あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦羽生善治三冠VS佐藤和俊六段

<<   作成日時 : 2016/12/18 13:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

今週のNHK杯戦羽生三冠VS佐藤六段の戦いは二転三転のすえ佐藤六段の逆転勝ち。

初手からの指し手

7六歩 3四歩 2六歩 4四歩 2五歩 3三角 4八銀 3二飛 6八玉 4二銀 7八玉 4三銀 5六歩 9四歩 5八金右 7二銀 7七角 9五歩 6六歩 7四歩 6七金 7三桂 6八角 6二玉 3六歩 5二金左 3七桂 6四歩 7七桂 7一玉 8九玉 5四銀 7八金 4五歩 5七角 4二飛 1六歩 8二玉 5九銀 6三銀引 6八銀右 5四歩 2四歩 同歩 2六飛 4三飛 

画像


この局面はすこし先手の模様が良い感じ。
8八銀 として、5五歩 なら 2四角 4四角 2九飛 のような戦いの方が良かったのでは?
よくわからないが、以下の進行で端を狙われ若干後手良しになった。

4三飛以下の指し手

3五歩 同歩 同角 4二角 3六飛 6五歩 8八銀 6六歩 同金 3三飛 3四歩 同飛 7一角成 同金 3四飛 

画像


3四飛以下の指し手

4八角 6七歩 6五歩 同桂 8五桂 7五歩 6四歩 7六金 8四歩 4一飛 6五歩 3二飛成 6四角 2一龍 3一歩 4五桂 


何が悪かったのか今度は後手が困っているように見える。

画像


4五桂以下の指し手

9六歩 同歩 1九角成 3一龍 6一香 5三桂打 6四馬 1一龍 9八歩 同香 7五角成 同金 同馬 7六歩 

画像


後手ダメそうな局面で勝負手が出る。

7六歩以下の指し手

9七歩 7五歩 9八歩成 同玉 7六香 7七香 9六香 8九玉 7七香成 同銀右 同桂不成 同銀 8五桂 9五香 9四歩 4六角 5五歩 7九玉 7七桂成 同金 9七香成 6八玉 4八銀 

画像


馬取りの7六歩を放置して9七歩!

以下佐藤六段は攻めに攻めるがやや切れ筋と思いながらみていた。

この、4八銀の局面は先手の勝ちであろう。
具体的には 9四香 とする。

5九銀打 6九玉 5七香 に 7八金 と引いて耐えていると思う。
5三金 と詰めろをかけてきたら、5五角と王手をかけ6四銀に5三桂成と金を取って勝ち。

8三玉とあがってきたら8六桂とひもをつけておく。

4八玉以下の指し手

5八玉 5九銀打 2六角 5七香 同角 同銀成 同玉 6八角 5八玉 5六歩 4九玉 7七角成 6一桂成 同金 3七角 4六歩 同角 8三玉 3八玉 1一馬 6一飛成 3六飛 まで136手佐藤六段の勝ち  

画像


5八玉と寄ってしまったので5九銀打ちで負けになった。

投了図の3六飛にたいしては、3七歩で詰みはない。(金・銀合いは詰み)
が、4六飛と角を取る手が詰めろ逃れの詰めろ。
同歩 と取ると4九角で詰み。

しかしながら、
5八飛 ※3七玉 4八飛成 2七玉 3五桂 同角 3七金 2六玉 2八龍 1五玉 2五龍
で簡単な詰みだったから詰めたほうが良かったと思う。

※3七玉のところ2七玉は1五桂 同歩 1六金 同玉 1八飛成 2六玉 2五金 3七玉 4八銀不成 まで

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今日も最後の方しか見れなかった。
しかし、ここの解説があるので何の心配もない。
羽生先生の早逃げで勝ちと思ったのですが
最後は負けとなった。
でも玉の早逃げ8手の得をしみじみ感じた1局でした。
特は
やまかん(^^ゞ
2016/12/18 21:37
やまかん(^^ゞ さん
最後まで羽生三冠の勝ちだと思いましたが珍しい逆転負けでした。
50が近づきさすがの羽生さんにも翳りがみえてきたのでしょうか?
まっつぁんこ
2016/12/19 09:05
はじめまして。たしかに5八玉は悪手ですが、4八銀 9四香 5九銀打 6九玉は6八香と王手されて先手負けと思います。7八玉ですね。
かくかく
2016/12/25 00:02
かくかくさん
たしかに6九玉は6八香で詰みですね。
5八玉とかわしてなんともないとの読みでしたが、4九銀不成を見落としました。
7九玉が良いようです。
まっつぁんこ
2016/12/25 08:20
本譜2六角で3九角として 同銀不成 5九玉なら羽生マジックかとテレビで見ていたのですが、それでも先手不利でしょうね。
かくかく
2016/12/25 20:27
かくかくさん
3九角は平凡に同銀不成と取られ、5九玉に4九角と詰めろをかけられて受け切れそうにありません。
先手がだいぶ良かったはずなので5八玉以外にも悪い手があったのだと思います。
まっつぁんこ
2016/12/25 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦羽生善治三冠VS佐藤和俊六段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる