あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 何者

<<   作成日時 : 2016/10/13 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

何者@新宿明治安田生命ホール
画像
(C) 2016映画「何者」製作委員会 (C) 2012 朝井リョウ/新潮社
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年10月15日 (全国東宝系)
上映時間:1時間38分
配給:東宝

原作: 朝井リョウ
監督・脚本: 三浦大輔
音楽・主題歌: 中田ヤスタカ

キャスト
二宮拓人☆佐藤健
田名部瑞月☆有村架純
小早川理香☆二階堂ふみ
神谷光太郎☆菅田将暉
宮本隆良☆岡田将生
サワ先輩☆山田孝之


【ストーリー】
就職活動の情報交換のため集まった大学生の拓人(佐藤健)、光太郎(菅田将暉)、瑞月(有村架純)、理香(二階堂ふみ)、隆良(岡田将生)。海外ボランティアの経験や業界の人脈などさまざまな手段を用いて、就活に臨んでいた。自分が何者かを模索する彼らはそれぞれの思いや悩みをSNSで発信するが、いつしか互いに嫌悪感や苛立ちを覚えるようになる。そしてついに内定を決めた人物が出てくると、抑えられていた嫉妬や本音が噴きだし……。

【感想】
映画の冒頭は光太郎の解散ライブ。
スーツ姿の拓人が観覧していると留学帰りの瑞月が合流。
三人で旧交をあたためる。
三人は大学の同級生。
光太郎と拓人はルームシェア。
瑞月は光太郎の元カノである。

物語の中心はこの三人だが、あと三人+1人の登場人物あり。
残りは、瑞月が留学中に知り合った理香と同棲相手の隆良。
そして、拓人のサワ先輩である。
+1人は画面にきちんと映らないので省略するが重要人物である。

この6人+αで全ストーリーが進行する。

光太郎は就職のためバンドを辞め、拓人は演劇をあきらめる。
そして、就活に入っていく。

それにしても最近の就活はたいへんだ。
観ていて気持ち悪くなってくる。
異常である。
なんでみんなおんなじ会社にばかり密集するのだろう。
世の中で声高に叫ばれているダイヴァーシティーとは真逆。
みんなが同じスーツ着て蟻んこの集団みたいに群れるのは鳥肌が立ってくる。
解禁日だとか設けて一斉スタートみたいなのも俺は止めた方がいいと思う。

選考も画一的だ。
まえにおっさんが5人並んでえらそうに
“なんでもいいから1分で自分を表現して”なんだそれ。
(俺だったらそんなエラそうな会社こっちから願い下げである。)
そんなのに対応するためのマニュアル化や傾向と対策がすすむだけで結局レベルが下がる。
なんとかごまかして入ったとしてもほとんどの奴はうだつが上がらず終わるのだ。
ほんとにできる奴は学ぶべきこと学んだらどんどん辞めて他のとこに行く。
結局のこるのはレベルがひくい奴だけだ。(これは俺のことでもある)
うだつが上がらずに終わるだけならよいが、大会社でもなくなったり買収されたり。
昔のように、寄らば大樹の陰で安泰とはいかない。
たいへんな世の中になったものだ。同情を禁じ得ない。

特にやりたいことがないのならしかたない。
光太郎の失敗はいろいろ。
ひとつめは、せっかく好きなことがあるのに自分でリミット決めて就活に入っちゃったところ。
もうひとつは、本音をSNSに書いちゃったところ。
ああいうのは、いくらネット社会と言ったって、ちゃんとアナログ日記を作ってそこに書くべき。
俺もブログに本音を書いているかというとそんなことはない。
ちゃんと飾って当たり障りのないようなことしか書いてない。
よほどひどい映画でない限り(笑)

でも、何者アカウントのつぶやきって本音かもしれないが怖い。
また、あのような捉え方考え方をしてしまうのは不幸である。
絶対プラスになりっこない。
人間何が幸せかというと、人の色々なブラックに気が付かなかったり、自分が何者なのかなんて考えてもしょうがないことはまるっきりスルーできてしまったり。
のんきに楽観的に生きられる方がラッキーだ。
その点光太郎はあこがれの彼女との再会を夢見て明るく楽しく生きている。
拓人も身近によいお手本がいるんだから見習えばいいのにと思った。
が、それができなくて困っているんだよなと堂々巡りに陥った(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「何者」
自分を知るということ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/10/15 14:37
何者〜○○、就活やめるってよ
公式サイト。朝井リョウ原作、三浦大輔監督。佐藤健、有村架純、二階堂ふみ、菅田将暉、岡田将生、山田孝之。下宿の部屋に就活前線対策本部を立ち上げた5人の学生の物語。「桐島、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/10/16 20:26
『何者』 2016年10月16日 TOHOシネマズ日本橋
『何者』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/10/16 23:07
『何者』
いったい私は何者? 就職活動。それは答えのない試験であり、設問は全て自分自身から出題されるものばかり。 なのに、試験対策の自己分析は自分を客観的に見ている「つもり」のも ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/10/17 00:00
何者
演劇サークルに全力投球していた拓人、拓人が片想いしている真面目な性格の瑞月、瑞月の元カレで拓人とルームシェアをしている天真爛漫な光太郎、瑞月の友人で「意識高い系」の理香、就活はしないと公言する理香と同棲中の隆良。 5人は理香の部屋を「就活対策本部」として定期的に集まり、情報や意見を交換することに…。 青春ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/10/17 16:42
ダウトと言うよりは・・・。『何者』
就職活動をする大学生の姿を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2016/10/18 20:03
何者・・・・・評価額1750円
人はどうしたら「何者」かになれるのか。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2016/10/18 23:33
何者
5人の持ち味がぶつかり合う! おもしろい。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/10/21 12:37
映画「何者」
映画「何者」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/10/21 22:52
「何者」何を目指すか模索した先にみる現実と向き合い自分は何をしたいのか?という自分への問い
「何者」は就職活動をする5人の大学生がそれぞれの葛藤と思いを抱きながらも次第にその関係にゆがみが生じていくストーリーである。自分は何になりたいのか?何をしたいのか?そ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/10/22 08:54
何者
評価:★★★【3点】(F) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/10/23 19:22
何者
何者 &#039;16:日本 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2016/12/21 22:30
今の就活、そしてSNSの・・・
18日のことですが、映画「何者」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2017/01/07 18:40
映画『何者』★就活生:拓人が“暴かれる”のが痛烈に
&nbsp; 作品について http://cinema.pia.co.jp/title/169399/ ↑あらすじ・配役はこちらを参照ください。 &nbsp; 拓人:佐藤健さん 光太郎:菅田将暉さん   目当ての鑑賞です ^^; (原作未読です) &nbsp; 5人の男女が就職活動します。 就活経験者には共感するところ、ありそうです。 作品は、彼らの就職... ...続きを見る
**☆(yutake☆イヴのモノローグ)...
2017/01/08 22:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
何者 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる