あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦畠山成幸八段VS増田康宏四段

<<   作成日時 : 2017/04/16 11:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦は先週と同じくベテランと若手の戦い。
先週の佐々木勇気五段の戦いは観たかったが職団戦で将棋を指していたので無理だった
ベテランに名を成さしめたようで残念だった。

今週は新鋭にがんばって欲しいものだ。
解説は豊島(新)八段。

畠山成幸八段の増田さんだけ撮れというコメントには笑った。
ずいぶん頭がさびしくなったものである。

結果は新鋭の圧勝。

初手からの指し手
2六歩 8四歩 2五歩 8五歩 7八金 3二金 2四歩 同歩 同飛 2三歩 2八飛 3四歩 3八銀 7二銀 2七銀 3三角 3六銀 2二銀 9六歩 5二玉 1六歩 9四歩 1五歩 8六歩 同歩 同飛 8七歩 8四飛 7六歩 7四歩 4五銀 7五歩 同歩 3五歩 6八玉 7三銀 3三角成 同銀 8八銀 6四銀 7四歩 7二金 
画像

この局面だ畠山八段はずいぶん長考していた。
既に悪いようである。

7七銀 7四飛 6六銀 などと指しても結局負けるのであろう。
ということは、ここより前に問題があったということ。
4五銀 と出て幸せになることはあまりないような気がする(笑)

7二金以下の指し手

5八金 7四飛 5六角 7五飛 3四銀 同銀 同角 3六歩
画像


3六歩 がうまいカウンターではっきり後手良し。

3六歩以下の指し手

2三角成 2七歩 3二馬 2八歩成 7三歩 同桂 7六歩 5五飛 2一馬 3九飛 1一馬 5九角 同金 同飛成 同玉 5七飛成 まで66手後手勝ち

3九飛 と打たれた局面で1一馬とは・・・
4一銀 同玉 4三馬 と形を作り、以下5九銀で詰まされて欲しかった。

5九角を同金と取ったので簡単に詰まされてしまった。
詰みを逃れるには7九玉しかないが、4八角成 6九桂 5八馬 でどうしようもない。

来週は終盤まで競った戦いを期待。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先週に引き続き今週も外出で見ることが出来ませんでした。あっけない幕切れにチトがっかりな将棋かな。来週に期待しましょう!
やまかん(^^ゞ
2017/04/16 20:31
やまかん(^^ゞ さん
お忙しいですね(笑)
来週は熱戦を期待します。
まっつぁんこ
2017/04/17 08:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦畠山成幸八段VS増田康宏四段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる