あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日は会えない、晴れた日は君を想う

<<   作成日時 : 2017/01/14 12:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 0

雨の日は会えない、晴れた日は君を想う@ユーロライブ
画像
(C) 2015 Twentieth Century Fox Film Corporation, Demolition Movie, LLC and TSG Entertainment Finance LLC. All Rights Reserved.
英題:DEMOLITON
製作年:2015年
製作国:アメリカ
日本公開:2017年2月18日 (新宿シネマカリテほか)
上映時間:1時間41分
提供・配給:ファントム・フィルム

監督: ジャン=マルク・ヴァレ

キャスト
デイヴィス☆ジェイク・ギレンホール
カレン☆ナオミ・ワッツ
フィル☆クリス・クーパー
クリス☆ジュダ・ルイス
カール☆C.J.ウィルソン
マーゴット☆ポリー・ドレイパー
ジュリア☆ヘザー・リンド
ジミー☆ワス・スティーブンス
エミー☆ブレア・ブルックス
スティーブン☆ベン・コール
トッド☆ブレンダン・ドゥーリング
ジョン☆ジェームス・コルビー
マイケル☆アルフレッド・ナシッソ


【ストーリー】
ウォール街のエリート銀行員ディヴィス(ジェイク・ギレンホール)は順調に出世し、リッチで何不自由のない生活をしていた。ある日、交通事故で美貌の妻が他界するが、涙を流せず、感覚を失っていることに気付く。彼は義父の言葉をきっかけに、身近なものを壊し始め……。

【感想】
妻を亡くした夫が、喪失を乗り越えていくストーリー。
昨年の “永い言い訳
” を想起するが似て非なる物語だ。

映画の冒頭は似ている。
車を運転しながら、ジュリアはデイヴィスに冷蔵庫の水漏れ修理を頼む。
上の空で聞き流すデイヴィス。
夫婦の関係性を描写している点は同じだけど中身はずいぶん違う。

そして、本作では夫婦が同乗する車が事故にあう。
運転していたジュリアは死に、デイヴィスは軽症ですむ。
スキーに行った妻が別の場所で事故死する “永い言い訳” とは違いデイヴィスも事故の当事者である。
本人自身も大きな衝撃をうけ、涙を流せず感覚を失うのである。
妻の事故死当時編集者とHしていた作家が泣けなかったのは全然ちがう。

そこから、愛する者を突然失った喪失から再生していくデイヴィスの話が始まる。

この設定なら、誰でも遭遇する可能性があるし共感性も高い。

デイヴィスの再生ストーリーのきっかけは病院の自動販売機。
事故後の病院でチョコを買うためコインを投入したが品物が出てこない。

デイヴィスは自動販売機のベンダーにクレームの手紙を出す。

クレームの手紙とはいっても、品物や金のことはどうでもよく、自分の話をえんえんと書いた手紙なのである。

そうやって、デイヴィスは苦情係のカレンという癒し係をみつける。

カレンに思いをぶつけることで癒しをえると同時に、カレンにも何らかの変化をもたらす化学反応が起きる。

もうひとつ大きな違いは、デイヴィスとジュリアの関係。

映画の中でハートの Crazy On You が流されるとおり、ジュリアはデイヴィスにぞっこん。
デイヴィスもうわべはともかく同じであったろう。

ところが、そんなジュリアには大きな秘密があった。
これはいったいどういうことだろう?

まさにミステリーである。

物語は重層的で一筋縄ではいかない。
とても面白く、示唆に富んだ内容だったと思う。
したがって、ぴあの初日満足度調査では低得点で下位に沈みそうである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』 2017年1月11日 ユーロライブ
『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/01/14 19:12
雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
出世街道をひた走る30代半ばの銀行員デイヴィスは、交通事故で妻ジュリアを亡くした。 ところが、一滴の涙も出ず、何の悲しみも感じない。 しかし、デイヴィスは妻が運ばれた病院の自動販売機に怒りを覚え、メーカーに苦情の手紙を出し続ける。 そして彼は、身の回りのありとあらゆる物を破壊したくなってしまった! そんな時、自販機メーカーの顧客担当者カレンから電話がかかってくる…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2017/01/18 15:04
映画:雨の日は会えない、晴れた日は君を想う DEMOLITION 「喪失」「無感覚な生活」を映像化す...
2017年に入って観た映画が、2本続けてクソ!(どの映画とは言わないが&hellip;) おい、映画界大丈夫か? な状態に陥っていた(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/01/24 00:08
雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
JUGEMテーマ:洋画 ...続きを見る
マープルのつぶやき
2017/02/05 07:23
「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」
邦題は捻りに捻ったタイトル。「晴れた日は君を…」の「キミ」は、裏側から見て妻のことにもなるし、妻が自分を、のことにもなる。しかし内容は原題の「DEMOLITION」そのものである。突然に妻を亡くした男が、妻を亡くしたというのに涙さえこぼれず、喪失感さえそれとは判らず、周りのものを全て破壊することによって何かを得ようとする物語。この作品に対して高い評価をする人はきっと多いのだと思う。ジェイク・ギレンホールはすごく上手かったし。だが、私は…。一言で言えば不愉快な作品だった。ディヴィス(ジェイク・ギレ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/02/22 12:36
ショートレビュー「雨の日は会えない、晴れの日は君を想う・・・・・評価額1650円」
人生の「中身」を確かめたい。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2017/02/24 22:25
雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
 『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』を、渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/03/03 20:48
映画・雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
原題 DEMOLITION2015年 アメリカ ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2017/03/08 08:16
雨の日は会えない、晴れた日は君を想う/DEMOLITION
相変わらずジェイクの演技が素晴らしすぎる 「ダラス・バイヤーズクラブ」でマコ様とジャレッド・レトをそれぞれアカデミー賞主演男優賞、助演男優賞に、 次作「わたしに会うまでの1600キロ」でリース・ウィザースプーンとローラ・ダーンをアカデミー賞にノミネートに導いた 作品も演出力も高い評価を受けるジャン=マルク・ヴァレ監督の最新作 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2017/03/31 23:25
『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』('17初鑑賞31・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 4月4日(火) シネ・リーブル神戸 スクリーン3にて 14:45の回を鑑賞。字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/04/16 17:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
雨の日は会えない、晴れた日は君を想う あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる