あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 第111回職域団体対抗将棋大会

<<   作成日時 : 2017/04/09 17:21   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年秋に続いて春の職団戦に参加してきた。
会場は、綾瀬の東京武道館。
東京武道館は1年ぶりだ。
本日は雨の職団戦となった。

綾瀬からの道沿いの公園は花盛り。

画像


9時50分開始。
最初に佐藤康光会長の挨拶があった。

画像


指導対局は加藤一二三九段ほか豪華メンバー。
われわれは今回もC級での参加。

第111回職域団体対抗将棋大会各クラスの優勝チームは下記の通り。

S級優勝 リコー(1)
A級優勝 リコージャパン
B級優勝 エムトラスト
C級優勝 三晃証券
D級優勝 防衛省自衛隊
E級優勝 福島県庁
F級優勝 FUYOU(2)
リコー(10)

リコー(10)って何だ?(笑)
1チーム編成するのにも苦労しているのに!

今回はまた急遽メンバー不足に陥った。
OB4名に声をかけたが全員が所用がありダメ。
お忙しいのはご同慶のいたりである。

が、当日OBのK氏が来てくれた。
うれしかった。

今回の結果は三回戦負けで昇級ならず。

一回戦はカタカナ名のお会社が相手。
わたしの相手は白髪だけどたぶん俺よりは年下のおっさん。

この将棋は情けない将棋で特に記すこともない。
不調がそのまま棋譜にあらわれた。

私が負けてチームが勝ったことは過去に一度しかない。
今回は、めったにない出来事が起きてチームは 3−2 勝ち。
二回戦にすすんだ。
これまたうれしいことであった。

二回戦はひらがな名のおっさんばかりの会社と戦った。
⇒NPO法人だったらしい。

一回戦がふがいなかったので以降は振飛車で戦った。
(後手がまっつぁんこ)
私の相手は指導員。

画像


2四歩 と来たので以下普通に教科書通りに応接する。
などと言って教科書わかってないのだが(笑)

50手目に 4四角 と打った。

画像


この局面は 5九銀 と引いておけば先が長かった。
が、相手の指し手は 1一龍。

以下の指し手
7七角成 同桂 8六桂 同歩 8七角 同玉 6九龍 5五角 7八銀 9六玉 9四歩 7四桂 9二玉 9三香 同桂 8二桂成 同玉 7四桂 9二玉 7三角成 9五香 同馬 同歩 同玉 9四歩 まで76手で後手の勝ち。

7七角成 同桂 8九角 6八玉 7九銀 で詰みとの読みだったが同玉で詰まない。

8六桂 から攻めて後手の勝ちのようだ。

チームも 3−2 で勝利して三回戦へすすむ。

相手はD級で前回優勝の強豪チームである。
メンバーは若者ぞろい。

私の相手も、いかにも指し慣れていそうな若者。
⇒元奨励会1級とのこと
(第25期アマチュア王将位大会で準優勝されている!)
他のメンバーも元奨励会三段などがずらっと揃う。

若者のごきげん中飛車から乱戦となる。
(後手がまっつぁんこ)

画像


4四角以下
3三飛成 同角 4一角 2二銀 5二角成 同金 8二飛 4二金 8一飛成 9九角成 9一龍 7九飛 4八金左 3一香 3八香 3六歩
と進行する。

以下数手進行して下記局面となる。

画像


この局面で 3四桂 と取ってきたのには驚いた。

色々な手があって迷ったが、3九龍 5五銀 同歩 2二桂成 同玉  3九銀 5六歩 2八銀打 と進めた。

撚りは戻ったが以下140手で制勝。

画像


終了直前下図での読み筋は 3四馬 同銀 2八銀 以下詰みというもの。

画像


時間が30秒しかなくて読み切れなかったので 3八銀 とした。
実際には読み筋通りで詰みだった。

2八銀 同金 同龍 同歩 2七桂 同歩 2八銀 同玉 3六桂 以下
2八銀 同金 同龍 同玉 2七金 同玉 3六銀 3八玉 3七銀成 同玉 5九角 4八銀 3六銀 2六玉 4八角成 3五玉 2三桂 同銀成 同金 まで

藤井四段ならノータイムで詰めていただろう。

チームは 1−4 で負け。
なかなか C級 を脱出できない。

第112回職団戦≪≫第110回職団戦

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
第111回職域団体対抗将棋大会 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる