あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS マダム・フローレンス! 夢見るふたり

<<   作成日時 : 2016/10/30 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 0

マダム・フローレンス! 夢見るふたり #東京国際映画祭
画像
(C) 2016 Pathe Productions Limited. All Rights Reserved
英題:FLORENCE FOSTER JENKINS
製作年:2016年
日本公開:2016年12月1日 (TOHOシネマズ 日劇ほか)
上映時間:1時間51分
配給:ギャガ

監督: スティーヴン・フリアーズ

キャスト
フローレンス・フォスター・ジェンキンス☆メリル・ストリープ
シンクレア・ベイフィールド☆ヒュー・グラント
コスメ・マックムーン☆サイモン・ヘルバーグ
キャスリン☆レベッカ・ファーガソン
アグネス・スターク☆ニナ・アリアンダ
フィニアス・スターク☆スタンリー・タウンゼント
ジョン・トッテン☆アラン・コーデュナー
アール・ウィルソン☆クリスチャン・マッケイ
ジョン・カバナ☆アルトゥーロ・トスカニーニ


【ストーリー】
ニューヨーク社交界のトップとして華やかな毎日を送る一方、ソプラノ歌手を目指して活動しているフローレンス・フォスター・ジェンキンス(メリル・ストリープ)。しかし、その歌唱力は音痴というしかないレベルであった。夫シンクレア(ヒュー・グラント)は、マスコミを買収したり、理解者だけを集めた小規模なリサイタルを開いたりと、病を抱えながらも夢を追う彼女を支えていた。そんな中、フローレンスがカーネギーホールで歌いたいと言い始め……。

【舞台挨拶】
東京国際映画祭のオープニング上映でメリル・ストリープの舞台挨拶をみた。
予定開演時間は19時。
それまではCMやらなにやらが流れていたが19時になると無音。
スクリーンには何も映らず、アナウンスも何もない。
なんのおもてなしもなく20分近くが経過。
東京国際映画祭は相変わらずクソだ。
まわりにいっぱい係員や関係者がたむろしているが何の役にも立たない。
なんで状況説明とか間を持たせるプラスαを考えられないのか?

19:18分になってようやく司会のミック?が登壇。
レッドカーペットが押して、メリルはすぐそこまで来ていると説明。
なんでこれを19時にやらないんだ。
バカ野郎という感じ。

で、メリル・ストリープの登場は19:20。
最初に書いておくが彼女の降壇は19:27分。
正味5分ちょっとの舞台挨拶であった。
これって、金を払っている観客をバカにしてないか?(笑)
無料観客とマスコミむけのレカペなんか早く打ち切ればいいのである。
ミックも言っていたが、メリルは何も悪くない。
チケット販売にしても運営にしても、国際映画祭事務局は本当にへたれ。
こんなレベルの低いイベントなんかに税金投入するのはやめて欲しいと真剣に思う。

メリルの最初の挨拶

「ハロー エブリバディ。
多くの観客のみなさんにあたたかく迎えていただいてありがとう。
また、この作品をオープニング作品にえらんでくださりありがとうございました。
光栄に思います。
この作品は特別な作品で撮影は非常に楽しかった。
共演者はヒュー・グラントと伴奏のサイモン・ヘルバーグ。
撮影中は笑いすぎて何度も中断になりました。
ほろっとするところもあります。
オープンな心で楽しんでみてください。」

当日の衣装にあしらわれた鶴について

「これはバレンティノの服。
鶴は万年といっておめでたい鳥だとききました。」

他のレカペメンバーにも鶴の衣装の人がいたようです。

レカペイベントについて

「アメリカのレカペとは違いますね。
非常に礼儀正しくて感謝しています。
あちらはあちこちで叫んだりしてたいへん(笑)
あたたかく迎えていただきました」

演技上の苦労について

「難しいアリアを正確に歌うのがたいへん。
フローレンスがまたちゃんと歌える人は少ない難しいアリアを選んでいて。
まずはちゃんと歌えるようにして、そこからちょっとずつはずしていきました。」

ということで19:27に終了。

【感想】
お話はたいしたことありません。
が、大笑いできます。

とにかく、メリルがはずして歌うアリアが絶妙。
涙が出るくらい大笑いしました。

あと、付け足しとして

副題の “夢見るふたり” は要らないと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マダム・フローレンス! 夢見るふたり
ニューヨーク社交界のトップ、マダム・フローレンスの尽きない愛と財産は、夫のシンクレアと音楽に捧げられていた。 ソプラノ歌手になる夢を追い続ける彼女は、自分の歌唱力に致命的な欠陥があることに気づいていない。 ついにフローレンスは、世界的権威のあるカーネギーホールで歌うと言い出す…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/10/31 20:27
劇場鑑賞「マダム・フローレンス! 夢見るふたり」
歌った事実は、変えられない… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/12/01 14:25
映画『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』
映画の日ってことで、いつもよりお安く観られる日にお休みが被ることってあんまりないので観てきました。 今日から公開ですって。 ...続きを見る
よくばりアンテナ
2016/12/01 17:21
マダム・フローレンス! 夢見るふたり★★★
ニューヨーク社交界の顔にしてソプラノ歌手でもあった実在の女性、フローレンス・フォスター・ジェンキンスをモデルにしたドラマ。絶望的な音痴であるにもかかわらずソプラノ歌手になる夢を追う彼女と、それをかなえようと奮闘する夫の姿を描く。監督は、『クィーン』など... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/12/02 13:56
映画:マダム・フローレンス Florence Foster Jenkins「2016年 最も笑った映...
ちょっと前にDVDでみた「偉大なるマルグリット」も同様のプロット。 どうも同じ原作をフランスが映画化していたらしい! その「偉大なるマルグリット」の主演は「大統領の料理人」以来 贔屓にしている カトリーヌ・フロ が主演だったので、おおいに期待した。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2016/12/02 20:38
マダム・フローレンス! 夢見るふたり
評価:★★★【3点】(P) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/12/03 22:11
マダム・フローレンス!夢見るふたり
 『マダム・フローレンス!夢見るふたり』を吉祥寺プラザで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/12/16 06:44
『マダム・フローレンス! 夢見るふたり』('16初鑑賞108・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 12月3日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 15:40の回を鑑賞。 字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/12/18 20:54
マダム・フローレンス! 夢見るふたり
 あまりにも音痴で、全米で人気を博したという実在の女性「フローレンス・フォスター・ジェンキンス」を名優メリル・ストリープが軽やかに演じています。フランス映画の「偉大なるマルグリット」よりもこちらのほうが個人的には好みです。  作品情報 2015年イギリス映… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2016/12/20 07:11
マダム・フローレンス! 夢見るふたり
【FLORENCE FOSTER JENKINS】 2016/12/01公開 イギリス 111分監督:スティーヴン・フリアーズ出演:メリル・ストリープ、ヒュー・グラント、サイモン・ヘルバーグ、レベッカ・ファーガソン、ニナ・アリアンダ それは、いちど聴いたらクセになる&ldquo;しあわせ&rdquo;。 STORY:ニューヨーク社交界... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/12/22 15:54
「マダム・フローレンス!夢見るふたり」(201...
「マダム・フローレンス!夢見るふたり」(原題:FlorenceFosterJenkins)は、2016年公開のイギリス・フランス合作の音楽コメディ&伝記映画です。伝説のソプラノ歌手フローレンス・フォスタ... ...続きを見る
楽天売れ筋お買い物ランキング
2017/06/28 19:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マダム・フローレンス! 夢見るふたり あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる