あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦橋本崇載八段VS三浦弘行九段

<<   作成日時 : 2016/10/23 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は話題の一局である。

ソフト指しの疑いで年内出場停止の三浦九段。
1億%クロとツイート(現在は削除)した橋本八段。

三浦九段がスマホの提出を拒否している以上(提出したとしても)、クロシロの決着をつけるのは不可能。
渡辺竜王が申し立て、谷川会長、羽生三冠、佐藤名人が協議して決めた対応を尊重したい。
訴訟など愚の骨頂だと思います。

注目のハッシーコメントは以下のとおり。
もっとも事件勃発前のコメントなので、ソフト指しには負けないよ!
などとはコメントしていない。
言っていたら面白かったのだが(笑)
画像

三浦九段の印象はいかがですか?

そうですね。
最近ではタイトル戦の挑戦者にもなられて
すごく充実している上にまあまあ強いと思います。
大変な強敵だと思います。

本局の戦いかた

ちょっとどうしようかなとは思っているんですけど
ちょっと
朝起きたときから目の調子が悪くて
あまり目が見えてないんですけど
指し手もあまり見えてないんですけど
で、何でしたっけ
いい将棋が指せるようがんばります。

三浦九段のインタビュー

橋本八段の印象は?

橋本八段はもちろん実力者なんですけれども
将棋以外の番組にもたくさん出演されていますので
将棋普及に多大な貢献をされている棋士のひとりだと思います。

本局へむけての抱負

昨年一昨年もですか
2年連続初戦負けでしたので
今年は頑張って初戦突破したいなと思っています。

初手からの指し手

7六歩 3四歩 2六歩 8四歩 2五歩 8五歩 7八金 3二金 2四歩 同歩 同飛 8六歩 同歩 同飛 3四飛 3三角 3六飛 2二銀 8七歩 8五飛 2六飛 4一玉 7七角 6二銀 6八銀 5一金 6九玉 7四歩 5九金 7三桂 4八銀 7五歩 同歩 同飛 3三角成 同桂 2四飛 4四角 6六角 同角 同歩 2八歩

画像


2八歩と打たれてはソフト研究にはまったのかと思った。

もちろん 同飛 なら 2七歩 と打たれて困る。

以下の進行

7六歩 2五飛 同飛 同桂 2三歩 3三銀 2一飛 3一飛 同飛成 同玉 7五歩

画像


ここで 三浦九段は 8八歩 と打った。
感想戦で検討していたとおり 7七歩 と打つか 2九歩成 と桂をとっておくか。
それでもこの局面は後手良しが継続。

以下の進行

8八歩 7四歩 8五桂 7三歩成 同銀 8一飛 7一歩 8五飛成 8九歩成 2五龍 3四角 同龍 同銀 5五角 

画像


この局面は逆転して先手良し。
7一歩 のところは 6二銀 がまさった。

7三銀 が目標になり 絶好の5五角が生じることになった。

以下の進行

7六桂 7三角成 6八桂成 同玉 6二銀 5五馬 2九歩成 2四桂 8八と 3二桂成 同玉 8八金 7六桂 5八玉 8八桂成 3三銀 3三銀 4一玉 6一角 2三銀 4三角成 まで87手先手勝ち

良くなってからは寸分の緩みなく橋本八段が勝ち切った。

感想戦で検討していた58手目からの変化
7三歩成 を放置して 8九歩成 6二と 7七歩 5一と と進行した場合はどうなるか?

画像


以下 7八歩成 5八玉 2一玉 7二飛 6八と 同金 4二銀打ちと進行してまだ長い勝負か?

7八歩成 に対し 同玉は 以下
7七金 6九玉 7九飛 5八玉 6八金 4九玉 2七角 3八銀 3七桂不成 同桂 5八銀 3九玉 5九飛成 2八玉 3八角成 同玉 4八龍 2七玉 2六銀 同玉 3四桂 3五玉 4六銀 同歩 同龍 2五玉 2四金 変化あるも詰み。

7三歩成に同銀 8一飛 6二銀 の進行ならやや後手持ちが続いていたであろう。 

三浦九段には来年休場明けからの活躍を期待しています。
それしか疑いをはらす道無いですから

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦橋本崇載八段VS三浦弘行九段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる