あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 松任谷由実 コンサートツアー2016〜2017 宇宙図書館

<<   作成日時 : 2016/11/21 20:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

ユーミンのコンサートツアー宇宙図書館に行ってきました。

11月19日2日目
横須賀芸術劇場

観客は男女半々か少し女性が多い感じ。
年配カップルが目立つ。
当方は末娘のゆっけとの参戦。
見渡したところゆっけが最年少にみえた。
今回はパンフレット 3,500円 を購入。
画像


舞台セットは上写真のような図書館でスタート。

開演時間の18時より前に、図書館の2階に不審人物がふたり。
何か本を探している。

18:03ライトダウン。
ユーミンは図書館一階下手寄りに登場。
黒い格子模様の上着とタイトスカートに帽子。

一曲目はニューアルバム「宇宙図書館」のタイトルチューンでスタート。
@ 宇宙図書館

ステージ前方で歌い終わる。
ユーミンの後ろに半透明のスクリーンがおりる。

簡単な謝辞のあと
インナーワールドにお連れします。
懐かしいような見たことのないような世界へ
各駅停車未来行き
といったようなMC

次の曲も「宇宙図書館」より
A あなたに会う旅

ベージュのコート。黒い帽子。
B 影になって

C AVALON
上手からダンサー登場。
スクリーンにもダンサーが投影されてふしぎな感じ。
下手にユーミン退場。

スクリーンが上がり、図書館のセットが消え、下手寄りにユーミン登場。
薄いブルーのドレスで、裾はカーテンのように後ろに広がっている。

D BABYLON

ドレスの裾がはずれユーミン前方に出てくる。

E 夢の中で~We are not alone,forever

白いドレスのバレーダンサーとピエロが踊る。
ワイヤーアクションでダンサーが空中回転。
なんだか幻想的。

ユーミン下手に下がる。

すぐに再登場。
こんどはカーキ色のジャンパーとズボン。
白いスカーフ。
たぶん特攻隊員をイメージした衣装か?

F ひこうき雲
G Midnight Scarecrow
スクリーンに本が映された。

どうもありがとうございました。
ちょっと古い曲をお送りしました。
私は寝る前に必ず本を読みます。
歴史小説、ノウハウ本、・・・
老眼鏡かけて。
何ページか読むと睡魔がおそってきて
文字がとんだり歪んでくる

などというMC

〜また古い曲をお送りします。」

H リフレインが叫んでいる

ユーミン下手にさがって衣装換え。
何回目だ?

今度はピンクのドレス。

「宇宙図書館」より

I 月までひとっとび

後ろのスクリーンに昔の白黒映画の映像。
残念ながら映画の銘柄わからず(笑)

J ルージュの伝言

観客は総立ちだった。
この曲で初めて立った感じかな?

K 何もきかないで

MC
70年代の中ごろ60年代のイメージで作曲しました。
あのころの60年代ははるか昔。
本とちがって一瞬で色々なところへ行けるのが音楽のすばらしいところ。
このショーのいくつかの場面がみなさんの心にプリントされますように。

L Smile for me

ユーミン下手から退場

ステージ前方に幕が6本おりてくる。

ユーミンは左奥から登場。

ゴールドのアラジンみたいな衣装。
へそのまわりにゴールドの太陽つき

M 残火

N 満月のフォーチュン

O 破れた恋の繕し方教えます

P 真夏の夜の夢

このあたりが一番盛り上がる。
ユーミンまた退場。

セットは図書館に戻る。
図書館の2階にベージュのコート着て登場。
らせん階段をおりながら歌う

Q ダンスのように抱き寄せたい

メンバー、コーラス紹介。

キーボード 武部聡志、ギター 遠山哲朗、ベース 須長和広、ドラム 加藤久幸、サックス 伊勢賢治(順不同)
コーラス 松岡奈穂美、須藤美恵子、今井マサキ

本編最後の2曲は「宇宙図書館」から

R 気づかず過ぎた初恋

ふっとユーミンをみると、最初の衣装に戻っている。
コートを脱いだらしい。

S GREY

本編の終了時間は19:44。

アンコールに出てきたのは19:47。
白いひっかけみたいな上着と白いズボン。

㉑ 星になったふたり

㉒  DANG DANG→14番目の月→守ってあげたい→埠頭を渡る風→真珠のピアス→オールマイティー→春よ、来い→カンナ8号線→DESTINY

上手からバレエダンサー下手からピエロが出てきて踊る。
最後にもう一度メンバー名連呼。

アンコール1の終了は20:02。

アンコール2があるのは知っていたが、ここでちょうど完結しているから早期退場してしまった。
なにしろ横須賀は遠いので(笑)

たぶん前日同様 青いエアメイルで締めくくったのだろう。

良いコンサートだったけど、最後はメドレーではなく、しっかり歌って終わって欲しかった。
アンコール2も要らないと思う。

■ヴォーカル:松任谷 由実
■バンドメンバー
武部 聡志/キーボード、遠山 哲朗/ギター、須長 和広/ベース、加藤 久幸/ドラム、伊勢 賢治/サックス
■コーラス:松岡 奈穂美、須藤 美恵子、今井 マサキ

松任谷由実 コンサートツアー2016〜2017 宇宙図書館
セットリスト

宇宙図書館
あなたに会う旅
影になって
AVALON
BABYLON
夢の中で〜We are not alone, forever
ひこうき雲
Midnight Scarecrow
リフレインが叫んでる
月までひとっ飛び
ルージュの伝言
何もきかないで
Smile for me
残火
満月のフォーチュン
破れた恋の繕し方教えます
真夏の夜の夢
ダンスのように抱き寄せたい
気づかず過ぎた初恋
GREY

(Encore)
星になったふたり
DANG DANG→14番目の月→守ってあげたい→埠頭を渡る風→真珠のピアス→オールマイティー→春よ、来い→カンナ8号線→DESTINY

(Ebcore)
青いエアメイル




宇宙図書館(豪華完全限定盤)(CD+Blu-ray+2LP)
Universal Music =music=
松任谷由実

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙図書館(豪華完全限定盤)(CD+Blu-ray+2LP) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

宇宙図書館(通常盤)
Universal Music =music=
松任谷由実

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 宇宙図書館(通常盤) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
3/5 松任谷由実コンサートツアー 宇宙図書館2016-2017
名古屋国際会議場センチュリーホール ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2017/03/06 15:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3/5名古屋公演のラストは「卒業写真」でした。
前日4日は「青いエアメイル」だったそうです。
アンコールがメドレーだったのは私も残念でした。
でも、頑張っているユーミンに会えて幸せな気持ちで帰宅しました^^
こに
2017/03/06 15:27
こにさん
「卒業写真」いいですね。
みんなで歌って盛り上がれそう。
メドレーについては同じ感想ですね(笑)
ユーミンにはいつまでも元気でいてほしい。
またアルバム出してツアーも期待!
まっつぁんこ
2017/03/07 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
松任谷由実 コンサートツアー2016〜2017 宇宙図書館 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる