あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦広瀬章人八段VS畠山鎮七段

<<   作成日時 : 2016/11/27 12:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

対局放映前の将棋フォーカスで佐藤康光九段のNHK杯戦初登場が紹介されていた。
佐藤康光四段18歳VSベテラン大内九段の対局。
将棋の内容はともかく、大内九段が煙草をふかしながら対局しているのにびっくり。
30年前はそんな世界だった。
もうすっかり忘れているけれど。(笑)
会社の将棋部の備品を教養室という畳敷きの部屋の押し入れにおいていた。
駒箱(プラスチック)が灰皿に使われていて頭にきたことがあったのを思い出した。

広瀬八段VS畠山七段戦は、先手の無理気味の攻めを受け損なって最後は一方的になった。

初手からの指し手
7六歩 8四歩 2六歩 3二金 7八金 8五歩 7七角 3四歩 8八銀 7七角成 同銀 4二銀 3八銀 7二銀 4六歩 6四歩 4七銀 6三銀 6八玉 4一玉 9六歩 7四歩 5八金 3一玉 5六銀 5二金 1六歩 1四歩 9五歩 5四銀 3六歩 7三桂 2五歩 3三銀 4七金 4四歩 3七桂 6三金 7九玉 6五歩 4五歩 8六歩 同銀 4五歩 3五歩 4四角 7七角 同角成 同銀 4六歩 同金 3五歩 2四歩 同歩 3四歩 同銀 

画像


この局面は互角。
2四飛 4三銀右 2八飛 2三歩 くらいが相場。

ところが早指しとしては長考して広瀬八段は4五銀と指した。
この攻めは無理気味。
同銀左 同金 3六歩 で後手良しだと思う。

3四同銀以下の指し手
4五銀 同銀右 同金 2三銀 2五歩 3九角 2七飛

画像


この進行でも後手良し。

ここで 2五歩 と手を戻しておけば攻めの継続が難しかったと思う。

画像


畠山七段の指し手は5七角成

2七飛以下の指し手
5七角成 6八銀 4七馬 2四歩 1二銀 7一銀

この進行でも先手の攻めが細く後手が手厚そうである。

7一銀以下の指し手
7一銀 8四飛 5二角

画像


攻めっ気の強い畠山七段は8四飛とタテに逃げた。
が、5二角と攻め駒を足されると受けが難しくなっている。

この局面で2六歩と打つと同飛 3七馬 2三歩成 とされて負けそうだ。

6二銀と受けたが、3四金と進出されて受け無しとなった。

5二角以下の指し手
6二銀 3四金 2六歩 3三歩 同桂 4五桂 2七歩成 3三桂成 6九飛 8八玉 8七飛成 同金 6八飛成 7八桂 まで85手先手勝ち 

7一銀にはヨコに逃げておけばこんなにあっさり土俵を割ることはなかったと思う。


広瀬流四間飛車穴熊勝局集
毎日コミュニケーションズ
広瀬 章人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 広瀬流四間飛車穴熊勝局集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにNHKトーナメントを見ました。
角換わり腰掛銀となり、手に汗握る展開になるかと
思いきや、どうやら先手の無理かと思われた攻めに
受け間違えた為、後手の負けになった勝負かと。
どうやら後手の畠山7段は早指しでは守って勝つのは難しいと思っており、攻め合いを意図した感がありました。
又、序盤の先手の9五歩の端歩付は最後に効いていたように感じました。
玉側の端歩9五歩は最大の守りの手のように感じます。まるで穴熊のように感じます。
後手を持って、詰めるのが相当難しい形かと思います。
この将棋は解説にも有るとおり普通に受けていたら後手がよかったように思いました。
やまかん(^^ゞ
2016/11/27 19:09
やまかん(^^ゞ さん
70手目が敗着でしょう。
昨年も広瀬八段は無理気味の攻めで圧勝してました
来週は手に汗握る展開を期待(って毎週書いてる)
まっつぁんこ
2016/11/27 21:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦広瀬章人八段VS畠山鎮七段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる