あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 92歳のパリジェンヌ

<<   作成日時 : 2016/10/22 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

92歳のパリジェンヌ@ニッショーホール
画像
(C) 2015 FIDELITE FILMS - WILD BUNCH - FRANCE 2 CINEMA - FANTAISIE FILMS
英題:THE FINAL LESSON
製作年:2015年
製作国:フランス
日本公開:2016年10月29日 (シネスイッチ銀座ほか)
上映時間:1時間46分
配給:ギャガ

監督・脚本: パスカル・プザドゥー

キャスト
ディアーヌ☆サンドリーヌ・ボネール
マドレーヌ☆マルト・ヴィラロンガ
ピエール☆アントワーヌ・デュレリ
クロヴィス☆ジル・コーエン
マックス☆グレゴアール・モンタナ
ヴィクトリア☆ザビーネ・パコラ


【ストーリー】
助産師として働き、子供や孫にも恵まれたマドレーヌ(マルト・ヴィラロンガ)。まだ元気だが、最近は一人でできないことも増えてきた。ある日、92歳の誕生日を祝うために集まった娘たち家族を前に、2か月後にこの世を去ることを宣言する。最初は反対していた家族も心を動かされていき……。

【感想】
フランスのジョスパン元首相の母親ミレイユ・ジョスパンの実話に基づく話。
2002年12月2日尊厳死推進団体で活動していたジョスパン前首相の母親ミレイユ・ジョスパンさん(92)が自殺。
ミレイユさんは元助産婦で政治活動を行っていた。

ほぼ、そのまま映画にしているようだ。

というわけで・・・

@ 自分の両親の介護をしたことがあるかどうか?
A 尊厳死に賛成か反対か?

ふたつの要素で受け止め方や感想がまったく異なりそうである。

一緒に観た相方は、@を最近経験していたのでど真ん中にはまったとのこと。

うちは、両親とも80歳を越え、入院はたくさんしたけど介護は不要。
A に関しては、条件付き賛成といったところ。

本人が尊厳死したいと言った場合、どこで線引きするか?
無条件に認めるのか?
難しい問題がたくさんある。

マドレーヌの場合も、92歳の誕生日に
「2か月後に旅立つ」
と宣言しても、家族からはとりあってもらえない。
当然の反応だと思う。

色々なことができなくなり、ひんぱんに失禁するようになって自立心旺盛なマドレーヌには耐えられない状態。

でも、他人からみれば、まだまだ元気じゃないか
とも見えてしまう。

なにしろ、偶然でくわした妊婦の子供を昔取った杵柄、取り上げてしまうのだから。

唯一理解を示したのが娘のディアーヌ。
終末へむけての終活を手助けする。

こんな良い娘はめったにいないだろうと思う。

とにかく問題作なのはたしか。
上記 @A を整理したうえで、気合をいれてごらんになることをおすすめします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「92歳のパリジェンヌ」:高齢者は一人で観ましょう
映画『92歳のパリジェンヌ』を試写会で観ました。ほとんど前情報を入れなかったので ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/10/22 22:31
92歳のパリジェンヌ
子や孫に恵まれ穏やかな老後を過ごしている92歳の女性マドレーヌ。 誕生日のお祝いに駆け付けた家族に、彼女は驚くべき宣言をする。 「2か月後の10月17日に私は逝きます」と。 娘ディアーヌは呆れ驚き同居を申し出、息子ピエールは激怒し介護施設に入れるべきだと主張する。 マドレーヌの理解者は、身の回りの世話をしてくれるヴィクトリアだけだった…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/10/26 11:16
92歳のパリジェンヌ / La derni?re le?on
フランスの元首相リオネル・ジョスパンの母の実話を原案にした映画。原案となった本を書いたのは、リオネルの妹であり作家のノエル・シャトレ。フランス映画祭2016で最高賞の観客賞を受賞。 ...続きを見る
勝手に映画評
2016/11/06 15:44
映画:92歳のパリジェンヌ The Final Lesson パリジャン が提示する、究極の「粋」
全くの無知識で鑑賞。 そしたら、とても良かったのだ! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/11/07 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
92歳のパリジェンヌ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる