あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 永い言い訳

<<   作成日時 : 2016/10/04 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 2

永い言い訳@よみうりホール
画像
(C) 2016「永い言い訳」製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2016年10月14日
上映時間:2時間4分
配給:アスミック・エース

原案・脚本・監督: 西川美和

キャスト
衣笠幸夫☆本木雅弘
大宮陽一☆竹原ピストル
大宮真平☆藤田健心
大宮灯☆白鳥玉季
大宮ゆき☆堀内敬子
岸本信介☆池松壮亮
福永智尋☆黒木華
鏑木優子☆山田真歩
衣笠夏子☆深津絵里


【ストーリー】
人気小説家の津村啓こと衣笠幸夫(本木雅弘)の妻で美容院を経営している夏子(深津絵里)は、バスの事故によりこの世を去ってしまう。しかし夫婦には愛情はなく、幸夫は悲しむことができない。そんなある日、幸夫は夏子の親友で旅行中の事故で共に命を落としたゆき(堀内敬子)の夫・大宮陽一(竹原ピストル)に会う。その後幸夫は、大宮の家に通い、幼い子供たちの面倒を見ることになる。

【感想】
映画の冒頭は散髪のシーンである。
物語がすすむに従い、衣笠夏子が理容師であることが分かる。
自宅居間で散髪している人はたぶん少ない。
まったく二人の関係性もわからずに見ると奇異にうつる。
夏子と幸夫は散髪中にいろいろしゃべる。
おもに幸夫が夏子にからんでいる感じである。
内容は忘れたけど面倒なやつだなあと思った(笑)

大ゲンカに発展するかと思うとそんなことはなく夏子は出かけていく。
よく出来た嫁である。
幸夫が絡んだせいで時間がなくなり急いで出かける夏子。
出て行ったと思ったら一度もどる。
何かと思うと“あとかたずけよろしくね”
居間で散髪すればそこら中に髪の毛が散乱しているであろう。
幸夫の返事は “そのつもりだけど”
なんかよくわからない夫婦である。

夏子は友人と泊りがけの旅行。
すると幸夫の元にはさっそく若い愛人がやってくる。
なんだかな~
こんなことってあるのだろうか?(笑)

夫婦の間にこどもはいない。
主に幸夫の希望で作らなかったようだ。
曰く“こんなDNAは残したくない”
本人の自由であるが夫婦の間では合意が必要だ。
それなのに妻が出かけると早速ことに及ぶ。
いまひとつ衣笠幸夫には共感できない。

後半は、そんな幸夫には似つかわしくない行動が展開する。
前半の自己愛だけの男には全くふさわしくない。
俺には支離滅裂な展開に思えた。
短期間で人間が180度転換するものだろうか?
おれはムリだ。

絶賛する人も多いようだが、捻くれ者の俺には響かなかった。
なんで赤の他人のこどもの面倒を親身にみるの?
“永い言い訳”という本を書くための自分本位の活動でしたというなら理解できる。
が、そんなことはない。
やっぱり衣笠幸夫の内面に共感できなかったということに尽きるのだろう。
とりあえず原作小説も読んでみよう。

ついでにチラシの

妻が死んだ。
これっぽっちも泣けなかった。
そこから愛しはじめた。

というキャッチコピー。
これもよくわからん。
15年も一緒にいてこれっぽっちも泣けないなんてことあるか?
あったとしても、それから愛しはじめる?
なんだそりゃ?

みなさんはいかがでしょう?
かあちゃんが事故死したと想定して考えてみてください。
よろしく!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「永い言い訳」☆
今年一番の邦画との呼び声も高い、西川美和監督が自らの小説を映画化した作品。 もっくんが出演する映画なら間違いはない・・・・というのは事実だった。 笑いも有り、私なんて結構ずーっとウルウルし通しだったくらいだけど、ここはさすがの西川美和作品、一筋縄ではいかない。 「いったい何を言い訳していたのか?」は明確にはされないのだから・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/10/06 15:52
永い言い訳
人気作家の津村啓こと衣笠幸夫は、妻・夏子が旅先でバスの事故に遭い、親友ゆきと一緒に亡くなったという知らせを受ける。  ちょうどその時に不倫相手と密会していた幸夫は、世間に対して悲劇の主人公を装うことしかできなかった。  ある日、ゆきの夫でトラック運転手の大宮陽一と顔を合わせた幸夫は、ふとした思いつきから、陽一の子どもたちの世話を買って出ることに…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/10/08 08:11
永い言い訳〜自家中毒的作家論
公式サイト。西川美和原作・監督。本木雅弘、深津絵里、竹原ピストル、藤田健心、白鳥玉季、堀内敬子、池松壮亮、黒木華、山田真歩。のっけから何か「そして父になる」の焼き直し ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/10/15 19:17
永い言い訳
上映時間:124分 原作:脚本:監督 西川美和 本木雅弘/竹原ピストル/藤田健心/白鳥玉季/堀内敬子/池松壮亮/黒木華/山田真歩/深津絵里 人気作家の津村啓こと衣笠幸夫(きぬがささちお)は、妻が旅先で不慮の事故に遭い、親友とともに亡くなったと知らせを受ける。その時不倫... ...続きを見る
to Heart
2016/10/17 22:40
永い言い訳
不倫の最中に妻を事故死で亡くした最低の男がその喪失感と贖罪を乗り越えて、再生するまでを丁寧に描いた秀作だった。セリフに頼らないで演技で気持ちを表現しているので想像力が必要だ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/10/19 15:00
永い言い訳 ★★★・5
「ディア・ドクター」「夢売るふたり」の西川美和監督が、直木賞候補ともなった自身の同名ベストセラーを映画化したヒューマン・ドラマ。妻が不慮の事故で亡くなったにもかかわらず悲しむことができなかった主人公が、同じく事故で妻を亡くした男性とその子どもたちと出会... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/10/20 19:44
「永い言い訳」
2016年・日本/AOI Pro.=テレビ東京=アスミック・エース配給:アスミック・エース 監督:西川美和原作:西川美和脚本:西川美和プロデューサー:西川朝子、代情明彦撮影:山崎裕 第153回直木賞候 ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2016/10/23 23:46
『永い言い訳』の幸福感
西川美和監督の映画は『ゆれる』が見事にそうだったように、いつも相対する人と人の微 ...続きを見る
Days of Books, Films...
2016/11/01 17:02
永い言い訳
 『永い言い訳』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/11/01 21:46
永い言い訳  監督/西川美和
【出演】  本木 雅弘  竹原 ピストル  藤田 健心  白鳥 玉季  深津 絵里 ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/11/01 23:23
「永い言い訳」:厄介なダメ男の系譜
映画『永い言い訳』は、西川美和監督らしいシニシズムと毒気を孕みながら、物語の先へ ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/11/02 21:18
妻が死んだ、その後・・・
30日のことですが、試写会「永い言い訳」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2016/12/05 18:28
「永い言い訳」 (2016 アスミックエース)
およそ一筋縄ではいかない映画でした。「ゆれる」「ディア・ドクター」「夢売るふたり」などの西川美和監督は小説家としても有望株で、この作品の原作で直木賞候補になっている。その先入観があるからか、画面の隅々にまで彼女の意思がきっちりつまっているのがひしひしと。たとえばオープニング。美容院を経営している妻(深津絵里)に、自宅で髪を切ってもらっている小説家キヌガササチオ(本木雅弘)。夫のスマホに不倫相手からメールが入る。横目で見る夫。妻はそのまま友人とバス旅行に出かける。急いでスマホを手に取る夫。そこ... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2016/12/05 22:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
私も原作読んでみようかなって思いました。
何の言い訳?どんな言い訳?って、ちょっと明確なものがなかったし…
共感は出来なくても、男性はどこか似たり寄ったりな気もしないでもないですよ(笑)
ノルウェーまだ〜む
2016/10/06 15:51
ノルウェーまだ〜むさん
言い訳は殆どしていなかった気がします。
男は似たり寄ったりですか。確かに否定できないな〜(^^)

まっつぁんこ
2016/10/06 16:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
永い言い訳 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる