あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 人生タクシー

<<   作成日時 : 2017/04/12 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

人生タクシー@東宝東和試写室

東宝東和試写室は久しぶり。
画像
(C) 2015 Jafar Panahi Productions
英題:TAXI
製作年:2015年
製作国:イラン
日本公開:2017年4月15日 (新宿武蔵野館ほか)
映時間:1時間22分
配給:シンカ 提供:東宝東和

監督: ジャファル・パナヒ

【あらすじ】
ジャファル・パナヒ監督が運転するタクシーに、さまざまな境遇の客たちが乗り込んでくる。死刑制度について議論する教師と路上強盗、監督志望の大学生、金魚鉢を抱えた2人の老人など、個性豊かな乗客たち。彼らと監督との対話から、テヘランに生きる市井の人々の人生模様や、リアルなイラン社会が浮かび上がってくる。

【感想】
ジャファール・パナヒ監督の映画は5年前に「これは映画ではない」を観た。

あれから5年経ったがイランの社会情勢はほとんど変わっていないようだ。

映画はテヘランのとある交差点に止まるタクシーの車内から観た映像でスタート。
入れ替わり立ち替わり乗降する乗客との会話が車載カメラで写されていく。

「これは映画ではない」よりは随分と映画らしい(笑)

“アリの泉”に金魚を放しに行く老女。
交通事故にあった夫を病院に連れて行ってくれと頼む若い夫人。
などの前半は付け足し。

映画を撮ろうとしている姪御を載せてからが本番だ。

イランで放映許可がおりる映画の条件は
@ 登場人物の名前は聖人
A 女性と男性は触れ合わない
とかいくつかバカバカしいこと言っていたけど忘れた。

その後は、弁護士活動停止処分になっている女性弁護士が乗り込んでくる。

これでは上映許可がおりないだろうなと思ったらそのとおり。
日本でこの映画を見ることができるのは支援者のおかげというテロップでエンド。

イランが相変わらず息苦しい国であるのはよくわかった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人生タクシー
イランの首都テヘラン。 1台のタクシーが、街並みを走り抜けていく。 死刑制度について議論する怪しげな男と女性教師、一儲けを企む海賊版レンタルビデオ業者、交通事故に遭った夫とその妻、映画の題材に悩む監督志望の大学生、金魚鉢を手に急ぐ二人の老婆、カメラを手にした小学生の姪、強盗に襲われた裕福な幼なじみ、政府から停職処分を受けた弁護士など、乗客となった老若男女が、それぞれの人生を垣間見せる…。 社会派ドラマ。 ≪喜びと悲しみを乗せて≫ ...続きを見る
象のロケット
2017/04/14 13:53
人生タクシー
 イラン  コメディ&ドラマ  監督:ジャファル・パナヒ  出演:ジャファル・パナヒ                   ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2017/04/16 14:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
人生タクシー あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる