あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 愚行録

<<   作成日時 : 2017/02/08 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 14 / コメント 4

愚行録@一ツ橋ホール

一階のホールは大混雑。
係員の案内が不行き届きで混乱していた。
いったい何をやっているんだと呆れた(笑)
画像
(C) 2017『愚行録』製作委員会
製作年:2016年
製作国:日本
日本公開:2017年2月18日
上映時間:2時間0分
配給:ワーナー・ブラザース映画
配給・企画・制作:オフィス北野

監督: 石川慶
原作: 貫井徳郎

キャスト
田中武志☆妻夫木聡
田中光子☆満島ひかり
田向浩樹☆小出恵介
宮村淳子☆臼田あさ美
稲村恵美☆市川由衣
夏原友季恵☆松本若菜
尾形孝之☆中村倫也
渡辺正人☆眞島秀和
橘美紗子☆濱田マリ
杉田茂夫☆平田満


【ストーリー】
エリート会社員の夫・田向浩樹(小出恵介)、美しい妻・夏原友季恵(松本若菜)と娘の一家が、何者かに惨殺された。事件発生から1年、その真相を追う週刊誌記者の田中武志(妻夫木聡)は、一家の関係者を取材。浩樹の同僚・渡辺正人(眞島秀和)、友季恵の大学時代の同期・宮村淳子(臼田あさ美)、浩樹の大学時代の恋人・稲村恵美(市川由衣)らから語られる、一家の意外な素顔に驚く田中。そして、自身も妹の光子(満島ひかり)が育児放棄の容疑で逮捕されるという問題を抱えていた。

【感想】
描かれる事件は2本立て。
@ エリート一家惨殺事件
A シングルマザー育児放棄事件
それぞれに謎があり相互にからみあう。

@の謎が物語の本線であろう。
まず第一に犯人が誰で動機はいったい何なのか?
それを事件後1年になり田中記者が再度関係者にインタビューして解き明かしていく。
夫婦の学生時代の友人の証言でふたりの人となりが彫琢されていく。
一度は明らかになったと思われた人物像が新たな証言者により別の顔をみせる。
二転三転していくポートレート。
どこにでもいそうな平凡な人物たちの暗黒面がえぐり出される。
特徴は自分さえ良ければいいという利己性と刹那性。
踏みつけられた方もたいがいは平気でちゃんとやっていく。
(山本さんが象徴的である)

一方の育児放棄事件の方が実は闇が深い。
結果その闇が@の事件にも大きく関わってくる。
怖い話である。
省略されているので解き明かされない謎もある。
事件の内容も重大で全体的に重苦しい進行に終始。

映画の冒頭と掉尾におかれた田中記者のバス乗車シーンが印象的。
二つのシーンにも色々な謎があり興味は尽きない。
貫井徳郎の怖い原作を読んでからもう一回観たいと思った。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
愚行録
閑静な住宅街で一家惨殺事件が発生。 被害者は、会社員・田向浩樹、妻・友季恵、そして彼らの娘で、近所では仲睦まじい≪理想の家族≫として知られていた。 未解決のまま一年が過ぎ、週刊誌記者の田中は改めて真相を探ろうと関係者の証言を追い始める。 しかし、そこから浮かび上がってきたのは、田向夫妻の外見からは想像もできない噂の数々だった…。 ミステリー。 ...続きを見る
象のロケット
2017/02/12 09:01
「愚行録」@新宿ピカデリー
 完成披露試写会、シアター3。客席はほぼ満席。映画上映後に出演者、監督の舞台挨拶が行われた。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2017/02/15 13:09
[映画『愚行録』を観た]
☆・・・なかなか面白く、のうのうとした、人間の、白々とした悪意をよく描けていた。 未解決の一家惨殺事件を調べる雑誌記者が関係者を調べるうちに明かされていく、被害家族の本当の姿。 それが、雑誌記者の出会う一人一人から語られていくオムニバス風と思いきや、途... ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2017/02/19 09:30
愚行録 ★★★★
貫井徳郎の同名ベストセラーを妻夫木聡主演で映画化したミステリー・ドラマ。一人の週刊誌記者が未解決の一家惨殺事件の真相を追う中で、理想の家族と思われた被害者一家の意外な評判が明らかになっていくさまを描き出す。共演は満島ひかり、小出恵介、臼田あさ美。監督は... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/02/20 18:22
愚行録
公式サイト。貫井徳郎原作、石川慶監督。妻夫木聡、満島ひかり、小出恵介、臼田あさ美、市川由衣、松本若菜、中村倫也、眞島秀和、濱田マリ、平田満。雑誌記者田中武志(妻夫木)は1 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2017/02/20 22:08
『愚行録』 2017年2月18日 TOHOシネマズ日本橋
『愚行録』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/02/20 22:15
「愚行録」☆都会はサバンナ
ひぇーーーーっ(汗) 感想は正直、「絶句」としか言いようがない。 まさかあそこが伏線になっていたとは! 『喰うか喰われるか?』まるで都会のサバンナに生きる為に、己の事のみに必死になる現代人の姿は、あまりに身近にいる、ほらあの人やその人や・・・・・・あるあるネタに背筋も凍る。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/02/21 10:31
『愚行録』('17初鑑賞15・劇場)
☆☆★−− (10段階評価で 5) 2月18日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 15:45の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/02/24 21:41
愚行録
凄く見応えあったなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2017/02/24 22:18
「愚行録」
2017年・日本/バンダイ=オフィス北野=ワーナー配給:ワーナー・ブラザース映画、オフィス北野 監督・編集:石川 慶原作:貫井徳郎 脚本:向井康介 撮影:ピオトル・ニエミイスキ エグゼクティブプロデュ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2017/02/26 00:19
愚行録
貫井徳郎の小説「愚行録」を 妻夫木聡と満島ひかり共演で映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2017/02/27 20:24
映画「愚行録」
映画「愚行録」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2017/02/27 22:36
愚行録
 『愚行録』を新宿ピカデリーで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/03/24 22:06
本当の愚行者は・・・
13日のことですが、試写会「愚行録」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2017/07/21 22:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
3度の衝撃。私も鑑賞中は漠然てどしたが、鑑賞後に照らし合わせると、あれと、あれと、あれ、だったと思います。書きたいけどかけないのが残念。
頭とお尻のバスのシーンは上手いですね。
masala
2017/02/15 13:13
masalaさん
最初から、えっ何これ?と思いました。
何度も衝撃があった気が・・・(笑)
まっつぁんこ
2017/02/15 20:59
まっつぁんこさん☆
2つのバスのシーンが秀逸でしたね〜
色々な見方が出来そうで、またもう一度見直さなければ…と思ってしまいました。
ノルウェーまだ〜む
2017/02/21 10:33
ノルウェーまだ〜むさん
一番ゲスな渡辺正人は光子と無関係だから無事なところが癪でした(笑)
まっつぁんこ
2017/02/21 12:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
愚行録 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる