あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 第110回職域団体対抗将棋大会

<<   作成日時 : 2016/11/03 16:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

春に続いて秋の職団戦に参加してきた。
会場は、千駄ヶ谷の東京体育館。
東京体育館は1年ぶりだ。
画像


会場内はこんな感じ。
昼休み後に人が減ってからの情景。
朝は見晴らしの良いところはおっさんたちがいっぱい立っていて撮りにくかった。

今回も C級 で参加。
前回は慰安戦準優勝だったが昇級ならず。

第110回職域団体対抗将棋大会各クラスの優勝チームは下記の通り。

S級 リコー(1)
A級 JXエネルギー(1)
B級 荻原内装店(1)
C級 エムトラスト
D級 三晃証券(1)
E級 防衛省自衛隊
F級 福島県庁
F級 曽根クリニック

一回戦はIT関係の会社と対戦。

後手がわたし。
序盤でいきなり優勢になった。
開始数分で温泉気分。

画像


初手からの進行は
7六歩 8四歩 2六歩 8五歩 2五歩 3四歩 2四歩 同歩 同飛 8八角成 同銀 3三角 2八飛 2六歩 7八金 2二飛 3八銀 8八角成 同金 2七銀

C級だからそこそこ強いはずだが結構こんなことが起きる。
ところがこれがひっくりかえる。

画像


この局面で4五とが大悪手
同桂 4四銀 同角 同歩 4三銀 6二玉 5三桂成 同玉 5四馬 6二玉 4四馬
と王手飛車かけられて逆に丸負けになった。
ひどい。

画像


全然ダメな局面で金取りを放置して6四銀と逃げ道を空けた。
以下 2一龍 3二銀 2四龍 5五銀 4五飛 7三玉 5五飛 6七金 同玉 5五馬
と進行して再逆転。
出入りが激しかったが116手で制勝。

チームも 4−1 で一回戦を突破。

二回戦の対戦相手もIT・通信系。

画像


王はあまり囲わずとにかく早く殴りかかるのが方針(笑)

この局面から 6五銀 8二角 5六歩 6四歩 5四銀 同金 5五歩 4五金 5四歩 

とすすめて勝勢。

以下 あぶなげなく 85手で勝利。

画像


ずいぶん受けてきたが最後は簡単な7手詰めに討ち取った。

チームも 3−2 で勝利。
三回戦に進出した。

いつも裏街道なのに珍しく陽の当たる道をすすんでいる。

ところがここでアクシデント。
メンバーの一人が家族のトラブルでやむをえず離脱。

昇級をかけた三回戦を4人で戦うことになった。
相手は、例によってお役所さんである。

この将棋も序盤で決着がついた。
不思議と見落としを誘うようである(笑)

画像


とにかく殴り合うのが一貫した方針。
7六歩 と突いて角交換を目指したら、相手はなんと5四銀と上がってきた。

4四角 同歩 5三桂成 と桂が成って終了である。

「見落とした」とのことだったが、何を見落としたのかは聞かなかった。
普通に 5三を守っておけば一局。
5五銀 と角を追ってその後7五歩と突いて飛車の転回をねらおうと思っていた。

以下ねばられたが下記局面に進行。
3二銀と打ったところ。

画像


3二銀 をあっさり 同玉 と取ってくれたので 4三角 2二玉 2三歩 までで終局した。

3三金 と引かれたらそんなに簡単ではなかった。
秒読み一歩前だったので助かった。
ここは、単に3二銀と打つのではなく、2三歩 同玉 3二銀 とすべきだった。

勝ちの局面でも少しの緩みが逆転を呼ぶことは多い。
大いに反省した。

89手まで勝利をおさめたが、チームは不戦敗を含め 1−4で敗退。
残念ながら昇級はならなかった。

第111回職団戦≪≫第109回職団戦

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに昔の仲間と会いたいと思い、体調が悪い中を無理して参加したのですが、身内のトラブルで逆に迷惑をかけてしまい申しわけありませんでした。
6年ぶりの人との対局で初戦は自分らしくない持久戦で戦い、相手の長考を逆手に取り時間勝負で勝ちになりました。
又、2戦目は本来の自分の将棋を取り戻し、急戦を仕掛け短時間の勝負となり結果オーラライでした。
3戦目で更に頑張るつもりだったのに残念です。

将棋に対する情熱を失い、持っていた将棋本の大半をオークションで売りさばいてしまいましたが。
個人戦は、そんなにやりたいと思いませんが団体戦なら、又、やる気が出たのが今回の収穫かと思います。



やまかん(~~ゞ
2016/11/18 19:48
やまかん(~~ゞ さん
2局目の早期終局にはびっくりしました
また参加してくださいね。
将棋本は買い戻してください(笑)
まっつぁんこ
2016/11/19 07:56
まっつぁんこさんのNHK将棋トーナメントの解説は参考になるので、これから毎週NHK将棋を見るようにしますね(笑)
やまかん(^^ゞ
2016/11/19 19:47
やまかん(~~ゞ さん
今週のNHK杯は休映でした。
放映されていても他の遊びで見られなかったのでパスでしたけど。
来週の広瀬八段VS畠山七段戦楽しみです。
広瀬八段はネタになる将棋をよく指してくれます
まっつぁんこ
2016/11/21 07:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
第110回職域団体対抗将棋大会 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる