式サイト。本木克英監督。佐々木蔵之介、深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、上地雄輔、知念侑李、柄本時生、六角精児、市川猿之助、石橋蓮司、陣内孝則、西村雅彦、古田新太、渡辺 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/09/12 22:33
映画『超高速!参覲交代 リターンズ』
2年前の1作目に続く、ドタバタ時代劇。 前作は参覲交代の【参勤】であって、江戸から帰りの【交代】はまだでした。 松平信祝の謀略で来た時の倍のスピードで帰らなくちゃならなくなった!! ...続きを見る
よくばりアンテナ
2016/09/13 15:02
超高速!参勤交代 リターンズ★★★★・5
幕府の陰謀で5日以内の「参勤」という難題を突き付けられた東北の弱小貧乏藩が、知恵を絞って危機に立ち向かう『超高速!参勤交代』の続編。前作で行きの「参勤」を果たし藩の取り潰しを免れた湯長谷藩一行が、彼らへの復讐(ふくしゅう)に燃える老中が仕掛けた謀略により、帰りの「交代」でさらなる大ピンチに見舞われるさまを描く。主演の佐々木蔵之介をはじめ、深田恭子、伊原剛志ら主要キャストが続投するほか、古田新太、渡辺裕之、中尾明慶、宍戸開ら多彩な面々が新たに参戦する。 あらすじ:江戸時代、幕府から5日以内の「参勤... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/09/14 18:00
「超高速!参勤交代 リターンズ」人なし金なし時間なしで知恵を振り絞った先にみた民に慕われた藩主の大逆...
「超高速!参勤交代 リターンズ」は2014年6月に公開された超高速!参勤交代の続編で、参勤して湯長谷藩のお取り潰しを回避したが交代で湯長谷藩に戻ろうとするところに老中松平信 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/09/15 07:37
超高速!参勤交代 リターンズ
1作目に比べると面白味が薄れた感じが。。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/09/17 02:41
「超高速!参勤交代 リターンズ」☆超失速
前作「超高速!参勤交代」の続編なので、1作目を見ておかないとちょっと分からない所も。 それでも今回の映画が初めてだったちかママも「面白かった〜♪」」と言ってくれたので、初見の方でも大丈夫みたいne とはいえ前作も観ている者にとっては、逆に・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/09/18 01:06
超高速!参勤交代 リターンズ
2年前に公開された時代劇コメディの続編です。 監督&主要キャストが揃っている予告編を観て、またあの楽しい時間が過ごせるかなと期待していました。 サービス精神旺盛のシーンに思わず笑ってしまうような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/09/19 18:48
「超高速!参勤交代 リターンズ」
2016年・日本 配給:松竹 監督:本木克英 原作:土橋章宏 (「超高速!参勤交代 老中の逆襲」)脚本:土橋章宏撮影:江原祥二音楽:周防義和 製作総指揮:大角正プロデューサー:矢島孝 2年前、スマッシ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2016/09/19 21:58
超高速!参勤交代 リターンズ
 『超高速!参勤交代 リターンズ』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/09/20 06:41
映画「超高速!参勤交代リターンズ」
映画「超高速!参勤交代リターンズ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/09/20 22:24
「超高速!参勤交代リターンズ」(2016 松竹)
さすが地元庄内で撮られた映画だけあって、前作につづいて鶴岡まちキネは平日にもかかわらず(例によって振替休日に見ています)にぎわっている。全国的にも高稼働のようで、まずはめでたい。おなじみの田畑は羽黒にあるスタジオセディックのもの。今回は謎の集団に荒らされてしまう。ある勢力(ばればれですけど)の陰謀で、湯長谷藩はふたたび窮地に陥り、藩主(佐々木蔵之介... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/09/23 22:09
[映画]超高速!参勤交代リターンズ
前作「超高速!参勤交代」が面白かったので、めったに行かない映画館まで観にいきました。「超高速!参勤交代リターンズ」今回は、「参勤」の帰り道「交代」のお話です。 ...続きを見る
日々の書付
2016/09/28 01:10
超高速!参勤交代 リターンズ
「超高速!参勤交代」の続編。 監督は前回同様、本木克英。 ...続きを見る
花ごよみ
2016/09/29 10:14
『超高速!参勤交代リターンズ』『メカニック ワールドミッション』『BFG』『レッドタートル』4本まと...
ユナイテッドシネマ豊洲で籤引くために観た4本をまとめてできるだけ短評で。籤は外れ籤なしだったので映画鑑賞券1本当り(大当たりは2本) ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/09/29 22:36
映画「超高速!参勤交代リターンズ」
2016/9/10、ユナイテッドシネマ豊洲。 3番スクリーン。D列を選択。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2016/11/23 15:22
超高速! 参勤交代リターンズ
【概略】 江戸に到着して安心したのも束の間、政醇たちは湯長谷へ向けて出発する。その途中、各自の得意技を活かして帰りの旅費を稼いでいた一同は湯長谷で一揆が起きたと知らされて…。 時代劇 ...続きを見る
いやいやえん
2017/03/01 09:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
超高速!参勤交代 リターンズ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる