あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦村山慈明NHK杯VS石井健太郎四段

<<   作成日時 : 2016/12/11 12:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦村山NHKVS石井四段の対戦も途中からは一方的。
手数は伸びたが序盤でついた差を村山NHK杯がキープして逃げ切った。

初手からの指し手

2六歩 3四歩 7六歩 4四歩 2五歩 3三角 4八銀 4二飛 6八玉 3二銀 7八玉 9四歩 5六歩 6二玉 5八金右 7二銀 5七銀 5二金左 7七角 6四歩 8八玉 7四歩 9八香 7三桂 6六歩 7一玉 9九玉 6三金 8八銀 8二玉 6七金 4三銀 3六歩 4五歩 1六歩 9五歩 7九金 4四銀 5九角 5四歩 2六角 5五歩 

画像


今日は村山NHK杯の指し手でいくつか感心した手があった。
一つ目は、5五歩と突かれたこの局面。

似たような局面で、5五歩を取って痛い目にあったことがある。
同銀 でも 6五歩 でもつぶれると思う。

どうするんだろうと見ていると村山NHK杯は6八金引。

そう指すものですか(笑)

5五歩以下の指し手

6八金引 8四歩 3七桂 1四歩 7八金寄 2二角 2四歩 同歩 1七角 3三角 5五歩 1五歩 5六銀  1六歩 4四角 同飛 4五桂 

画像


この局面は後手良しだと思う。
5一角と平凡に逃げ、5四銀なら5二歩 と受ける。

4五桂 以下の指し手

3九角 3三桂成 2八角成 2六角 4一飛 4二銀 

画像


べったり 4二銀 と打たれて後手困っている。
4一飛 と逃げるところでは 4三歩 と打っておく方がマシな気がするが 4四角 同歩 4二成桂 とされてやっぱり負けそうだ。

これだから居飛車穴熊は嫌だ(笑)

4二銀 以下の指し手

9六歩 同歩 9七歩 同香 2九飛 4一銀不成 3九馬 4三成桂 5一歩 5三成桂 2六飛成 6三成桂 同銀 5四歩 

画像


6八金引 に続いて感心したのが、この 5四歩。
実戦で指されたら嫌になってしまう。

この歩を取ることができず、成られてしまうようでは勝ち目がない。

以下の棋譜は、言っては悪いが蛇足である。

5四歩 以下の指し手

2八龍 5三歩成 7二銀 6二金 6六馬 6一金 同銀 3二飛 7二金 6七銀 4五角 5六歩 6七馬 同金 8五桂 5五角 5八龍 6八金引 5六龍 6四角 7三銀 同角成 同玉 4六金 6五角 5六金 同角左 6二銀 同銀 同と 同金 9八歩 同玉 6二金 7一飛 7二金打 9一飛成 7六角 7七銀打 3二角 同銀不成 4九飛 6九歩 4七飛成 5七歩 4五角 2一銀成 7七桂成 同金 8五桂 6五桂 6四玉 6六金 5七龍 4二角 5四玉 5一龍 5二歩 5五歩 4四玉 5六桂 同龍 同金 同角 4九香 5五玉 3三角成 まで145手 村山NHK杯の勝ち

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今週も又、寝過ごして途中からの観戦となった。
棋譜の59手目(4五桂跳ね)から見た。
5一角に5四銀くらいだと確かに5二歩で後手がよいように思える。5一角に6八飛と飛車を逃げられるのを嫌がったのかなぁ〜。
解説にあるように79手目の5四歩では先手優勢が確定したようで、後は後手が粘っては見たもののその差が縮まらなかったように思います。
しかし、穴熊の将棋は好きになれない。
相手が穴熊狙いだと超急戦で仕掛けるのがモットーなので、ここ20年穴熊とは出会っていない。
気が短い性格なので、持久戦は好まない(笑)
やまかん(^^ゞ
2016/12/11 18:19
やまかん(^^ゞ さん
5一角に6八飛でも5二歩と受けて後手が良いでしょう。攻め合う将棋ではないと思われます。
穴熊はよくやりますが、この5五歩から木っ端微塵にされたことが2回ほどあったので参考になりました。
まっつぁんこ
2016/12/11 20:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦村山慈明NHK杯VS石井健太郎四段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる