あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦千田翔太六段VS藤井聡太四段

<<   作成日時 : 2017/05/14 16:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦は既報の通り藤井四段の勝ち。

話題を集めているからやむを得ないがネタバレはやめて欲しかった(笑)
結果がわからないで観るのとそうでないのとではハラハラドキドキ感が違う。

結果がわかりきっているので、他の用事を優先。
録画した映像を今頃になってみている。

解説は藤井四段の師匠の杉本昌隆七段。

途中までは千田六段が良さそうだったが途中でポッキリ折れた印象。

初手からの指し手
7八金 8四歩 7六歩 3二金 2六歩 8五歩 7七角 3四歩 8八銀 7七角成 同銀 2二銀 3八銀 6二銀 4六歩 6四歩 6八玉 6三銀 3六歩 4二玉 4七銀 3三銀 3七桂 7四歩 2九飛 7三桂 4八金 6二金 9六歩 1四歩 1六歩 9四歩 6六歩 8一飛 5六銀 5四銀 7九玉 3一玉 4五銀 6三銀 2五桂 2二銀 3四銀 4二玉 5六角 5四歩
画像

5六角に対し時間を使って5四歩。まだ互角。

5四歩以下の指し手

1五歩 同歩 7五歩 4一角 9五歩 5五歩 4七角 7五歩 9四歩 6五歩 同歩 8四飛 3五歩 2四歩 
画像

先手良しに見える。

2四歩以下の指し手

6四歩 同飛 8三角成 2五歩 6五歩 4四飛 4五銀 1四飛 9三歩成 8六歩 同歩 7四銀 8四馬 7二桂 9五馬 6五銀 9二歩 7六歩 
画像

この局面では6八銀と引いておけば良かった。

7六歩以下の指し手
8三と 9二香 7三と 9五香 6二と 9九香成 1五香 8九成香 6九玉 1五飛 1六歩 同飛 まで90手藤井四段の勝ち

8三と が敗着。
9二香 とされて一瞬の逆転。将棋は怖い。
以下は変化あるも後手勝勢とみた。

藤井四段の次の対戦相手は森内九段。
非常に楽しみな一局となる。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは! TV将棋ですから詰みの直前までやって欲しかったです。千田六段、藤井四段の勢いに圧倒されたのでしょうか。

藤井四段の連勝劇が続く限り、ネタバレはありだと思います。しかし次の大局は、まだ先ですから通常に戻るのではないでしょうか。解説(杉本七段)によると藤井四段は、受けも上手いということでした。才能を感じます。
Gくん
2017/05/15 18:11
Gくんさん
千田六段最後は信じられない乱れ方でした。
とりあえず3四桂は打ちたい。
1五香は自爆だし、どうせ負けなら8九成香は取るでしょう。
藤井四段ですが
将棋はともかく詰みを読むスピードが桁違いです。
解答選手権の前半戦5問を24分で解くのは化け物としかいいようがありません(笑)
まっつぁんこ
2017/05/15 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦千田翔太六段VS藤井聡太四段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる