あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS LION/ライオン 〜25年目のただいま〜

<<   作成日時 : 2017/04/06 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 4

LION/ライオン 〜25年目のただいま〜@よみうりホール
画像
(C) 2016 Long Way Home Holdings Pty Ltd and Screen Australia
英題:LION
製作年:2016年
製作国:オーストラリア
日本公開:2017年4月7日 (TOHOシネマズ みゆき座ほか)
上映時間:1時間59分
配給:ギャガ

監督: ガース・デイヴィス

キャスト
サルー☆デヴ・パテル
ルーシー☆ルーニー・マーラ
ジョン☆デヴィッド・ウェンハム
スー☆ニコール・キッドマン
サルー(幼少期)☆サニー・パワー
グドゥ☆アビシェーク・バラト
カムラ☆プリヤンカ・ボセ
ヌーレ☆タニシュタ・チャテルジー
ラーマ☆ナワーズッディーン・シッディーキー
ミセス・スード☆ディープティ・ナバル
マントッシュ(成人)☆ディヴィアン・ラドワ
バラト☆サチン・ヨアブ
プラマ☆パッラヴィ・ シャルダー
サミ☆アルカ・ダス


【あらすじ】
インドのスラム街。5歳のサルーは、兄と遊んでいる最中に停車していた電車内に潜り込んで眠ってしまい、そのまま遠くの見知らぬ地へと運ばれて迷子になる。やがて彼は、オーストラリアへ養子に出され、その後25年が経過する。ポッカリと人生に穴があいているような感覚を抱いてきた彼は、それを埋めるためにも本当の自分の家を捜そうと決意。わずかな記憶を手掛かりに、Google Earth を駆使して捜索すると……。

【感想】
予告編「怪物はささやく」「美しい星」「劇場版FAIRY TAIL」「イップ・マン継承」。
「イップ・マン継承」は観たいと思った。

映画はあらすじにある通り、5歳の時にインドで迷子になり、養子としてオーストラリアで育った青年サルーの波乱万丈の物語。
インドではなんと年間8万人もの子供が行方不明になるという。
想像を絶する規模や人々のエネルギー、熱気に圧倒される。
こんな国でもまれてきた人たちと世界の舞台で戦うのは大変だ。
これは映画をはなれた感想(笑)

いくたの危機をのりこえ、サルーはオーストラリアで無事成長。
迷子になってから25年後にグーグル・アースと出会う。
少ない記憶をひもといて自らのルーツにたどりつく。
ITの威力はすごい。

サルーがずっと思い続けていた兄の顛末には泣けた。
最後までライオンは現れないがその種明かしも鮮やか。
ムーンライトとは異なり誰にでもすすめられる作品である。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『LION/ライオン 25年目のただいま』 2017年3月24日 よみうりホール
『LION/ライオン 25年目のただいま』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2017/04/06 20:21
LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
評価:★★★★【4点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2017/04/09 09:10
LION/ライオン 25年目のただいま
1986年、インド。 5歳の少年サルーは迷子になって孤児院へ送られ、はるばるオーストラリアへ養子に出された。 …2008年、メルボルンの学校でインド出身の学生たちと親しくなったサルーは、インドの家族に逢いたくてたまらなくなってしまう。 僅かな手掛かりを頼りに、Google Earthで故郷を探す“地図の旅”が始まった…。 実話から生まれたヒューマンドラマ。 ≪迷った距離1万キロ。 探した時間25年。 道案内はGoogle Earth≫ ...続きを見る
象のロケット
2017/04/10 08:39
LION/ライオン 〜25年目のただいま〜
【LION】 2017/04/07公開 オーストラリア 119分監督:ガース・デイヴィス出演:デヴ・パテル、サニー・パワール、ルーニー・マーラ、デヴィッド・ウェンハム、ニコール・キッドマン、アビシェーク・バラト、ディヴィアン・ラドワ、プリヤンカ・ボース、ディープティ・ナヴ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2017/04/10 18:24
LION/ライオン 〜25年目のただいま〜★★★★
『英国王のスピーチ』などのプロデューサー、イアン・カニングが製作に名を連ねた実録ドラマ。幼少時にインドで迷子になり、オーストラリアで育った青年が Google Earth を頼りに自分の家を捜す姿を追う。メガホンを取るのは、テレビシリーズや短編などを手掛けてきたガース・デイヴィス。『スラムドッグ$ミリオネア』などのデヴ・パテル、『ドラゴン・タトゥーの女』などのルーニー・マーラ、名女優のニコール・キッドマンらが顔をそろえる。 ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2017/04/12 20:28
映画:LION/ライオン 〜25年目のただいま〜 Google Earth 万歳!以上終わり、じゃな...
主人公サルー(写真)は、片親の母を支えようとする兄をサポートし、街で稼ごうとする日々。 そんなある日、兄に指示され隠れていた回送列車で待つうちに寝入ってしまい、何日もアテのない旅に&hellip; ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2017/04/12 23:52
「LION/ライオン〜25年目のただいま」☆無垢な瞳
予告編から毎回涙ぐんでしまう映画。 映画もサルーの幼い無垢な瞳に完全にノックアウトされ、冒頭からなんだか泣けて・・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2017/04/15 22:04
『LION /ライオン 〜25年目のただいま〜』('17初鑑賞37・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 4月14日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター4にて 15:40の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/04/22 18:06
「Lion/ライオン〜25年目のただいま〜」
感動作に涙したくて鑑賞。実話を元にした内容だという。ストーリーをネタバレしてしまうと、5歳の時のある夜、兄を待つ間に暖を取るために乗った停止中の回送列車が寝ている間に動き出してしまい、遥か彼方に離れたカルカッタまで運ばれて、たった一人になってしまったインド人の少年が、その後ストリート、孤児院と流され、オーストラリアの養子先で大学生となる。だが、どうしても自分の出身地、家族の行方を知りたくて、当時の列車の速度から計算式を立て、グーグルアースで出身地探しをするというお話。間違いなく感動作である。だが... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2017/04/24 23:32
LION/ライオン 25年目のただいま
 『LION/ライオン 25年目のただいま』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2017/04/26 06:03
「LION/ライオン 〜25年目のただいま〜」
Google、株、上げたな!? ...続きを見る
或る日の出来事
2017/04/28 06:22
Google Earthの奇跡。〜「LION ライオン 25年目のただいま」〜
5歳の子供が夜中になんかの仕事をしようと思ってもそりゃ起きてらんないわな。なんでもお兄ちゃんの後を追っかけて同じようにやろうとおもってもやっぱり幼児。勝手に忍び込んで、 ... ...続きを見る
ペバーミントの魔術師
2017/05/11 13:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
本当にITの技術はすごいですね。
まさかお兄ちゃんがそんなことになってたとは...
ムーンライトよりこちらのほうが感動しましたし泣けました!
yukarin
2017/04/10 18:33
yukarinさん
私もムーンライトよりこちら(^^♪
奇をてらった授賞のような気がヒシヒシといたします
まっつぁんこ
2017/04/12 22:57
まっつぁんこさん☆
優しいお兄さんの顛末がホント泣けました。
とにかく幼いサルーが見事でした☆
ノルウェーまだ〜む
2017/04/17 00:19
ノルウェーまだ〜むさん
グドゥのことはさらっと語られるのでよけいに印象に残りました。
ルーシーとのその後が気になります。
まっつぁんこ
2017/04/17 08:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
LION/ライオン 〜25年目のただいま〜 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる